不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.917
みぃなさん
自由をください削除
私には自由というものがないのですか?
ご飯を食べていれば、"勉強しろ"。
寝ていれば"勉強しろ"。
"遊ぶな、勉強しろ"。
勉強しているのに、"勉強しろ"。
"ぼんくら"
"いてもいなくても変わらねぇ"
こんな親からの言葉。
少しの自由もなく、苦しい毎日。
勉強はしてる。
点数は低い。
でも、姉だって低いのに、なんで私だけ怒られるの?
お姉ちゃんはいつもダラダラして、スマホ見て、ご飯も好きなくらい食べて、好きなくらい遊んで、、、
家族から自分だけ外れてるみたい
そんなに勉強しろって言って、何になるのかな
いてもいなくても変わらないなら、家出してもいいよね?
家出したら、なんで追いかけてくるの?
いてもいなくても変わらないんじゃないの?
誰も私を求めてなくて、家族でもないんじゃない?
自分のやりたいことをさせる親なんか、おかしい。
テレビで、子供にできる限りの自由を与えるとか言ってるのを聞いたことある。
そんな考えがあるなら、全ての子供にできる限りでいいから自由を与えてよ。
人って、子供でも、何かをする権利があるんじゃないの?
私には権利がないの?
私は、自由を神様から貰えなかったのかな
自由になってみたい
投稿日:2021-03-12
返信 1
ハルさん
削除
返信遅れて申し訳ありません。
あなたにはもちろん自由はありますよ。
あなたもちゃんと生きている。
それを分からない親御さんは、どうかしていますね。
親御さんに強く言い返すことは出来ないのでしょうか?
私は私のやり方でやるから口を出さないで!という感じにいいかえせないのでしょうか?
投稿日:2021-03-12
返信 2
ふみさん
25年後、こうならないために。削除
私の主人(アラフォー)も「中学の時親を殺したかった」「塾漬けで、大みそかまで勉強。好きな習い事はやめさせられた」「勉強で間違うと物を投げられた」とのこと。そして「自由が欲しい」はまさに今日も叫んだせりふ。
これ、毒親です。彼は家を出て結婚したのにそれにとらわれ、怒りがおさまらず、それでも「親を悪く言うのはいけないことでは?」という洗脳のせいでどっちにもいけず、うつ病とかいろいろ発症して(もちろん無職)、その妻の私は今すんごくすんごくすんごく大変です!!!
すべては「あの頃言いたいことを言えず、自分を殺して親に従ってしまったせいだ」ということで、今はどんなことでも「自分の意見を譲る」ことがアレルギーみたいに出来なくなってしまい(実際手の震えが止まらない)、フラッシュバックもあってなかなか話し合いもできません。
なので、それ、ここでいいのでいっぱい吐き出してください。今は「毒親」が認知され、悩む人いっぱいいます。こじらせると人生数十年単位でだめにします。みぃなさんは客観的に「自分が理不尽な状況にある」と分かってらっしゃるので、それは希望です。それすら分からず彷徨う人がいっぱいいます。あなたは理不尽な扱いを受けていて、親がおかしいだけ。親子じゃなかったら単なる犯罪。あなたが「勇気を持ってがんばる」必要なんか本当はない。助け出されてまともなところにいってしかるべき案件です。

年齢が上がって家を出れたら全力で逃げて住所も教えないでください。住民票から住所を調べられ、訪問されて今うちは地獄です。毒親は治りません。あなたがあなたの健全な精神を保ったまま逃げる以外ないかと。趣味は絶対捨てないで!「趣味をやめるハメになった」というのも将来怒りの種としてくすぶりつづけます。
投稿日:2021-03-15
返信 3
ふみさん
連投すみません削除
あともう一つすみません。
みぃなさんにコメント返信しているみなさん、「大変ですね、頑張りましょう」的な雰囲気がするんですが、毒親の被害真っただ中にいる当事者からすると「あり得ない」ですよ。事の重大さがわかってない!!もっと毒親被害の当事者がいる掲示板の方がいい気がする…(今私もそれを探してるとこですが)
「思春期の親との葛藤」と「毒親問題」は線引き難しいけど違うと思います。前者であれば「大変ですね」「よく考えてみましょう」はその通りだけど、私はみぃなさんの家は後者と思います。ここで「親の気持ちも考えて…」「親も好意で言ってくれてるはず…」を選択すると、しつこいですが数十年だめにします。「思春期の親との葛藤」モードでのアドバイスは受け入れると余計こじれるので分けて考えてください(私がずっとそれで主人と話してしまい、ひどいことになった)。うちの主人も当時「毒親」という価値観とネットがあれば…とつくづく思います。
投稿日:2021-03-15
返信 4
ハルさん
削除
申し訳ありません。
もしかしたら、そういった雰囲気を醸し出してしまっていたかもしれません。
ただ、ひとつ。
わかって欲しいのですが、私たちは心の底から心配しているということです。
実際、でんこちゃんやロックさんなどその他の方たちのおかげで解決している相談もあります。
そこは理解していただけると幸いです。
投稿日:2021-03-15
返信 5
ふみさん
ハルさま削除
申し訳ありません、たまたまこの投稿にはハルさんのみのコメントでしたが、決して個人攻撃をしたつもりはないのです。
少し言葉が過ぎたかもしれません。今家庭内が本当に生きるか死ぬかというレベルで大変で、つい感情的になってしまいました。
皆さんがそれぞれのやり方で本当に心配しているという点、それはそうですよね、ちょっと配慮がなく申し訳ありませんでした。

ただ、ちょっと温度差があって、まるで自分がやんわりなだめられたような気持ちになってしまい…。誰かに相談しても「本気のSOS」と取ってもらえず「でもあなたも頑張らなきゃね」みたいに返されるのが一番つらいので。

しかし、荒らすつもりはありませんので、ハルさん、他の皆さん、そしてみぃなさんも、申し訳ありませんでした。私自身がこの問題に数年巻き込まれていて、実は今日初めてこの手の書き込みをしたのですが(色々と制限されていてできなかった)、超初心者な上にヒートアップしてしまっておりました。なにとぞご容赦ください!
投稿日:2021-03-15
返信 6
ハルさん
削除
いえいえ、決して怒ったりなんてしてませんから大丈夫ですよ。
私にも少しばかり問題があったりしてしまった部分もあると思います。
貴重なご意見をありがとうございます。
また、何かあった時に、そういったコメントを頂けると幸いです。
私達もその都度、直していく努力をします。
投稿日:2021-03-15
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ご意見ありがとうございます削除
確かに思春期の親との葛藤と、毒親(虐待)の問題の線引きは難しいですね。
ただどうしても掲示板というオープンなスペース、そして限られた情報だけで相手が求める返信をすることも難しい現状があります。
児童相談所など実際に助けを求められる場所があるということを伝えること。
あなたが苦しんでいることはあなたの責任ではないということを伝えること。
周りの大人にSOSを出す勇気を持ってもらえようにすること。
そして、辛い気持ちを皆で受け止めること。
そのくらいしか出来ず、もどかしく感じることがあるのも正直なところです。

本気のSOSを出しても「大変だね」と返されてしまったら、確かに本当に理解してもらえているのかと考えてしまうし、人によってはもしかしたら自分の悩みはそんな大したことではないのではと思ってしまうかもしれないですよね。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
投稿日:2021-03-19
返信 8
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
みぃなさんへ削除
ふみさんがおっしゃるように、みぃなさんは自分が理不尽な扱いを受けているという認識があることは希望です。
以前の投稿と重複してしまいますが、まずは学校の先生やスクールカウンセラーなど、周りの大人に相談して欲しいと思います。

匿名で相談したい場合は、以下の相談窓口もあります。
24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310
チャイルドライン 0120-99-7777
子どもの人権110番 0120-007‐110

相談することは勇気がいることですが、自分からアクションを起こさなければ現状が変わらない可能性が高いことも事実です。
なので勇気を出して、まずは相談をしてみて欲しいと思います。
皆、みぃなさんが少しでも生きやすくなることを心から願っているよ。
投稿日:2021-03-19
返信 9
ロックさん
ふみさんへ削除
ふみさんの、本気の気持ち。みぃなさんも見てくださっていると思います。


ふみさんへ、お伝えしたいことがあります。

「死なないでください。」
投稿日:2021-03-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る