不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.935
あこさん
中3娘の恋愛削除
中3娘、付き合って半年程の彼がいます。
心配だったので、娘のスマホをチェックしたところ、卑猥な会話や自分の身体を写した画像を送りあったりしていました。最初はギリギリ見えるか見えないかの写真だったのが、だんだんエスカレートしてきています。今日はこれはもう誰かに見られたらヤバいと思う画像がありました。
その事の危険性を娘に話したい、やめさせたい、相手の画像を消去させたい、でも私が娘にスマホを見た事を話せば私と娘との関係はどうなるのか、娘も恥ずかしいなんてもんじゃないだろうと色々考えて悩んでいます。父親にはどうしても相談できません。
娘と彼は実際にディープキス、相手の身体を触るくらいまではしてしまっています。今のところ娘はこの先は高校はいってからね、と彼に言っているようです。
私はどうするのが正解なのでしょうか。
投稿日:2021-05-18
返信 1
ハルさん
削除
そうですね。
それは怖いですよね。
分かります。
スマホのLINEなどにそういうものを送ったりしては大変危険です。
それは、口出しするのはなかなかに勇気がいりますが、ですが娘さんを思うなら携帯への使い方や送っていいものと悪いものがあることを教えなければならないと私は思います。
そういった写真はトラブルの元です。
相手がそれをスクリーンショットなどをしていて、ライブラリなどに保存していてトラブルになった時、脅してきたり、悪用されていたりしていないとは言えません。
スマホの使い方についてはよく話し合った方がいいと私は思います。
話にならず、やむをえない場合はお父さんも入れて話をした方がいいと思います。
投稿日:2021-05-18
返信 2
あこさん
続き削除
アドバイス、ありがとうございます。
娘の将来、親子関係、私が知っていると言ったら後の心の傷などを考えると、涙がでてもうどうしていいのかわからなくなります。
逃げていてはダメなのはわかるのですが、それ以外は真面目に学校に行って塾に行って勉強も頑張っているので、話すことでどうなるか本当に怖いです。相手も相当な画像や動画を送ってきているので、娘だけが今のところ脅されたりはありませんが、別れた後が怖いです。相手の画像を消去させたいのですが、それを完全にしようと思ったら相手の母親に(全く知らない相手ですが、家は知っています)話にいったほうがいいのか?でもそんな事したら、娘の自尊心はボロボロになるでしょう。
2人に任せてお互い消去するように娘に話すだけでいいのでしょうか、、、悩みすぎて、辛いです。
投稿日:2021-05-18
返信 3
ハルさん
削除
そうですね。
では、まずは今は様子を見てみてはいかがでしょうか?
その様子みの間に、相手の親御さんと顔を合わせてみてもいいかと思います。
相手の親御さんと少しずつ連絡を取りあってみたりしていくと相手の子がどんな子なのかなどわかっていったりするかもしれません。
娘さんがもし、相手の親御さんのことを知ってるならLINEなどを交換してもらってみてはいかがでしょうか?
ただ、だからといってLINEなどにそういった画像のやり取りをしているのはあまりよくありません。
次見た時あまりにも酷い場合は話すことは大切だと思いますよ。
投稿日:2021-05-18
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あこさんへ削除
画像がもしネットに流出してしまったらと考えたら、不安でたまりませんよね。
知っているのに言えない状況・・・とてももどかしいですね。
性的なことに興味を持つことが自然な年齢であるとはいえ、LINEでそのような画像を送り合うことは危険です。
でも確かに母親に画像を見られたと知ったら、娘さんは恥ずかしいものなんかじゃないですね。

スマホを見たということは伏せて、一般的なお話として、画像を送ることなどの危険性についてお話されてみてはいかがでしょう
いずれ経験するであろう性行為について、軽はずみに経験をすることではない理由や避妊の必要性など、今のうちに話してもよいのではないでしょうか。
それに伴い、ネットに投稿するだけではなく、リベンジポルノを筆頭としたお互いに写真を送り合うことのリスクなど、注意して欲しいことについて説明し、何かそういったことで困ったことがあったら、恥ずかしがらずに相談して欲しいと伝える。
生理のことですら親に相談することを恥ずかしいと感じる子は沢山います。
なので、母親からそういったことを話す方が、いざと言う時子供から相談がしやすくなると思います。
投稿日:2021-05-21
返信 5
あこさん
あこです削除
アドバイスありがとうございます。
そうですね。なんとか頑張ってスマホを見たとは言わず、本人が危険性を理解出来るように話をしたいと思います。
投稿日:2021-05-21
返信 6
ハルさん
削除
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
投稿日:2021-05-21
返信 7
あこさん
あこです削除
ありがとうございます。
本当に誰にも話せなくて一人で悩んでいるので、また相談させてください。
投稿日:2021-05-21
返信 8
ハルさん
削除
はい。
また何かあった時はお力になれるようにこれからも努力してまいります。
投稿日:2021-05-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る