不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.940
スカーレットさん
高校生の娘と先生が親密削除
高校生の娘の相談です。学校の先生(女性)と親密です。
数ヶ月前から頻繁に2人で外食に行ったり、送り迎えしてもらったり…で、始めは特定の生徒にそのようにして、先生の立場が大丈夫なのかと思い、娘にも先生なのだから、きちんと節度持って接するように話しておりましたが…。
余りの距離の近さに疑問を持っていたところ、娘の手帳に先生とのやり取りを発見しました。
先生からのラブレターもあり、卒業するまで待ってるとか、肉体関係のことまで書いてあり、親としてどうして良いものやら悶々としています。
先生宅(独り暮らし)の合鍵も娘は持っており、頻繁に出入りをしているようです。
娘の手帳や手紙を見てしまった後ろめたさもあり、娘に話をするのもどうすればよいのか、未成年の生徒に手を出した先生を責める気持ちもありますが、かといって学校に言うのも、娘が傷つく上に何の解決にもならない気もして、本当にどうして良いのかわかりません。
どなたか助言頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
投稿日:2021-06-25
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、それは大変ですね。
何か学校に連絡したりしても、恐らくその噂話が広まる可能性は大いにありますからね。
ただ、学校の先生という立場で手を出してしまった先生も今の現状だと立場的にもやっていることも危ないですね。
ですが、生徒と先生という関係性の中お付き合いをする関係性を私は否定はしません。
親御さんからしたらたしかに本当に心配ですよね。
分かります。
ただ、娘さんの先の人生は結局のところ自分で決めなければなりません。
ですから、今はその関係性についてのことはあまり否定せず見守りましょう。
問題はやはり、まだ未成年の生徒に手を出したというのが1番いけないことだと私は考えます。
あくまでも先生がそういうことはまだしてはならない、そう教えるべき立場であるはずなのに手を出してしまったのはいけないことです。
ですから、まずは娘さんにほんわかに聞いてみるといいかもしれません。
いきなり直接過ぎるといけませんから、少しずつゆっくりと聞いていきましょう。
ただ、娘さんが答えない場合は、先生に直接肉体関係のことについて聞く手段も考えておきましょう。
投稿日:2021-06-25
返信 2
でんこちゃんさん
心配です削除
スカーレットさん
大丈夫ですか?
お嬢さんのこと心配ですね。
私の意見としては、学校に匿名で手紙を書くなり、先生と生徒が不適切な行動をしていることを知らせる必要があるような気がします。
そこまで親しくなったら学校に噂になるのも時間の問題ですし、今はやはり先生と生徒の関係ですから先生の方が罰せられる可能性が高くなります。
こんな世の中ですからね…
わい○つ教師などのレッテルをはられたらもう教師には戻れない。
卒業して先生と生徒の関係では、なくなってからお付き合いするのも遅くないです。
合鍵は早すぎます。
私も娘を持つ母親です。
先生に怒りしかないですよ。
どうして卒業まで我慢ができないのか?
先生も盲目になってますよ。
学校や教育委員会に匿名でも手紙などでしらせた方がいいと、私は思います。
投稿日:2021-06-29
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
スカーレットさんへ削除
大変な状況ですね・・・
本当ならすぐにでも関係を終わらせるよう働きかけたいけど、娘さんのお気持ちを考えるとどうすればよいか分からず、もどかしい気持ちでいらっしゃるのだと思います。
特定の生徒と親密な関係になること自体が望ましくないですが、ましてや肉体的な関係となれば、法的にも倫理的にもアウトです。
お互いを想うこと自体は自由ですが、想うならばこそ、卒業まで待つべきでしょう。
いくら学校で関係性がバレないように注意していても、ちょっとした仕草で周囲は不審に思うものです。
外で会っているところを誰かに見られる可能性もあります。
噂がたった場合、娘さんも傷つくことになってしまいます。
娘さんを傷つける可能性があるにも関わらず、関係を持つ教師の態度に私は疑問を感じずにはいられません。
私も学校に知らせた方がいいかと思います。
でんこちゃんさんがおっしゃるように匿名でもいいと思います。
その教師は今自分がしていることの重大さについて、きちんと認識をする必要があります。
投稿日:2021-07-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る