不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.961
思春期BOYの母さん
辛いです。削除
息子(主人の連れ子)の態度や対応が悪すぎて精神的に病みそうです。無視、暴言、悪態などです。私はモラハラを受けてるくらいのレベルだと思います。
しかし、息子の外面はものすごく良いので、学校の先生や義母など、誰もわかってくれません。私が息子を可愛がってないとか嫌ってるとかそのように思われてるようで苦しいです。
どうしたら少しは改善してくれるのでしょうか?
食事、洗濯、掃除、それ以外にも朝起こしたり部活の送迎したり、お小遣いもあげて、学校行事があれば仕事休んで参加して、子どもが問題起こしたときは謝りに行って、、、等々、親として責任ある行動をとってるつもりです。それなのに、息子からの仕打ちは酷いです。辛すぎて、もうどうしたらいいのかわかりまえん。
投稿日:2021-11-05
返信 1
ハルさん
公式様、別の端末から失礼致します。削除
そうですね、それはお辛い経験をされていますね。
そのことについて、お父様に相談したことはありますか?
ないなら、相談してみてもいいかもしれません。
それか、お小遣いをなくしたり、他にも注意してもやめないようなら身の回りのことをやってあげるのを1日程度やめてみたり。
そういった方法をとってみたりするのも有効的かもしれません。
それこそ、甘えてしまっているからこそそういうことをしたりする可能性もあります。
ですから、試してみてもいいかもしれません。
投稿日:2021-11-05
返信 2
なな(子供です)さん
削除
 私、子供には想像できないくらい 子供って大変ですよね。
私には、すべてのお気持ちを予想することしかできませんが。
 参考になったら、嬉しいです。
まず、朝起こすのは 目覚まし時計とかを使い 自分で起きられるようにしましょう。
 そうすれば、負担を減らせます。
親として、お子様がもし 小学校6年5年以上だったら。
 お小遣いは、家の手伝いをしてくれた時 テストでいい点をとった時だけにしましょう。
 親が、子供に甘ければ 子供は容赦なくやってきますし。
予想ですが、お母様は息子さんにはあまり怒らないのではないでしょうか。
 そうなると、お母さんは怒らないから何をやってもいい。
みたいな、考えを子供は持ちます。
 私もそうなので…(小学生の時からずる賢さを覚えてます)
でも、自分で朝起きるという習慣から頑張りませんか。
 子供も、いつまでも親の責任 という理由で逃げられませんし。 甘やかしすぎると親離れが難しくなってしまいます。

参考になったら嬉しいです
投稿日:2021-11-06
返信 3
思春期BOYの母さん
感謝です削除
ハルさん、ななさん、アドバイスありがとうございます。
理解しがたいかもですが、アドバイスしていただいたことは難しいです。お小遣いをなくしたこちもあるし、身の回りのことを自分でやるようにしたこともあります。私が虐待やネグレクトをしてるかのような言われようでした。そして、義母が甘やかして息子のこと全てやってしまいました。
目覚まし時計は息子に効果なしで、小さい子が起きなくてもいいのに起きてしまい、むしろ負担が大きくなりました。お手伝いをしたらお小遣い、テストの点があがったらお小遣いも残念ながら効果はなく「親のくせに子どもが働かないと金くれないってありえない」とか「テストと小遣いは関係ないし」と怒りだします。
投稿日:2021-11-06
返信 4
ハルさん
削除
それは、少しばかり困りましたね…。
子供であるから、何々しないのはおかしいという考えでは、社会に出た際に困るかもしれませからね。
まずは周りの人から変えていかなければ話になりません。
お子さんは今の状況に甘えすぎているからこそ、手がつけられない状態になってしまっています。
まずは、義母さんをなんとかすることはできないでしょうか?
話し合いをしてもダメでしょうか?

1つ付け足しです。
いい案といいますか、証拠動画を携帯で撮っておくのはどうでしょう?
それこそ、息子さんの悪態の現場の動画を撮っておくことで話し合いの時の信憑性もかなりのものとなるはずです。
相手方に話も通じやすいですし、今の現状をより理解できますからね。
ですから、まずは隠し撮りをしてみてはどうでしょうか?
投稿日:2021-11-07
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
思春期BOYの母さんへ削除
自分は親として愛情を持って接しているのに、そのような態度を取り続けられると、どうしたらいいのか分からなくなってしまいますよね。
更に周囲の理解を得ることが出来ず、更にはネグレクトとまで言われてしまい・・・お一人で本当に大変な状況だと思います。

息子さんは思春期ということもあり、ただでさえ親に対して葛藤が強く素直になれない時期。
息子さんもかなり葛藤が強く、そういった態度になってしまうのでしょう。
また、外面は非常にいいとのこと。
外でのストレスをお母さんにぶつけてしまっているのかもしれません。

学校の先生や義母は理解してくれないとのことですが、ご主人はいかがでしょうか?
協力は難しい状態でしょうか?

また、今は息子さんのことで頭がいっぱいな状態だと思います。
「今はそういう時期」だと割り切って、一旦少し精神的に距離を置いてもよいかもしれません。
子育てに仕事にとても忙しいと思いますが、自分だけの時間を意識的に作って下さい。
そして、難しいとは思いますが、暴言は真に受けないで聞き流すように意識して、まともに取り合わない。
親は親である前に1人の人間ですから、暴言まで全て受け止める必要はありません。
もし息子さんから普通に話しかけてきた場合は、ちゃんと耳を傾ける。
暴言は受け取らない。

あとは担任の先生が理解してくれないなら、スクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。
悩みを言葉にして、それを受け止めてもらうだけでも少し心が軽くなるものです。
もしまだご相談されたことがなかったら、一度試してみて下さい。
投稿日:2021-11-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る