不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.970
ゆななんさん
うちの親は頭がおかしい削除
うちのお父、何か癪に触ることがあると使えない、なんでもっと早く出来ないの、死ねばいいのに、などと言います。私は小6なので、せめて高校生くらいまでは家にいないと自立できないんだな…。と思いました。ちょっとのことで怒る。例えば、重い物を持てなかっただけで何でこんなものも持てないの?や、体操着を洗濯機に入れなかっただけで、二度手間だから早く入れろよ。何回も言ってるのに何で1回で出来ないいんだよ!などと言われました。たまに暴力もされます。普段は舌打ち、うるさいため息で居心地も悪い、お母さんもいないので悪口を言っています。私はお母さんが大好きなので、何でそんな酷いことを平然と言えるのかなと思います。殴る時はグーパンで頭にやってきます。親の顔色をいつも伺っているので、周囲の友達などからは、ゆななんはいつも偉いね!や、ゆななんって気遣いとかができて優しいね!と言われていました。私、本当にたくさん罵倒や暴力を受けてきて、かつ褒められたことがなかったので、褒められると嬉しくて泣きそうになりました。今日あった出来事を親に話すと、話の途中で割り込み、なら〇〇(酷いこと)行ったらどう?などの、人間じゃないようなことを言ってきます。友達の悪口もよく言うし、本当に根っこから腐ってるんじゃないかなーと思います。食事の時もくちゃくちゃ食べて気持ち悪い、違う曜日にゴミを出す(犯罪)、よくツバを吐く、物を投げて私の部屋を荒らす…。数えるとキリがないです。虐待も一種の犯罪なので、近くの学校の先生や親友に相談しました。みんな心配してくれました。できる限りのことを話したので、何か返信がある方はよろしくお願いします。
投稿日:2022-02-11
返信 1
ゆななんさん
8
返信 2
ゆななんさん
8
返信 3
ゆななんさん
8
返信 4
kaiさん
ゆななんさんへ削除
ゆななんさんは大変ですね。
うちの親も少し似ているかもしれません。
何のために親は自分にひどいことを言うのかわからないです。
ただ、ゆななんさんのお父さんの場合、日々加速化していると考えられます。もし、そうならば一度https://childline.or.jp/chatに連絡をすることをお勧めします。
何かまた困ったことがあったら教えてください。
返信 5
ハルさん
削除
そうですね、確かにそれは親としては最低ですね。
一応相談できる身近な人には相談はしたのですね?
お母さんには相談したでしょうか?
念の為に相談しておいた方がいいかもしれません。
1番近くにいる方で、頼りになりますからね。

それと子供のための弁護士さんというのも世の中にはあります。
1度調べて電話をかけてみるのもいいかもしれません。
返信 6
けいこさん
ゆななんさんへ削除
ゆななんさん初めましてけいこと申します。ゆななんさんの掲示板読ませて頂きました。お父さんに暴言や暴力みたいな事をされて居るそうですね。それは辛くて苦しくなりますよね。私も家族から暴言や暴力を振るわれた事があるのでゆななんさんの気持ちすごく良く分かりますよ。ゆななんさんは何も悪くないよ。ゆななんさんは生きてていいし毎日顔色伺いながら生活するのすごく疲れちゃうと思います。暴力は立派な犯罪です。だから信頼出来る大人の方に助けを求めて下さい。学校の先生やハルさんが言ってたお母さんに相談してみて下さい。きっと力になってくれると思います。ゆななんさん一歩踏み出す勇気を出して下さい。きっと大丈夫です。ゆななんさんは1人じゃないよ。私たち掲示板のみんなそして支援センターの方たちもついてます。行動を起こさないとずっと辛いままだと私は思います。怖いかも知れません。ふわんかも知れません。それでも助けを求めて欲しいです。ゆななんさんが辛い時や苦しくなったらいつでもこの掲示板に来て下さい。私で良かったらいつでも相談に乗りますよ。愚痴でも全然OKです(笑)貴方はかけがえのない存在です。私たちはあなたの味方です。
投稿日:2022-02-12
返信 7
ダチュラさん
削除
初めまして!
相談について返信させていただきます。

お父様のあなたへの対応は酷いですね…
失礼かもしれませんが最低だと思います。
顔色を伺いながら生きて行くのはとても辛いですよね。
お父様の暴言、暴力に耐え、人の気持ちを常に考えているあなたはすごいですよ。
とっても偉いです。

身近な方に助けを求められたのもすごいです。
耐えることはきっと大変だと思います。
お友達にもすごく頼りにされているんですね。

きっと愚痴を吐くところがないんじゃないですか?
けいこさんがおっしゃってたくさんしてみてください。
絶対に誰かが助けてくれます。
たまに支援センターの方も返信してくださるのでとても心強いですよ。

頼る時は遠慮してはいけませんよ。
今後ここを利用する際も。
遠慮して綺麗にまとめる必要はないです。
どんどん書いちゃってください。
何でも受け止めます。
ゆっくりでいいので辛くなったらいらしてくださいね。
投稿日:2022-02-15
返信 8
ダチュラさん
切れました削除
とっても偉いです。
身近な方に助けを求められたのもすごいです。
耐えることはきっと大変だと思います。
お友達にもすごく頼りにされているんですね。

きっと愚痴を吐くところがないんじゃないですか?
けいこさんがおっしゃってたくさんしてみてください。
絶対に誰かが助けてくれます。
たまに支援センターの方も返信してくださるのでとても心強いですよ。

頼る時は遠慮してはいけませんよ。
今後ここを利用する際も。
遠慮して綺麗にまとめる必要はないです。
どんどん書いちゃってください。
何でも受け止めます。
ゆっくりでいいので辛くなったらいらしてくださいね。
投稿日:2022-02-15
返信 9
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゆななんさんへ削除
毎日顔色を伺いながら生活をするのは、とても辛いことだと思います。
今までも沢山の罵倒と暴力を受けてきて、今もそれが継続しているとのこと。
今の環境はゆななんさんにとって、悪影響であることは間違いないです。
恐らく今は家庭内は閉鎖的になっている状態なので、何かしらの形で第三者の風が入る必要があると思います。
なので、やはり皆様がおっしゃるように助けを求める必要があると思います。
頼れる親戚はいらっしゃますか?
もしいらっしゃらない場合は、一度行政の相談窓口に相談をしてみて下さい。
相談窓口は複数あります(https://www.orangeribbon.jp/youth/counter.html)
きっと力になってくれると思います。
投稿日:2022-02-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る