不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.979
ふぉんさん
親との関係が悪くリスカしています削除
初めまして。はじめて相談をさせていただきます。

 まず、私は3歳の時に、あるお店で100円くらいのものを万引きしてしまったことがあります。その時はお金の決まりもわかっていなくて(お金と引き換えに商品を手に入れることを理解してなくて)、店員さんに謝って済みました。今となっては本当に後悔しているし、一生背負っていかなければならない過去だと自負しています。
そのとき、母は私に「アンタに生きる資格はない」って言いました。すごく傷ついて今でもはっきり覚えています。その後も怒られるときに何度か言われています。
 私は、生きる資格なんて物そもそも無いし、母の方が言い過ぎているとどうしても思ってしまうのですが、それを言われているのは私に非があったからなので、母に対して何も言えないです。
 それでも一度、母に「生きる資格がないって言われて辛かった」と伝えたことがあります。かなり頑張りました。私は謝って欲しいと思っていましたが、母は私に「売り言葉に買い言葉」ということわざを調べさせました。自分は悪く無いって言ってるようなものですよね。。すごくショックで、それ以来、母に何かを相談することが怖くて嫌になりました。
 私が小学校で学級崩壊にあったこともあります。その時はどうしようもなく母に相談していました。大体は親身になって聞いてくれていました。ですが、3学期になって、母もストレスが募っていたとき、とうとう私を突き放しました。確か、いじめっ子のような子が自分で自分の教科書を捨てて私が捨てたと先生に言った、というようなくだらない内容でした。私には一才覚えがなく、先生に言うも軽くあしらわれました。母に相談したら、「どうせアンタがやったんでしょ」と言われました。信じていた母に突き放されて、そのとき初めて死にたいと思いました。

 最近も(今中2です)、ちょっとしたことで怒られてしまいました。それ自体は完全に私が悪かったので反省しています。ですが、「将来社会のお荷物になる」「つかえない大人になる」「給料もらえなくなる」「アンタを必要とする会社なんてどこにもないんだ」「最低な人間だ」…こんなことばかり言ってきます。そのくせ私が落ち込んでいるといつまでもグズグズしていてみっともないと言ってきます。死にたいです。こんなことで死にたいと思うなんて馬鹿らしいですよね、世界には生きたいのに死んでいく人がたくさんいるんだもん。でも死にたいと思ってしまうのはおかしいですか?私が悪いですか?私が全て悪いとして親とどう接していけばいいのでしょうか…?

 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。
投稿日:2022-04-03
返信 1
ふぉんさん
追記削除
最後に書いた「ちょっとしたこと」というのが、ごみの分別でなんです。捨て方がわからなかったものの捨て方を間違えてしまって、わからないことは聞けと怒られました。そうしなければ社会で生きていけない、と。
ですが、書いたように、母に何かを聞くのが怖いんです。前、わからないことを聞いたら、「そんなこともわからないのか、情けない」と言われたことがあったから。
どうすればいいんでしょうかね、もう自殺が手っ取り早い解決方法だとさえ思うのですが
投稿日:2022-04-03
返信 2
ハルさん
削除
そうですね…ふぉんさん。
たしかにしぬことは簡単でしょう。
怖ささえ乗越えてしまえば、いいんですからね。
でも、それであなたは後悔しないんでしょうか?
後になってもっと生きたかったなんて言っても遅いんです。
しんでしまえば、もうその時点であなたの人生が終わってしまうんですよ。
私は絶対に後になってあなたは後悔すると思うんです。
だから、絶対にしぬ道をまだ選んではいけません。
まだ思いついていないだけで様々な方法があります。

例えば、担任の先生、学年主任の先生、スクールカウンセラーさん、保健室の先生などに相談することもできます。
他にも親戚の方がいるなら親戚の方に相談して、助けを求めることだってできるんです。
ですから、まだ諦めるのは早いですよ。
あなたには生きる資格はあります。
誰がなんと言おうとあります。
あなたの人生はあなたのものです。
誰かの一存で決められるものではありません。
投稿日:2022-04-03
返信 3
ななさん
 削除
私の父親と一緒で、すごくムカつきます。
 まず、ふぉんさんがした万引きの件ですが。
万引きをしたらいけないことだと教えなかった親も責任があります。 ですので、ふぉんさんが一人で背負うのはおかしいです。
 それに、幼い時に人に迷惑をかけて何が悪いんだよって話です。
 私も今中2なんですが、中1の時は父親に 社会の底辺 クズ などなど言われていて 精神的にやられて 自殺未遂で終わりました。
 ふぉんさん、私たちはふぉんさんの味方です。
あなたは、クズではないです。あなたがクズだったら私はホコリです。
 
 自殺って本当に生きてる時が辛い時にしか考えないですよね。
ふぉんさんは、じさつを考えようとするぐらい頑張ってきたってことなんです。
 自殺をするかしないかは、ふぉんさんが決めてください。
私やハルさんが、決めることはできません。
 ですが、これだけは言っておきます。
私たちは、ふぉんさんに掲示板を通して会った以上 自ら命を立つことはして欲しくないです。
 私は、父親のことをしんようしてません。
ですので、高校を卒業して 就職したら すぐに家を出て行きます。
 親なんてただ、血が繋がってるだけであって 親の言うことで人生なんて決まらないですよ。
 信じてた人に突き放されるの辛いですよね…
投稿日:2022-04-03
返信 4
ふぉんさん
返信本当にありがとうございます削除
ありがとうございます。ちょっとスッキリしました。
たしかに嫌ってる親のせいでその後の人生棒に振るってムカつくなって思いました(笑)
母は、私のことを難しい子だっていうんです。
母は高校時代に勉強を一切せず学歴低いので、自分がやらなかった勉強を私に押し付けてきます。平日は1日2時間、春休みは毎日3時間やらされてます。
そこまで嫌いじゃ無いですが、もちろん好きでやってるわけじゃないです。中高一貫なので言ってしまえば中2中3の段階で勉強をそこまでやる必要もないです。まぁ必要だと思ってやってますがね。納得はしてます。
でも、自分で3時間やれと言った母に、「3時間なんかで足りないと思わないのか」と言われました。ガチでムカつきました。そんなことばっかりです。その時の気分で言うことが違うんですよ。言われたことをその通りにやっても、その日の母には納得できないようで。
一回、親の前で首絞めたこともありますが、なんとも思っていないようです。
包丁を向けられたことも一回あります。

死ぬのは違うと思っていても、死にたいと思ってしまいます。
ガチ病み中です。。。
投稿日:2022-04-04
返信 5
ハルさん
削除
包丁を向けられたことがあったりするんですか。
それは色んな意味で問題ですね。
きっとあなた一人では抱えることの難しい問題なのはたしかです。
だから、上記で私が言ったように相談できる身近な誰かに相談をしてみることをおすすめします。
少し話し合いが必要でしょうから。

勉強について。
勉強はやればいいというものではありません。
その人によって、覚えられる容量や集中力の続く時間というものがあります。
勉強は頭に入れるからこそ意味があるんです。
頭にやった事が全く入らない勉強法はやっていて全く意味のない勉強法です。
ですから、あなたが覚えやすい、あなたがやりやすい勉強法をやるといいですよ。
YouTubeなどでも色々な勉強法、他にもその単元の細かい解説などをしている動画もありますから、それを見ながらやってみてもいいかと思いますよ。
投稿日:2022-04-04
返信 6
ハルさん
切れました。削除
勉強について。
勉強はやればいいというものではありません。
その人によって、覚えられる容量や集中力の続く時間というものがあります。
勉強は頭に入れるからこそ意味があるんです。
頭にやった事が全く入らない勉強法はやっていて全く意味のない勉強法です。
ですから、あなたが覚えやすい、あなたがやりやすい勉強法をやるといいですよ。
YouTubeなどでも色々な勉強法、他にもその単元の細かい解説などをしている動画もありますから、それを見ながらやってみてもいいかと思いますよ。
投稿日:2022-04-04
返信 7
kaiさん
ふぉんさん。削除
お気持ちお察しします。
まず、自殺をしてはいけません。
今まで関わってきてくれた大好きな友達や先生を思い浮かべてください。
親による暴言等は、親に謝ってもらいたいということから考えると、正直なところ非常に厳しいと思います。
素直に聞いてくれる親ならまだしも見た感じそうではなく思えます。
そこで、一つ提案したいのが誰かに相談することです。
相談相手は、先生や友達でも良いですがプロフェショナルが良いと思います。
(チャイルドライン等)
プロフェッショナルに相談して、案を考えるのが良いと思いますよ!
投稿日:2022-04-04
返信 8
ふぉんさん
ありがとうございます削除
力強いコメありがとうございました。力になりました。相談をすることも視野に頑張ります。別件でも同名で相談をしていますのでどうかよろしくお願いいたします。
投稿日:2022-04-11
返信 9
そらさん
あなたは悪くなんかない削除
ふぉんさん、今初めてこの掲示板を見て、とても心配になり.時間がだいぶ経ってしまったのですが、書き込みしています。

ふぉんさんは全然悪くないと思います。お母さんの言葉、とても辛いですよね。
でも多分お母さんは、それがどれほど子供の心を深く傷をつけてしまうかということがよくわからず、言葉を発してしまっているのだと思います。

私も学生時代の頃は、親は完璧で、正しくて、私が悪いのだと思っていました。
ですが自分が親になって、親は全然完璧じゃなくて、深く考えもなく、言葉を発してしまい、後から後悔したり、迷ったり、悔やんだりもしていて、歳はとっていても、まだまだとてもとても未熟なんだと分かりました。

私自身、過去に子供たちに発してしまった言葉、取り消せたらと願い、子供たちに謝りたい、許して欲しいと思うことがたくさんあります。

なので本当に辛いと思うのですが、お母さんから受けたつらい言葉、どうぞご自分の中で深く受け止めずに、受け流して、できれば忘れてください。

今のふぉんさんの時期と言うのは、お金を稼いで1人で生きていくこともできないし、学校と家庭と言う狭い世界の中で生きていかなくてはいけないので、とてもとても大変な時期だと思います。

なのでどうかこの時期を何とか乗り越えてほしいと切に祈ります。

今まで生きてきた中で、お母さんや他人から、何か褒められたり、嬉しいことを言われたりした事はありませんか?
もしもそんな宝物のような言葉があったら、それをちょっと素敵なノートに、全部、書いてみてくれませんか?そしてそれを、毎日、1日に何回か見直してみてくれませんか?

そしてまた、何か辛い言葉を言われたり、生きるのがしんどくなったら、「大丈夫、大丈夫、なんとかなる、何とかなる」とおまじないのように、心の中で唱えてくれませんか?

私自身、学生時代は本当に暗くて、お先真っ暗と言う感じでしたけれども、社会に出たら、解放された感じで、今はもう50を過ぎましたが、家庭的にも社会的にも経済的にも幸せになれています。

だからふぉんさんも絶対大丈夫!
嫌な言葉や嫌な事は、深く自分に入れないように気をつけて、嬉しい言葉、嬉しいことを何度も何度も自分の中で反芻させて、何とか生き抜いていってくださいね!
投稿日:2022-05-17
返信 10
ふぉんさん
そらさん削除
ありがとうございます。わざわざ返信をいただいて温かい気持ちになれました。
売り言葉に買い言葉な部分も結構あるっていうこよなんですよね。
気にしすぎないようにしていこうと思います。その方が自分でも楽だし。
本当にありがとうございます。
投稿日:2022-05-25
返信 11
そらさん
良かった、、削除
そう、気にしすぎないように。
今まで生きてきた中で、嬉しかったこと、楽しかったことが少しでもあったら、それを思い出して。
味わって。
心から応援しています!
投稿日:2022-06-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る