不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1013
雲外蒼天さん
虐待って削除
どこからが虐待なんでしょうか。
どこからが、外部の大人や児童相談所に相談、対応してもらうレベルなんでしょうか。
普通の家庭では、どこらへんまであるんでしょうか。

以下は現在中3の僕がこれまで親からされてきたことの中で特に記憶に残っているものです。
これは当てはまる、これは違うとか、個人の意見で良いので教えてほしいです。

・3才頃 物心ついたばかりの頃に、目の前で母が遊び道具をバキバキに壊した
・小1 学校の宿題に、「字がテキトー」「消しあとが残ってる」(何回もやり直して頑張ったのに)とケチをつけられたり、ミスをしてしまったりしたときに、父に何度も殴られ、蹴られた。最終的には机の下に追い込まれ、動こうにも動けない状態で暴行をされ続けた。骨が折れたなと思うくらいの痛みが数日続いた。
・小5 学校でいじめがあり、ある朝、「学校に行きたいない」と言ったら、母から何度も暴力。
・小6 弟とケンカしたら、母に「ゴキブリ」と言われながら身体中をほうきで叩かれ、10月の夜10時頃、パジャマで家の外に追い出された。30分くらいしたら連れ戻しにきた。
・中1、中3 母から包丁を向けられた。

・陶器の食器を投げつけられた。
・父はお酒を飲むと不機嫌になってすごく暴力的になる時期が1年くらい続いていた。
・父「お父さんが子どものパンツ見たっていいじゃん」
  「お尻くらい触らせたっていいだろ」
  「おっぱいくらい見せたらいいじゃん。
   ちょっと昔までは女の人だって上半身裸で家の中歩き回ってたんだぞ」
 ✳僕の身体は女です。
投稿日:2023-03-17
返信 1
無言さん
 削除
ご飯がもらえなかったり、殴る蹴るって暴力が頻繁にあったり、言葉で暴力されたり。
子供が嫌だ、この家から出たいって思ったときが虐待なんだと思う。

だから、あなたの回りに相談できる人いる?大人や、相談できる場所がある?

包丁を向けられるなんて、もしかしたら刺されてたかもしれないし。

父親のそれは、精神的な暴力になりかねない。将来、トラウマになってしまうことだってあるし。

あなたが、相談できる場所をしってて連絡ができるなら今すぐにしてほしい。

今、ここにこれる自由があるなら今のうちに。それがひどくなれば、ここにこれなくなると思うし。縋る場所だってなくなる可能性だってある。

虐待ってのは、普通の家庭じゃあり得ないことをするってことだよ。

僕も、虐待を受けてた。だけど僕は高校で親元から離れられたから助かったけど。

あなたも、助けられてほしいし救われてほしい。
投稿日:2023-03-18
返信 2
雲外蒼天さん
無言さん削除
ありがとうございます。

あなたのコメントに、少し心が救われました。

今僕が生きている世界は、本文に書いたようなことが普通っていう世界じゃなくて、僕が今まで感じてきたことよりもたくさんの温かいことがあるんだと。ほっとしました。

こういうところには相談できるけど、児童相談所とかに相談することはできない状況です。
学校も、今は卒業後の長ーーーい春休み中です。
まあ、かなりつらいです。

高校は先日合格発表があり、地元のトップの高校に合格することはできました。
県外に行って寮に入ることも視野には入れていましたが、結局、家にとどまることになってしまいました。

あと3年。耐えきれるだろうか。

今は相談できる人がいません。
中学校の先生が、正式に中学生でなくなったらLINEを交換しようと言ってくれました。
心配だから、何かあったら相談していいよ、だそうです。
でもそれまで2週間あります。

心が壊れそうです。
投稿日:2023-03-18
返信 3
無言さん
 削除
僕は家が大嫌いだったときは、親が帰ってくるまでは家にいて、帰ってきて寝るまでは外に出てるって生活をしてた。
危険なのはわかってたけど、僕がすんでたとこは超田舎で、警察の見回りも甘かったから補導されなかった。

それをあなたに、やれとは言わない。
親は仕事してる?
日中は家に誰もいない?

児童相談所じゃなくても相談するところはあるんだよ。
電話で匿名で相談できるとこもあるし。

もし、その現状から今すぐにでも助けてって感じじゃないなら、僕とここで話すかい?

先生の心配だからライン交換も忙しくなると返してこなくなってきそうだから少し心配。
僕もその経験あるから。

でも、その先生が本当にあなたのことを助けたいと思って心配してるなら、交換だけはしといても損はないかな。

好きなことはある?
気を紛らわすってのでも効果あるかも。
投稿日:2023-03-19
返信 4
雲外蒼天さん
 削除
好きなことは、本当に何もないんです。
何をしても無意味に思えてしまって、心が満たされない感覚。
投稿日:2023-03-19
返信 5
無言さん
 削除
そっか。
でも、無意味なことなんてなにもないんだ。
例えば、本を読むのが好きだったら漢字を覚えたり、文を上手く書けたりする利点があるし、音楽が好きなのも、いろんな音楽を聴けば、音楽について詳しくなる。

もしかしたら、今は家庭環境が酷いから落ち着かないのかもしれないね。

投稿日:2023-03-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る