不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1052
@さん
どうしよう。削除
修学旅行までもう一週間もない!
嬉しい!とにかく嬉しい!
家に居場所がないウチでも学校では友達がいるから!
親から離れて友達と一夜を明かす(漢字あってる?)とか最高!

前置きというか余計なこと話しちゃった。

でも、お風呂が憂鬱…。
足も肩もお腹のあたりも凄い傷だらけで白くリスカ跡が残ってる…。
どうしよう。
二度見絶対絶対ドン引き。
あぁやだなあ。
宿泊学習では親友ちゃんが前を歩いて必死に隠してくれたからバレなかった(もしかしたらバレてる)。
でもクラス替えで親友ちゃんとはクラスが離れて…。
しかも、すぐに変な噂を振りまく苦手な女子と一緒に入浴…。
体が傷だらけなんだーなんて噂を振りまかれたらたまったもんじゃない。
ホントにどうしよう…。
特に肩と足の傷。
お腹の傷は薄くかさぶたができてるだけで最近は切ってない。

どうしたらいいか教えて下さい。
投稿日:2023-07-07
返信 1
雲外蒼天さん
 削除
先生に相談できないかな。
生物学的に同性の先生に、「体に傷があるので皆と一緒に入るのはムリです」とか、女性なら「生理なので大浴場には入れません。他人の血を見ると気分が悪くなるので生理の子同士で入るのもできません」って話してみたら?

もしかしたら、大浴場じゃないかもしれない。部屋風呂あるかもよ。そこも事前に先生に確認しておくといいと思う。

僕もいろいろ事情があって他の人と一緒にお風呂に入るのがどうしても抵抗あってムリだったんだけど、修学旅行では大浴場には行かずに部屋で済ませたりとか時間を考えて大浴場に行くとかして乗り越えてきた。

先生もそういう事情があって一緒に入れない子の対応はこれまでにもしてきてるんじゃないかな。

あとね、家に居場所がなくて辛くて自分を傷つけてしまうっていうことを相談するのも1つの手だと思うよ。というか、僕はそうした方が将来のあなたのために良いと思う。
投稿日:2023-07-07
返信 2
無言さん
 削除
元々自傷行為をやり続けてた僕からいえるのは、家族旅行や修学旅行で温泉にはいったり入浴をみんなでするときは絆創膏で隠すのをおすすめする。

絆創膏で隠すのがめんどくさくてもやるべき。自分でつけた傷でしょ?責任持ちな。
僕は隠し続けてたよ。隠してたけどほぼばれてた。先生達にもバレてた。

部屋のお風呂を使ってもいいのなら、使わせてもらいな。でもどちらにせよ先生には言わないといけない。

生理と嘘をつくか、そもそも自分の身体に傷があってみんなと入りづらいですというか。傷って言ったとこでそれが自傷行為の傷かどうかは、バレてなかったらわからないと思う。

あとは、特別例としてみんなが入り終わったあとに入るってのもある。それは学校次第だけど、確認してみるのもあり。

投稿日:2023-07-07
返信 3
@さん
 削除
相談するのは嫌かも…。
相談してカッター取り上げられたことがあって、その間精神破壊して死んでた。
投稿日:2023-07-08
返信 4
無言さん
 削除
先生に自傷のことを相談するのはやらなくていいと思うよ。自分で信頼できる先生ならした方がいいかもしれないけど、場合によっては先生自身の手で解決できそうになかった場合、上の先生、親にしれわたっていくから。知らない間に話したこともない先生が自分が自傷をしていることを知ってる場合もある。

僕は無理やりカッターを取られてもカッターの刃だけセットで売ってるからそれかってやってたけど、毎回取られ過ぎて先生の机の引き出しに僕から取ったカッターの刃が入ってるのを見つけてからカッターじゃやらなくなったなぁ
投稿日:2023-07-09
返信 5
@さん
無言さんへ削除
跡残るのやだなぁ。
一応、一応だけどね、女の子だし…。
投稿日:2023-07-09
返信 6
バグさん
 削除
リスカで跡残らないとか無理なんだが?
跡残らないようにしたいなら、将来お金をためてレーザーで焼けばいい。
俺らの体についてる傷はもう、俺らが乗り越えたものとして残してるから俺らはもう傷つけたりしない。まぁ、俺は衝動的に傷つけてなにかしらで色々やってるけど。

女とか男とか関係ねぇよ。誰しも腕や手首に傷があったら人によっては怪訝な目をされるし避けられるし笑われるし、なんならバイトとか就職とかで落とされる。
だがな、あんたのその傷はあんたがつけたんだから後悔したくないなら今からやめて手首に赤ペンで線を書くとかそういうことしろよ。

自傷行為して後悔するのは他人じゃねぇよ。自分だ。
投稿日:2023-07-10
返信 7
かしろさん
 削除
ウチ、この前修学旅行だったんだけど…
先生に「お風呂皆で入るの嫌です」って言ったら、個別のお風呂用意してくれましたよ!
投稿日:2023-07-11
返信 8
@さん
 削除
バグさんへ
そっか…。
やっぱり責任持たなきゃね。

かしろさんへ
確かに、そのほうが良いのかな…?
怪しまれて、親に言われたりするのが怖い。
投稿日:2023-07-11
返信 9
かしろさん
 削除
普通に怪しまれないですが、親には、皆と別風呂って話はされると思います。
先生方も皆で風呂を入らない理由を詳しくは聞かないと思うので…
投稿日:2023-07-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る