不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1089
瞬さん
病院削除
何度もスレッドを立ててしまってすいません。
最近、色々あって大変です。

前、PCで鬱病診断とかやってみたんです。
その診断が必ずしも正しいってわけじゃないっていうのも分かってるけれど、
結果が「重度」で、ちょっと心配になったんですよね…。

最近、めまいとか立ちくらみが凄くて、階段から落ちそうになって怖い思いをしてたんです。
気を沈んでいて、何事にも手がつかなくて…。
このままでは、進路に影響がでると思って怖いんです。

だから、俺が思うには精神科でとりあえず見てもらうのがいいかなーって思うんですよね。

だけど、親が許してくれないと思うんです。
結構親が厳しくて、まだ精神科に行きたいっていうのは行ってないんですけど
仮に、親が連れて行ってくれたとしてもそれが原因で進路に影響が出たら嫌なんですよね。

精神科に行ったほうがいいのか、行かないでどうにかしたほうがいいのか。
入院してしまえば楽なんでしょうけど、今大切な時期で影響を及ぼすが一番嫌なんです。
もう、学校も卒業するし中学校に行ってからってわけにもいかないと思うんですよね。
成績下がるし、高校にも影響が出るし。

死にたくはないですし、だからってこのままじゃさらにめまいとか悪化するんじゃないかとか、他の症状が出始めるかもとか怖いです。

どうしたらいいでしょう?

投稿日:2023-10-10
返信 1
無言 さん
 削除
ネットのうつ病診断とかそういうのは、みんな重度とかそういうのになりやすい質問しかないから。

その結果だけ見て、自分はうつ病なんだって信じこむのはどうかと思う。本当にそう診断されて悩んでいるひとだっているからね。

あなたが、うつ病かもしれないと思っていて病院にいってちゃんと診察を受けたいと思っているなら行った方がいいと思うけど、親の承諾を得ないと。

入院云々って書いてるけど、未成年がただ入院したいっていったところで親が無理だといえば無理だし。今はどうか分からないけど、病院の先生がこれは緊急性が高くて今すぐにでもってなれば親に連絡して親と先生が話して入院が決定する場合もあるけど、いずれにしても親が関わらないと無理だよ。

行かないでどうにかできる問題もあると思うよ。それは、全てにおいてあなた次第だよ。

僕は医者ではないし、あなたの症状を見てるわけではないから病院に行けとかそういうこと言えない。
返信 2
瞬さん
 削除
では、病院に行かないで対処する場合はどうすればいいですか?

俺に親に相談する勇気はないです。
返信 3
無言さん
 削除
めまいや立ちくらみが疲れから来てるのであれば、休日とかに良く寝るとか。
どうして、そういう症状が出てるのかってのを自己分析する。

親に相談したくないなら自分で何とかするしかないね。入院とかじゃなくて普通に診察するにしてもお金とかは誰が払うの?あなたが自分の小遣いから出せるの?

保険証を持たずに病院に行けば親にバレることはないけど、それだとあなたが多分払えないから無理だよね。

中学校にいってからってことは、あなたは小学生ってこと?
ならなおさら、親に話をして病院に行くか学校の先生(保健室の先生)とかに自分の心のモヤモヤをきいてもらうか。じゃないかな?
返信 4
無言さん
 削除
僕の文章、とちゅうできれてしまってるから、削除ボタンおしたら全文見れるよ。
返信 5
瞬さん
 削除
言えないんです。
誰にもなにも、言えないんです。
怖がりだから、臆病だからなにを思っても言えなくて。
全然本心とか言えなくて。

中学受験の個人出願書とかも出さなきゃだし。
模試や塾のテストとかも山ほどあって到底寝れなくて。
寝ないで取り組んでもできないくらいで。

学校も家も居心地悪くて。
なんか変な犯罪に巻き込まれて事情聴取とか面談とかうざいし。
変な圧かけられるし。
眠いし頭痛いしでも勉強まだあるし。
書類だって期限までに出さないとだし。

でも、もうなんか面倒くさくて。

本心、受験とかやめたい。
全部やめたい。
返信 6
無言さん
 削除
怖がりだから、臆病だからと自分に鎖をつけてそこから一歩も動かないなら、それでいいんじゃないかな。

言うも言わないもあなた次第で、酷いことだと思うかもしれないが、今後あなたがどうなろうと僕の人生にはなんら関係のない話。

病院に行きたいと思うなら、怖くてもなんでも親に言うべきだし、それが嫌なら保険証持たずに多額の診察料を払うためのお金をもって病院に行けばいい。

中学受験をしないといけない学校しか周りにないの?嫌なら嫌と言うべきだし、親が怖いから、自分は臆病だからと逃げ腰になって逃げ続けるなら我慢するしかないよね。

自分の思ってることは怖くてもなんでも言わないと誰にも伝わらない。親はあなたの心のうちまでは見ちゃくれないし、見えない。だから、言わないと分からない。

なにも言わないと、なにも変わらない。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る