不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1125
とくめいさん
これが普通だと削除
お母さんとお父さんは昔から仲は悪い。お父さんが数年前、家族の似顔絵を、お母さんの顔だけネームペンで黒く塗りつぶしたときは、驚いた。その出来事をきっかけにお母さんは浮気をした。お父さんも知ってるし、好きじゃないから何も言わないんだと思う。去年の夏、お母さんの浮気相手に会わされた、相性は合わないと思った。あの男は嫌い。
お母さんはリビングに監視カメラをつけるようになった。毎週土曜日は朝の3時とかまで遊びに行って帰ってこなくなった。
お母さんは暴力するようになった。首を絞められたときは、びっくりしたし悲しかった。
そして今日、お父さんが、お母さんが大事にしていた限定物のセーターを干すときに、(わざと)変な向きでハンガーに掛けた。セーターは、首と胸元の間に変な筋がはいり、伸びた。お母さんは激怒した。お母さんは家を出た。「このセーター、完全に治すまで帰ってこないから、まあ治せるか知らんけど。」
お母さんは、こんな家どこにでもあるのだという。小さい頃から言われていたので私も信じて疑わなかった。離婚すればいいのにと思う。でもお父さんはかなりお金を稼ぐ人なので、家族の財布みたいなものなのか。まあそのお金もお母さんが管理するのだが。
もうこんな家出たいと思った。でも私はまだ中学2年生。そして小学6年生のかわいい妹もいる。まだ少なくとも5年以上、この家に住まなければならないのか。お母さんが家を出てからずっと泣いてる妹が可哀想だ。お金を払ってくれることには、ありがたいと思わなければならないことはわかっているが、今すぐにでも家出したい。去年はお母さん、あるバンドのライブに言って、1月3日まで帰ってこなかった。今年こそ正月を家族4人で過ごせるのかと思ったのに。ああ、今年もか。
こんな長い文章書いても、心は晴れない。さあ、あと5年、私は耐えられるのだろうか。
投稿日:2023-12-30
返信 1
仮名さん
 削除
こんな家どこにでもあるは、そうだと思うよ。俺だってそんな感じの家だったし。家族写真黒塗りもされたけど、切り取られて額に入れられてたときは異常な家族だなって思ったな。俺は好きなもので耐えてたかな。家を出たいと思ったこともあったけど結局出ても家出した未成年は補導されて家に戻されるから。親戚とかいないの?連絡取れる人とか。少なくともネットで家出先を決めるのはやめろよ?そんなの事件に巻き込まれて最悪自分を壊すだけだし。妹も一緒に家を出るなら親戚を頼った方がいいよ。
投稿日:2023-12-30
返信 2
雲外蒼天さん
 削除
僕は家出したとき警察に補導はされたけど、家に帰るか、児童相談所に行くか、選ぶことになった。家も嫌だったけど受験とかもあって、児童相談所を選ぶことはできなかった。
警察でも児童相談所でもいいから頼って、家で行われてる暴力とかつらいこととか全部話して、「帰りたくない」って言い続けたら家から離れられる可能性が高い。
あと5年、耐えられるかもしれない。だけどそのせいであなたが家を出てからもあなたの心は傷だらけになってしまうかもしれない。耐えられないかもしれない。なるべく早く、誰かを頼って。
投稿日:2023-12-31
返信 3
京都のクッキー28さん
ギリギリだなぁ削除
上を見たらキリが無いほど、恵まれてる家庭は山ほどあるのも現実だし、その一方で「稼げないシングルマザー」に捕まって貧困に苦しむわ毎日「アンタなんか産まなんだら良かった」とモラハラされてる子どもさんらが山ほどいるのも現実ではあるよね。

キミ自身がメンタル病まず、引きこもりにもならず、年齢制限に引っかからず、新卒一括大量採用で「過労死させられないブラックで無い企業」に入ることだけを今は考えて、就職して経済的に自立出来てから振り返って考えるしか無いよね。
 父親を離したらダメだ。
投稿日:2024-01-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る