不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.30
ようこさん
悩んでいます。削除
伊藤先生、はじめまして。
私の中3の息子のことでなやんでいます。息子は小さい時から色々問題行動がありましたが、一年ぐらいまえからとくに非行傾向が強くなりだしました。友人をわけもなくなぐったり、いじめをしたり、喫煙などで学校に2ヶ月に1回ずつぐらい親もよばれてあやまりにいっています。今年の5月には窃盗自転車で警察につかまり、同じく5月に友人から一年間に20万円もたかりを行い危うくそれも警察問題になりそうでしたが、親がお金をしはらい警察も許してくれました。それでも息子はあまり反省せず、夜中にフログで知り合った女の子にあいに行ったり、学校を休みだし、携帯を2つ買わなければ、学校にいかないとおどし、かわされました。主人に殺すぞとおどし、手の指をおりました。私は、どうすればいいのでしょうか、教えてください。
投稿日:2009-07-19
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ようこさんへ削除
ようこさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中3の息子さんの件ですね。

非行傾向の原因はなんなのでしょうか?
親として心当たりがあればそれを教えてください。

原因を突き止めて親など関わりのある大人がそれを認識して
大人が正すべきところは正しながら接することは大切です。

ただし!
それは時間を掛けなければ解決しませんよね。

今の息子さんの状況は時間をゆっくり掛けているわけにも行きません。

友だちから20万円もたかり
「危うくそれも警察問題になりそうでした」
なんて親が言ってるようじゃダメですよ。
正直、20万もたかれば立派な犯罪!
その段階でお咎めがないとわかった息子さんはこれからエスカレートしちゃいますよ。
しっかりと悪いことは悪いと教えて
罪は償わせるのも親の役目でしょ?

携帯も2つ欲しいといって買え与えているようじゃダメ!

まずは親であるあなたが色々と直すべき部分も多そうですね。

勇気を出して一度、事務局にお電話ください。
投稿日:2009-07-19
返信 2
ようこさん
悩んでいます。削除
早速のお返事とても心強く思いました。ありがとうございます。
まず息子の非行原因と思われることは、主人が実の親ではないということもあるかもしれませんが、2歳のときからよく見てくれた優しい人なのでそれだけではないと思います。本人が不良ぽい人にあこがれやすい(映画のクローズなどがすき)性格と、ちょうど一年ぐらいまえから他中学の不良ぽいグループとつきあいだしました。昨日の夜私たちが寝た後、家を抜け出し、私たちは心配で夜中さがしまわりました。電話をかけてもでず結局今日の夕方帰ってきて、ご飯の後また泊まりに行くというのです。金をだせといわれことわると、ご本尊様(私は創価学会です)を破られました。私は、本当に、どうしていいかわかりません。先生、よろしくお願いします。
投稿日:2009-07-20
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ようこさんへ削除
こちらこそ!
早速の書き込みありがとうございます。

非行の原因は親が計り知れない部分で
様々な葛藤があってのことかも知れませんね。
それはそれとして時間を掛けて解決していきましょう。

時間を掛けてはいられない部分ですが
確かに親としてはどうしていいのか分からなくなっていることと思います。

事務局にお電話をいただいた場合
まずは事務局スタッフが対応をいたします。
その後、私を含め専任カウンセラーなど研究所のスタッフがカウンセリングを進めていきます。

誰が対応しようと皆、伊藤のマインドは受け継いでいます。
ご安心ください。
投稿日:2009-07-20
返信 4
ちょこさん
お元気でしょうか削除
私も信心しています。ようこさんの投稿からもう3年以上もたっていますが大丈夫でしょうか。ご本尊様が…。お心うち、お察しいたします。「冬は必ず春となる」ですよね。お互い頑張りましょうね。
投稿日:2013-02-25
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ちょこさんへ削除
「冬は必ず春となる」
・・・素敵な言葉ですね。

同感です。
投稿日:2013-02-25
返信 6
晴れ晴れさん
引きこもり削除
子供が2月から引きこもりになり
携帯電話でストーカーまがいのメール
を友達に送っているのが判明しました
御助言をお願いします

===============================

【事務局より】

上記ご相談、お手数ですが新しいしレッドを立てて再度メッセージを書いていただけますか。
よろしくお願い申し上げます。

===================
投稿日:2014-04-18
返信 7
もなっちょさん
繰り返される中学2年生(14)娘の不登校削除
はじめまして。

現在中学2年生(14)の娘の繰り返される不登校と元夫の娘に対する無責任な対応に長年悩まされています。

娘の不登校が始まったのは小学校5年生林間学校後からで毎朝ランドセルを背負って泣くようになりました。林間学校中食事が出来ず無理矢理食べさせられ吐いたりして辛かったようです。先生達に食べなきゃダメだ!と怒られ一時は給食にも抵抗があり私が付きっきりで学校に一緒に通い一緒に給食を食べ別室登校をする事数ヶ月。担任や友達の協力を得て笑顔で卒業式に出席できましたが、中学生になり勉強、部活、塾と頑張っていましたが、クラスのお友達とトラブルがあり又通えなくなりました。

元夫に何度も娘の事を相談しましたが、そのうち行くよ!と真剣に関わってくれず口論になります。

父親は子どもに躾は必要ないと言います。

学校に行きたくないと言っているからしょーがない。家庭教師もやる気がないから中断させてしまう。

やる気がでるまで待つしかない。

親は子どもの現状を受け入れやる気になるまで信じて待つ と言って 何処かに相談に行くわけでもなく放置です。娘にお金を与えネットで買った支払いをし言われるままにしているのを見ると親として情けなく腹がたちます。

母親一人あちこち相談にかけづりまわり心身共に疲れました。

現在娘は 私が出ていけ!と追い出し父親と一緒にいます。

父親のところに行ってから適応指導教室にも行かなくなりました。

学校の先生の連絡で分かりました。

父親に問い詰めたら 行きたくないって言ってるからしょーがないです。

去年9月(夏休み後)に娘が暴れ 皆に迷惑かけている自分は生きていてもしょーがない 死にたいと口にしたそうです。

父親はこの事も親権者の私には隠していました。

学校、適応指導教室、教育委員会、児童相談所等色々話し合いをしていますが、改善されず疲れました。

今後、娘と元夫とどう接していけばいいのか?

投稿日:2017-02-08
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
もなっちょさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

こちらのスレッドは別の方のスレッドとなります。
事務局にて新しくスレッドを立てさせていただきました。
お返事はそちらに書かせていただきます。
また、今後は新しいスレッドに書き込みをお願いいたします。

※パスワードはもなっちょが設定したものと同じものにしています。
投稿日:2017-02-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る