不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1204
受験生Hさん
どうしたら…削除
私は受験生です。
塾にも通っています。
ですが、少し問題が(私に)あります。断言はできないのですが、もしかしたらHSP(HSE)かもしれないのです。
相手の表情や雰囲気、接し方、話し方を気にしてしまい、これらが変化すると、不安や悲しみ、怒り、罪悪感、緊張感などが込み上げてきます。他人からは些細なことかもしれませんが、とても気にして、記憶が残ります。そんな感じの[個性]です。
これはあくまで個性で、病気ではありません。
ここらが本題です。塾では1ヶ月に一回ぐらいで、私立校対策のゼミがあります。それはかなり人数が多く、10時間ぐらい滞在しなければいけません。私には居心地が悪く、小テストなどの不安やその場の雰囲気で疲れて、頭痛になったり、ストレスが溜まりすぎてしまいます。終わりに近付けば近付くほど、心が弱っていき、涙が出そうになります。これはゼミに限った話ではなく、土曜日の塾や日常でもたまにあります。常に弱っている状態なので、些細なことでも傷つきます。そんな私は、あまり人がいない、心が休まるところで勉強したいのです。実は、堪えきれなくなって、母の前で泣いてしまいました。母は優しく理由を聞いてくれました。でも、私は素直に言えません。母には疲れてしまったということだけ言いました。そしたら、ゼミは行っても行かなくてもいいと言ってくれました。疲れたままで行っても意味はないと。
私自信行きたくありません。家で休憩を取りながら勉強したいのです。でも、決断はできません。兄が中学の時、あまりいい成績ではなくて、私は期待されています。それもあり、頑張らなくてはと思ってしまうのです。この思考はHSPにとっては、よくない思考です。私はどうしたらいいでしょうか。塾には通いたいけど、ゼミは無理。
そんなことを言ってしまったら、塾の先生や母はなんと言うか分からなくてとても怖いです。この生活も後1、2ヶ月なのですが、その前に私が壊れてしまいそうです。

長文失礼しました。HSPについてしっている人、解決の仕方がわかる人、母へのきり出し方がわかる人など、よければ教えてください。お願いします。

少し失礼します。気持ちを少し吐き出させてください。
友達に嫌われた。原因がわからない。「関わらないで。あなたのことなんて知らない。」そう言われた。慰めようと頑張った。優しく接した。でも、笑われた。強く返された。もう辛い。泣いた。たくさん泣いた。あなたの思っていることが、考えてることがわからない。私の苦しみをしらずに心をえぐってきて、ボロボロにして。もう嫌。他の友達もいつかは離れてく。好きなことも満足に出来なくなってしまった。私に残った楽しみは1つだけ。将来の夢はあるけど、楽しみが少ない。もう疲れた。なにも考えたくない。
誰か助けて。
投稿日:2020-11-21
返信 1
ハルさん
塾について削除
そうですね、まず上記のことについて記します。
まず、私の考えた対策としては他の塾に通うことをおすすめします。それこそ家庭教師を雇ってもいいですし、塾に行くとしてもマンツーマンで教えてくれる塾もありますから。こういった塾を探してみてもいいかもしれません。そして、もうひとつは少し考えすぎという部分もあるかもしれません。たしかに親御さんはあなたに幸せになってもらいたいから無意識のうちに期待をしてしまっているのかもしれません。ですが、それは別に無理をして叶えるようなものではないと親御さんもわかっていますからHさんはもう少し自分のやりたい事や自分の好きなことをしてみてもいいかと私は思いますよ。
投稿日:2020-11-22
返信 2
ハルさん
HSCについて削除
次にHSCについてです。
子供がなるものとしては通称HSCと言ってまぁ、HSPと一緒です。大人か子供かの違いだそうです。
それで、HSCはうつ病とも発達障害とも違います。
HSCは病気ではないです。うつ病は心の風邪と言われているらしく早期治療が必要です。もちろん、HSCはうつ病になるかもしれないものですからもしもそう思ったならすぐに病院で見てもらうことをおすすめします。
HSCはうつ病と違い休養だけでは治りません。だから、病院に行くのをおすすめします。
それともう一つだけ。
もしも、HSCだとして少しの対処法について書いておきます
まずは、カウンセリングを受けることです。それこそ、HSCは少しの刺激にも普通以上に敏感に反応してしまうものです。もしも、生きづらさを感じていたりするならカウンセリングをオススメします。
そして、心理カウンセラーに相談。
心理カウンセラーとは、専門的な資格を持つ先生に精神疾患者が相談するものではなく、心理資格を必置とし軽くお悩み相談をするものだと考えていいです。
そして、最後に心配なら有資格者に相談した方がいいそうです。
心理カウンセラーは必置資格でないことから、相談したカウンセラーがスキルに乏しいということが考えられることがあるそうで心配なら心理系の資格を保有してる人に相談しましょう。
投稿日:2020-11-22
返信 3
ハルさん
お友達について削除
そして、最後に1番下のことについてです。理由もわからなくお友達に嫌われてしまったのですね?何故、いきなりそんなことを言ってきたのか分からないと話になりませんから1度先生に少し相談してみてもいいかもしれません。相手と対面して話すことができるかもしれませんよ。
もしも、それが難しければその子の家に少し電話をかけてみてもいいかもしれません。それこそ、電話越しとはいえ相手と1たい1で話せると思いますから。
それも無理な場合は親御さんに頼ってみてはいかがでしょうか。親御さんならきっと、いえ、絶対に助けてくれるはずですから。
投稿日:2020-11-22
返信 4
でんこちゃんさん
受験生Hさん削除
塾についてはお母さんに相談されたのですね。
お母さんも無理をしなくていいと言われたなら、その私立対策ゼミは行かなくてもいいと思いますよ。
ハルさんの仰るように家庭教師や個別指導の塾にシフトするといいと思います。
お母さんの期待に応えなくちゃと思う必要ありません。
お母さんはあなたの幸せや体調をなにより考えているからね。
話せば分かってくれますよ。
素敵なお母さんですね。
あなたも自分より他人のことを考えられる優しい素敵な方だなと感じます。
投稿日:2020-11-22
返信 5
受験生Hさん
ありがとうございます削除
ハルさんありがとうございます。塾の変更というのは難しいかもですが、ゼミを休むことは可能です。気持ちが落ち着いてる時は行こうと思います。期待についても、気持ちが楽になりました。やりたいことはあるのですが、親の協力がないと、やるのは難しいことなので、HSCに関しても、やりたいことに関しても、頑張って親と話してみたいと思います。
友達の件ですが、実は親にも先生にも相談はしたのです。親は先生に相談した方がよいといいました。それで先生に相談しましたが、特に進展は無く、なにもわからない状況です。家に電話というのは友達を刺激してしまうのであまりやりたくはないですが、この状況がひどくなればあるかもしれません。考えてくださり、ありがとうございました。
投稿日:2020-11-22
返信 6
でんこちゃんさん
気持ちを吐き出そう削除
お友達のこと、辛かったですね…
気持ちの優しい受験生Hさんだからこそ色々な気持ちを瞬時に感じ取ってしまうのですね。
お友達も受験生かな?
追い込みの時期でみんな疲れてると思います。
ストレスを優しい人に当たってしまうということもあるかもしれません。
友達みんながそうとは限りません。
これから新しい環境に自分が進んだときに出来た友達が一生続く友達になるかもしれない。
この世はそんな悪い人ばかりじゃないよ。
大丈夫。あなたを理解し助け合える友達がこれから出来ますよ。
沢山傷ついたあとあなたはきっと今より優しく人の気持ちが分かる人になっています。
自信を持ってね。
将来の夢が一つあるなんて素敵ですね!
夢に近づくために一歩一歩少しずつでもいいので歩んでいってね。
歩んでいくなかで心折れそうになったり休んだりすることもあると思うけどまたここに悩みを打ち明けながら進んで行ってね。
応援しています。
あなたはあなたのままでいいんですよ。
投稿日:2020-11-22
返信 7
受験生Hさん
ありがとうございます削除
でんこちゃんさんありがとうございます。ハルさん同様、塾の変更は難しいのですが、ゼミを休むことは可能なので、気持ちが落ち着いてる時に行こうと思います。母は優しいです。母にはとても感謝しています。
私を優しい素敵な方と言ってくださりありがとうございます。そのひとことがとても嬉しいです。
投稿日:2020-11-22
返信 8
受験生Hさん
ありがとうございます削除
本当にありがとうございます。でんこちゃんさんのおっしゃる通り、皆疲れているかもです。私も、皆を信じられるよう、頑張っていきたいです。私自身を見失わないようにしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日:2020-11-22
返信 9
でんこちゃんさん
ありがとう削除
受験生Hさん
忙しいときにわざわざお返事くれてありがとう。
Hさんの文章はとても分かりやすく丁寧で相手を思いやる気持ちがつまったものだなぁと感心しながら読みました。
なかなか学生さんでこんな文章書けません。
素晴らしい才能です。
回りからも期待され頑張ることが普通になっているのだろうなと感じました。
弱音を吐いたり泣いたりすることは悪いことじゃありません。
疲れたり「もうだめだ」と思ったら溜め込まずここでもいいし誰かに愚痴をこぼしてね。
そうやってバランスを取りながら人間はみんな進んでいっています。
受験大変だね。
私も応援していますよ。
投稿日:2020-11-22
返信 10
ハルさん
削除
また、何かあれば相談しに来てくださいね。
投稿日:2020-11-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る