不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1273
痛み感じないさん
お久しぶりです。削除
この前、相談させて貰った。ものです。

私は。あの後親とたくさん話し合って勉強量を減らせてもらえました。
だけど、最近になって。ストレス発散法が分からなくて。自傷行為をしてしまいます。
例えば。指の皮をむしったり…自分でも『やめる!やらない!』と決めているのに。
自然にやってしまいます。
最近になって。友達とかお母さんにバレそうになって。バレたときの事を考えると、怖いです。
ストレス発散法を教えてください。

投稿日:2020-12-19
返信 1
痛み感じないさん
付け足し。削除
付け足しで…

私は。『幸せ』って感じるたびに。何故か不安を持ってしまいます。
友達と遊びに行く時なども。『え。どうしよ』とか、変な不安が出てきて。
ついつい。友達の誘いを断ってしまいます。
自分に自信がないのかもしれません。

まとめて言うと。最近変な不安や悩みを感じてしまいます。
どうすれば良いですか?
投稿日:2020-12-19
返信 2
ハルさん
削除
ストレス発散方法ですか…。
わたしがやっていたストレス発散方法は、ノートに一日の日記を毎日欠かさずにまとめたり、新聞紙を破いてみたりしていました。ですが、これはある種その時はストレスがなくなりスッキリしますがそのあともまたストレスは溜まります。ですから、ストレスになっている根源を探しながら、やるしかありません。
それに、自傷行為というのは1度やってしまうとなかなか、戻せはしません。まずは、ゆっくりと減らしていくことを努力しましょう。そして、減ってきた時に私の言ったストレス解消法をやって見てもいいですし、他のストレス解消法をやってみましょう。
投稿日:2020-12-19
返信 3
ハルさん
なにか最近嫌なこととかはありますか?削除
そして、付け足しの部分の話ですが。
きっと、痛みさんは自分に自信がなくなってしまっているのかもしれせん。滅入ってしまってるんです。
これに関しても、やはりストレスが溜まってしまっているから、そうなってしまっている可能性は高いです。それを無くすためにもストレスの根源をなくしましょう。
最近嫌だと感じてることとかあれば教えていただけませんか?それが原因かもしれませんから。
投稿日:2020-12-19
返信 4
痛み感じないさん
削除
嫌な事…

最近友達と喧嘩をしました。
口喧嘩をしてしまい。さすがに私、口が悪かったです。
それで。最終的に私から『ごめんなさい』と謝ったのですが…
相手は、何も思ってなくて。私が悪いみたいな感じになってます。
何で、私だけしか謝ってないんだろうな〜と思って。
ムシャクシャしてしまいます。

私は、ストレスを感じやすく。ため込んでしまいます。
皆の前では、笑顔で明るく接していますが。
それも、疲れてきました…
投稿日:2020-12-20
返信 5
でんこちゃんさん
ストレス解消削除
ストレスを解消する方法ですか…
ストレスは人間誰しも感じていますね。
それをすべて解消することは多分出来ないかと思います。
でもそれを考えて方で少しなくすことは出来るんじゃないかな?と思います。
まず自分を大切にする。
頑張ってる自分を労る。
まぁいいか!と考える。
人と喧嘩をしたり相手の行動や言動が気になってもどうにかしようと思わない。
だって相手はそれほどあなたのことを気にしていないと思うからです。
相手は何も思ってないならあなたももう気にしない、相手を許して下さい。
たいしたことではなかったんだな…と思えば楽になります。
相手が自分が思ってる以上に他人のことは考えてません。
悪いと思えば謝ればいいし、それ以上のことはしなくていいよ。
ま、いっかと思って。
楽になれば自傷行為も減ってくるかなと思いますよ。
投稿日:2020-12-20
返信 6
ハルさん
削除
なるほど、それがストレスの原因になってることはありえますね。
でんこちゃんの言う通り、気にしすぎるともっとストレスのたまる原因になってしまうかもしれません。そのことはもう、水に流すことが出来ればストレスはかなり軽減されるかもしれません。
投稿日:2020-12-20
返信 7
痛み感じないさん
あ〜…削除
そうですね…

分かりました!
ありがとうございました!
投稿日:2020-12-20
返信 8
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
投稿日:2020-12-20
返信 9
ロックさん
義家弘介さんの言葉を、お伝えさせてください。削除
 今、先の見えない時代のなかで、だれもが不安を抱えて生きています。だからすぐに結果がほしいし、答えが知りたいと思っている。でも、簡単に手に入る答えなんて、その程度でしかありません。失敗して、傷ついて、まわり道して、やっとたどり着いた答えにこそ、自分にとってほんとに大切なことは何か、ということがわかる。俺自身が、そうやって「今」という場所を手に入れたから、そう思うのかもしれません。

俺はよく、生徒たちに「失敗を恐れるな」と話しますが、みんなやっぱりビビっています。特に彼らが不安に思っているのは、「失敗したら、嫌われものになっちゃうじゃないか」
「失敗したら、独りになっちゃうじゃないか」ということです。もしかしたら、あなたも同じように悩んでいるかもしれない。でも、あなたは決して独りではありません。なぜなら、あなたと同じように思っている人たちがたくさんいるのだから。

ある男子生徒の話をします。
その子は、おとなしい性格の子で、北星余市に入学したとき、教室のなかが嵐のように感じたそうです。まわりは、金髪にピアスが当たり前の派手な生徒ばかり。自分とはまったく違うタイプの人間に囲まれて、恐怖に震えながら、休み時間もいつも机にしがみついて、目を閉じてじっと辛抱していたんです。

でもあるとき、なんで自分はこんなところに来ちゃったんだろう、僕の選択は間違っていたのだろうかと思って、休み時間にふと目を開けて、嵐のなかでまわりを見渡してみた。
そうしたら、自分と同じように机にしがみついて目を伏せている生徒が何人もいるじゃないか。
そのとき、彼は気づいた。
苦しんでいるのは自分だけじゃないんだと。
じゃあ、その人たちに話しかけてみよう。
そう奮起した彼は、同じように苦しんでいる仲間たちと話すなかで、机にしがみついているだけではダメだと思って立ち上がり、気づいたらクラスをまとめる代表になっていました。
学校の行事にも積極的にかかわるようになって、やんちゃなやつらが苦手なことを黙々とやり続けた。そのうち、だれからも「あいつはすげぇな」と思われる存在にまでなったのです。
彼がここまで変われたのは、つらいのは自分だけじゃないと気づき、失敗を恐れずに行動を起こしたからです。
あなたも、主体的に行動し、失敗しても、そこからさまざまなことを学べる人間であってほしい。挫折や失敗を経験した人間は、弱気にやさしくなれるし、人間に深みがある。
俺は、現状に満足せずに挑戦を続ける人間を尊敬するし、そういう人のほうが魅力的だと思います。
投稿日:2020-12-20
返信 10
痛み感じないさん
確かに…削除
私も。失敗を恐れて何もしない方 平和な方を選んでしまいます。
だけど。ロックさんが教えてくれた、言葉すごく励ましになります。
ありがとうございます。すごく元気が出てきました。
今の経験も未来につながると信じて頑張ります!
投稿日:2020-12-20
返信 11
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
痛み感じないさんへ削除
強いストレスを感じた時は、そのストレスの元になっている場所から離れて、しばらく深呼吸をすると、少し落ち着いてきますよ。
ストレスを感じている時は交感神経が優位になり、神経がたかぶっている状態です。
呼吸も浅くなっていますから、深呼吸はシンプルですが有効と言われています。
あとは体を思い切り動かすこともストレス発散にはよいと言われていますね。

強いストレスが少しマイルドになったら、ストレスを感じるに至った思考について考えてみましょう。
同じ出来事があっても、それをどう捉えたか、どのように考えたかによって、気持ちや気分は変わってきます。
例えば、先日の嫌なことを例に挙げるなら、
【出来事】友達と喧嘩をしてしまい自分は謝ったのに相手は謝らなかった→【思考】何かしらの考え→【気分】嫌な気持ち
となります。
その時どのように考えたか思い出してみて下さい。
そして、別の考えはないか、様々な可能性を探ってみましょう。

辛い気持ちの時は、どうしても考え方が偏ってしまい、他の可能性を考えられなくなってしまいます。
しかし、様々な可能性を考えることによって、気持ちに余裕が生まれます。
お気持ちに余裕があるときに試してみて下さいね。
投稿日:2020-12-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る