不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1423
制服はブレザーさん
じゃあ何を?削除
こんにちはの方も、こんばんはの方も、おはようの方も。こんにちは、制服はブレザーです(ふざけましたごめんなさい)。
 ずっと前、自傷行為について相談した際、回答してくださった皆様には、改めてお礼申し上げます。忙しくて返事ができなかった方もいるので、ぼちぼちやっていこうかなと思っております。
 あれから、自傷行為の数は……、増えました✩ というより、爪でやる方法を見つけた、と言った方が正しいかもしれません。爪でならどこでもできるので、学校……、テスト中に皮をむいて血を出したり。血を出したり。血を出したりと……。ベットのシーツ、そして自分の部屋の壁に血がついているような状態です。
いやもうほんとに悪循環です。自傷行為が日課の一部になってきている、と言っても過言じゃないと思います。ただ、好きな音楽を聞いたり、家で一人の時に歌ったり、お料理したり……、結構ストレス解消法は編み出せております。何歩か成長できたかな……。皆様、ありがとうございます。

さて、本題にうつります。閑話が長くてすみません。
母は、私が自傷行為をしていることを知っています。昨日少しだけそのことについて一緒に話しました。他にストレス解消法はあるのか、という事が主な話題でした。音楽を聞いたりするといいかもしれないね、だとか、ほにゃらら(←忘れた……。)がいいかもね、だとか……。いろいろと浮かんだんです。だけど、今日。今日。たった今。たった今、「イヤホンやめたら?」と言われました✩ウフッ♡
「なんでやねん。」というのが率直な感想です。母が言うには、「人の声を聞きとれるくらいの音量で聞きなさい」とのことでした。このセリフは聞き慣れています。姉からも、母からも、今まで何回も言われました。ですが、私は音楽を集中して聞きたいタイプ(そのくらいじゃないとリラックスできないというか……。)なので、人の声を聞きとれるくらいの音量で聞くなんてもってのほかです。どちらにしろ、音量が小さくても、そっちに集中してしまえば人の声は聞き取りにくくなります。とにかく、無理な話なんです。私にとっては。
 それなのにそんなことを言われる。そしてストレスが溜まってまた音楽を聞くだとか、自傷行為をするだとか。 このまま「やめろ」と、自分のやり方をずっと否定され続けなければいけないのでしょうか。ストレスがたまる一方です。母は私のことを理解していると思っているんでしょう。それが余計につらいです。このことをどう説明したらいいでしょうか……。

✩そして、こんな意味不明な文章を読んでくださって、誠にありがとうございます。そして、お疲れ様です。回答、よろしくお願いいたします。
投稿日:2021-02-20
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、はっきり言わせていただきますと、イヤホンから大音量で聴くというのは大変、耳を痛めてしまうものです。
実際、私もそれで耳をやられたことがあって、聴力が低下してしまいました。
聴力や視力が低下するということは、それだけ自分にとって不利なことに繋がります。
例えば、自分がやりたかったことが難しくなってしまったり。
そういったことが起こります。
もしも、その大音量で聞いて、ストレスが無くなるからやめたくないと言うなら私はそれでもいいと思います。
ですが、やめなくてもいいとは思いますが、一日おきにとかにしてみると耳を痛めにくくしたりできるはずですから、試してはいかがでしょうか。
自傷行為についてのことです。
親御さんとそのことについて話し合って、ストレスの解消法を探せていること、とてもいいと思います。
その調子で、少しずつ自傷行為をなくしていけたらいいですね。
ひとつ私からも提案なのですが、リアルの方でお母様以外に相談相手はいるでしょうか?
今何に悩んでいるとか、そういった相談のできる方。
もしも、いないなら作ってみてもいいかもしれません。
相談できる相手は、何人かいても困りませんからね。
返信 2
ロックさん
制服はブレザーさんへ削除
時間を決めると、良いかもしれませんよ。

例えば、1日1時間以内と決めて、音楽を聴いてみるとか。

このような方法もありますよ。
返信 3
でんこちゃんさん
心配です削除
イヤホンを大音量で聴くのは賛成出来ません。
この先ずっと使っていく耳にあえてダメージを与えてるとしか思えないのですが。
ストレスを溜めないように大音量で音楽を聴いて耳へのダメージは考えないように…
それがストレスになってしまう。
なかなか悪循環ですね。
ハルさんやロックさんの仰るように時間を決めるとかじぶんなりにルールを決めてその時間だけは大音量で聴く…というふうにしてみると少しはストレス溜まらずいられるでしょうか?
耳へのダメージは今はなくても明日に起こるかもしれない。
難聴になってしまったり最悪どちらかの耳が聞こえなくなってしまったら…
あなた自身も悲しいだろうし親御さんも友達も、ここに相談に乗ってくれた人たちみんなが悲しみます。
一番身近な親御さんはあなたのことをとても心配されてると思いますよ。
だから口煩くイヤホンで大音量で聴くことを注意してるのだと思いますよ。
あなたを理解してるからこそ言ってくれているんです。
私もこどもがいるので分かります。
親の言葉は時に煩わしく鬱陶しくストレス倍増になってしまうけど、どうか少し理解してくれることを願ってます。
返信 4
ななさん
‼️削除
自傷行為同じです!
学校でも。家でもずっと自傷行為やってしまっています。
前まで、学校ではハサミやコンパスを使ってたけど、
人目がすごくて、爪になった。
だけど、爪だともっと荒れて…ね。w
ブレザーさんの気持ちめっちゃ分かる!
話は、その辺にして…
イヤホンは…皆さんの言っているように。
耳が悪くなることがありますよ。
フェルミ研究所 というチャンネル見てみてください。
そして、誰もいないところでイヤホンをつけずに聞いてみてください。
ストレス解消法は、私にもない。w
私も、皮をむしるのが生活中心って感じ。
親にも、やめなさい。 って言われてるけど、そう簡単にやめられないよね…
私が、心掛けてるのは 自傷行為をしているところ一部を、
ここは絶対にやらん。って決めて絆創膏を貼っておいたら?
私は、その方法で少しましになったよ。
ブレザーさん、頑張ろうね
返信 5
制服はブレザーさん
返事です。削除
ごめんなさい。
返信 6
ハルさん
削除
謝らないでください。
私たちは、単にアドバイスをしただけです。
あなたの、大音量で聞く音楽のことを注意した訳ではありません。
私も大音量で聞きたい方なので、それをする時に恐らく良いと考えられるアドバイスをしました。
ですから、試していただけると幸いです。
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
制服はブレザーさんへ削除
自傷行為が増えてしまったけど、一方でストレスの解消法も自分なりに身に付けてきたのですね。
ストレスの対処法をストレスコーピングといいますが、ストレスコーピングは多ければ多いほどよいとされています。
おっしゃるように、頑張って少しずつ成長されているのですね。

お母様は分かっているようで、本当に分かっているのだろうかと考えてしまうのですね。
確かに、音楽聞いてみたらいいかもしれないと言われたのに、イヤホン辞めたらと言われたら、混乱してしまいますね。
人の声が入ったら音楽に集中出来ないし余計にストレスになってしまうと素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
お母様としては、「音楽が聴けていればそれでストレス解消になる」と思っているのだと思います。
なので、人の声が入ることがストレスになるとは思っていないのではないでしょうか。
分からないだけで、言えばちゃんと伝わると思いますよ。

音については色々な意見がありますね。
人の声が気になって大音量になってしまうなら、ノイズキャンセル機能のイヤホンの購入を検討してみてはいかがでしょうか。
試してみたことがありますが、外界の音が遮断されて大音量でなくても音楽に集中が出来ますよ。
気軽には買えないので、事情を説明して購入してもらないか頼んでみてもよいかもしれません。
投稿日:2021-02-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る