不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2449
makotoさん
最近の様子削除
最近の様子についてお知らせします。(不安なこともあるため)
❶無事、別室登校の子は復活いたしました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
❷最近、学校に行く時、お腹が痛くなります(´ー`)どうしてでしょうか?改善方法はありますか?
❸朝ご飯を食べた後、気持ち悪くなります。対処法はありますか?
❹朝、お母さんに叩き起こされます(๑•ૅㅁ•๑)嫌で嫌で仕方ないです。体が起きてくれません。なぜでしょうか。
この四つです。ぜひ、答えていただけると嬉しいです。
投稿日:2022-02-03
返信 1
ハルさん
削除
まずは①から。
別登校の子が来れたのですね。
良かったです。

②について。
学校に行くとお腹が痛くなるのですね。
そうですね、気持ちの問題の可能性もありますし、朝お手洗いに行っていないのならその可能性もあります。
他にも冬ですから冷えてしまっての可能性もあります。
ですからまずはお腹をあっためるところから始めてみましょう。

③について。
そうですね、どれくらい食べてでしょうか?
もしも、それなりに多い量を食べて気持ち悪くなってしまうなら、少しばかり量を減らして食べてみるのも一つの手かもしれません。

④について。
そうですね、正直な話これについては的確な理由を言うことはできません。
ただ、原因が考えられるとすれば…夜makotoさんは何時に寝てらっしゃいますか?
もしも少し遅い時間なら早めに寝ることを意識したりしてみるといいかもしれません。
投稿日:2022-02-03
返信 2
ダチュラさん
。。削除
makotoさん初めまして!
今まで返信できなくてすみません…!
改めてよろしくお願いします!
今までの投稿、少しですが拝見いたしました。

①別室登校の方について
復活してよかったです!
普段いる子がいなかったりするととても不安になりますよね…
コロナとかではなくてよかったです。
makotoさんもお気をつけください。

②腹痛について
そうですね、きっと学校に行くことに負担を感じてらっしゃると思います。
なので気持ちを落ち着け、腹式呼吸をしてみてください。
心を落ち着けることで身体もリラックスしてきますよ。
そして何よりお腹に意識を向けないことです。
痛い痛い、と考えていると本当にその通りになってしまいます。
目を閉じて深呼吸をしてみると改善されて行くと思いますよ。

③吐き気について
量を減らすことができればそれが一番良いのですが親御さんなどが厳しい場合はゆっくり食べてみてください。
また消化の良いものを選ぶといいかもしれません。
ヨーグルトやプリンを朝食後に食べると落ち着きますよ。
口当たりの良いものを選び刺激物は食べないようにしましょう。

④お母様について
叩き起こされるんですね…
私の母は真逆でどんなに寝坊しててもあなたの責任派ですw
起きようにも起き上がれないのはストレスが関係しているかもしれません。
心の問題が大きく関係していると思います。
「行きたくない」「起きたくない」「憂鬱だ」とマイナスな方向に考えてしまっていませんか?
私も毎日そう考えてしまうのですがその中で楽しみを見つけてみてください。急に思考を変えることは難しいと思いますが少しずつ変えていけば負担にもなりません。
一度いつもより早く起きてみると気分がスッキリするし明日もこの時間に起きてみようかな、となりますよ!
少しでいいですし合う合わないがあるのであくまで紹介におさめておきますね。

長くなってごめんなさい!!
またこれからも相談ありましたら遠慮無くしてくださいね!
これから仲良くしてください!
何でも受け止めます。
投稿日:2022-02-03
返信 3
ななさん
削除
1- 復活して嬉しいですね
  少し安心しました

2-やっぱり、学校行くのを苦痛に感じてませんか?
  無理は禁物ですよ。
 例えば、今日の給食は豪華だから学校に行きたい
 みたいな、目的を持つといいかもです。
 ちなみに、私は給食を食べたいから行きます笑

3-朝は、さっぱりとしたもの。
 例えば、お米と納豆 あとハムみたいな。
  私の場合こってりしすぎたり、量が少なすぎても お腹が空いて気持ち悪くなります。
 
4-朝か… 小学生の時私も、親に起こされてました笑
  結構辛いですよね…
 中学に入って、タイマーをかける時。
私は SF って言う音使ってます。
 まじでいいですよ。
あとは、足を最初にベッドから下ろして ゴロゴロしながら移動して 立つっていう起き方いいですよ!
 私はこれで結構、寝起き良くなりました
投稿日:2022-02-03
返信 4
makotoさん
ハルさん、ダチュラさん、ななさん!削除
まず、ハルさんへ
夜9時には自室に行くようにしてます。
しかし、眠れないことが多く、寝付くのは夜11時くらいです。

次にダチュラさんへ
腹式呼吸、今度やってみます!私こそ、これからよろしくお願いします!

ななさんへ
今日、足を最初にベッドから下ろして ゴロゴロしながら移動して 立つっていう起き方をしてみました!(笑)
起きれました!前回より起きやすいです!ありがとうございました!

みなさん、ありがとうございました!
投稿日:2022-02-04
返信 5
ハルさん
削除
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2022-02-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る