不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.851
ゆうさん
息子の奴隷 もう話が通じない 限界かな 最低の母親です削除
25歳の息子の奴隷になっています。本人が小4のとき離婚して母子家庭になり、弟、妹がいます。
中学2年から引きこもりとなり家庭内暴力(主に物を壊す)にはじまりました。民間業者の介入、強制入院、逮捕(私の意向)。その後、19歳で定時制に入りアルバイトもしました。この4年間は比較的落ち着いていました。卒業後、一番ひどい時とと同じになりました。本人曰く「俺は何も変っていない。表向きだけ良くしていただけだと」
私はこれは反抗期、病状が出てからは病気と思っていて、本人の訴えることをちゃんと聞いていませんでした。卒業前に、自分がこうなったのは「お前のせいだ」と言う様になり、具体的に子供の頃に私の顔色をうかがっていた事、私に支配されていた事、何も言えずに従ってきた事など恨み辛みを何度も徹夜で聞かされ、ここで初めて私がしてきた事がどれだけ酷い事だったか気が付かされました。私は謝りました。しかし、初めのころは謝罪や反省することで納得していましたが、徐々になぜそのようにしたのか、私のなにがそのようにさせたのか問いただすようになりました。原因をみつけ根本からの解決をしないと意味がないと。そして一語一句本人が納得する答えが出るまで何度も答えさせられました。この頃から思い込みのような自分の考えたことしか受け入れられなくなっていました。私は睡眠不足が続くことが多くなり、相手の意向に合わせる答えをして来ました。
また体の不調をずっと訴えていて、本人なりに調べた結果(研究者のように)、歯のかみ合わせ、虫歯が原因だと確信し矯正治療がしたいと言い、自分の不調の根底は歯だ。歯が直らないと俺の人生は終わる。そしてその原因を作ったのはお前だ(子供の頃無理やり歯磨きをさせられ嫌いになった。引きこもり中一度も歯を磨かないのをほっといたせいですべての歯が虫歯になった。間違った治療をする歯科に連れて行った)。責任を取って金を出せと。最高級の治療を求めました。借入をして治療を始めました。このあたりから、不調の原因を探し始め、歯科のほか和室の天井が低く圧迫感がある、ふすまが低い、トイレが狭い、床がゆがんでいる、音が響く等あらゆる物のせいにしてこの家が俺を不調にさせると家を壊し、リフォームしろと脅してきます。そして妥協すると結果的に不調になると言い、生活用具など高級品を買わされました。お金がないと断るとやらなければ俺に人生は終わりだから、隣人を殺す、もっと家を壊す、家族に手を出すと脅迫されカードなどで買いました。他人に迷惑はかけられないとか、親が建てた家を壊されたくないとか、私自身の睡眠不足の恐怖、問いただされての説教を避けたくて、応じています。その場しのぎの対応ばかりしか出来ませんでした。親の覚悟というのをもって対応したこともありましたが、殺人以外は有言実行されているので本当の覚悟がもてません。私が息子を殺すこともできません。(弟や妹が殺人者の家族にさせたくないので)心中が一番良いと思いますが、決心がつきません。
今は息子の指示以外のことは何一つするな、自分に言及するな、質問したとき意外は私の気持ちや事情を話すなと言われ、私には外で暮らせただし家は借りるなと追い出されています。弟は独立していて、妹は少し前から祖母のところに居ます。
そして、息子が一人暮らしをするからここを借りろと言い、契約しましたが、本人がマンションへ行くと音がうるさい、狭いなどここは無理だ、また探すと言ってきました。
もう現金はすこしだけでカードのリボ払いでつないでいて、何度もお金がないといっても、「じゃあどうするんだ。解決方法が見つからなければ死ぬしかない。俺は死ぬほど苦しいのだ身体も心も。もう詰んでいるんだ。お前らを道ずれにして、お前が選択した行動を悔いるようにお前の目の前で家族を殺していく。病院に行くことや警察に捕まえることもすぐに戻れるから、その後一生をかけて殺す」と脅迫してくるので返す言葉がなく従うことになっています。結局のところ私は人の気持ちを理解できず、自分のことを優先して考えているので、解決方法がみつからないと思います。お金のことを断ってもその後の行動をどうすればよいかわかならいのです。仕事は続けなければ収入がへる、借金も残っていて自己破産や死んだ場合の相続放棄とかもすこし調べましたがもう混乱していてよくわからないです。すべてを捨てる覚悟しかないでしょうか
投稿日:2020-07-15
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゆうさんへ削除
長い間、無理な要求にもこたえてもなお脅迫は止まらず、この先もずっと続くのかと思うと、もうどうすればいいか分からなくなり混乱してしまいますね。
ご本人もうまくいかない人生を誰かのせいにしなければやっていられない状態なのでしょうが、睡眠不足になる程の追求、そして借り入れをしなければならない程の、そして終わりのない要求にこたえ続けているゆうさんご自身にも限界が近付いているようで、とても心配です。
逃げたくても、そんなことをしたら本当に他人を傷つけるようなことをしてしまうのではないかと考えてしまい、実行できないのだと思います。

この掲示板に書き込みをして下さっている方で、その方の状態が心配される場合は、掲示板ではなく直接のご相談をご案内させて頂いております(掲示板はオープンなのであまり詳しい情報は記載しづらいと思いますので)
もし宜しければ、一度お問合せフォームよりご連絡下さい。
どこまで出来るかは分かりませんが、少しでもお役に立てればと思います。
ご検討の程、宜しくお願い致します。
投稿日:2020-07-17
返信 2
ゆうさん
息子に通じません削除
お返事ありがとうございます。
あれから、息子は別の所にすみ、私は母のアパートにいます。(娘と)
以前に一人暮らしはできるかと聞かれて、できると答えました。(逃げたくて)その後も高級なものも買う、自分のストレスのない所が見つかるまで引っ越す、など聞かれたとき、できる とその場しのぎで言ってしまいました。

そして、今のところは住みにくいからもう引っ越すと言ってきました。もうお金がないので、出来ないとと言うと、約束が違う、俺は普通の人間じゃないから我慢出来ないんだ(体と精神の不調)、といってきましたが、断りました。脅迫で脅されても、嘘はつけないと断りました。息子は毒親のしてきた事の結果だから責任とれと誘導尋問のように色々な手を使ってきましたが、断りました。

毒親なのは今までの話で気づいています。何度も謝罪もしました。
しかし最近は謝罪も受け付けてくれず、命令にだけ従ってればいいとしか言わずです。強い復讐心と自己破壊と他者破壊でいっぱいのようです。
お前はなにも自分のしたことを理解していないと泣きながら絶叫されました。
私は毒親だとは思うのですが、気づいても次になにをすれば良いのかわからないんです。子供のことを本当に思ったらする行動がわからないんです。少しは変わったと思うのですが、それも本心ではない気がします。
私がつらいと思いそれ以上になると、責任のある発言や行動ができないんです。
これでは一生このままだと思っても、なにをすれば良いのかわからないんです。少し助けが欲しいです。
でもお金はありません。この無料掲示版でしか頼れません

投稿日:2020-07-22
返信 3
響ちゃんのママさん
私の親も毒親でした。削除
毒親というか虐待されてました。
なので精神を病み高校から一人暮らしをしていましたが
親は自分のせいだとは認めていませんでした。
しかし妹も精神を病み、自分の子育てが間違っていたと気づいて今は以前と別人のように接してきます。
なので最初は赤の他人の様なやりとりでしたが
今では孫もいるので月に1~2度会いに来ます。
ゆうさんのケースと少し違いますが
母親が改心して謝っているのにそうやって無理難題を
押し付けてくるのはやはり精神を病んでいるからだと
思われます。
一度どうにか病院にいけないのでしょうか?
発達障害の可能性もあると思います。
このままではゆうさんが壊れてしまうと思います。
できれば警察を本当に呼んで本気度をこちらも示すと
少し怖気づくかもしれません。
拘置所に入れられれば辛さがわかりますから。
とにかくどうにかアクションできればと思います。
応援しています。
見当違いだったらごめんなさい。
投稿日:2020-07-25
返信 4
ゆうさん
響ちゃんのママさんへ削除
投稿ありがとうございます。お母さんを許せる事が出来た響ちゃんのママさんは自分の存在を壊さずに生きていたのではと感じました。辛かった事もたくさんあったなのに人として素晴らしいと思います。
私は毒親と気付くまで5年ほどかかりました。具体的に言われるまでわかりませんでした。
それまでは原因は息子にあるとおもっていたので精神科に強制入院させたり警察に逮捕させたりしてしまいその事が拍車をかけて信頼を失いました。
その後も親としての行動がうまく出来ずに今に至ってます。
発達障害は少しあると思います。がゆえに自分の心や体を変えていくのが難しのではと思います。他人は誰も信用してないので介入も難しいです。
でも相手を変えようとせず、自分が変われるように努力したいと思います。(これがなかなか出来ないんです。多分私も否定をされながら育ったので私自身も問題があるんだと思います)
今受けている仕打ち(復讐)は息子が受けていた事と同じなのだと思うと拒否ができなくなります。
なんだか、わかったような事を言っていますが、何も出来ていないのが現状です。

投稿日:2020-07-29
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ゆうさんへ削除
相談は無料で承っておりますので、お金についてはお気になさらないで下さい。
息子さんの状態も心配ですが、ゆうさんご自身も極端な思考になっていて心配です。
どうにかこの状況を打破したいものです。
一度ご相談フォームにメール頂けますか?廣岡が対応致します。
投稿日:2020-08-03
返信 6
なしさん
ゆうさんへ削除
私もゆうさんと同じように24歳息子の奴隷です。謝っても通じず、なにか言うと、「お前は黙れしゃべるな聞け」など、高校3年くらいからひきこもり、昼夜逆転ゲームをし、最近はキレると課金するといってその金額も増えてきました。前は暴力があったため私も何も言えなくなりました。ここに書き留めるには長くなるので、また私も思考停止して何をしても感情がなく消えることばかり考えています。いくつか相談したりセミナーへ参加したりしましたがどれも解決にはほど遠く、疲れました。
投稿日:2020-08-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る