不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.870
そらじろうさん
息子を信じてあげることができない削除
こんにちは。
高1の息子が野球部を辞めます。中学生の頃から胃腸の弱いところがあり、高校生になって部活でハードな毎日が続き腹痛が急激に悪化して病院を受診したところ過敏性腸症候群と診断されました。
常に下痢が続き、部活の練習も痛みを堪えて続けた結果、だんだん精神的にも追いやられ鬱のような状態が続き、ある日とうとう学校に行けなくなり1週間ほど休みました。

今も腹痛と下痢は続いてますが部活を休んでいるためか精神的に落ち着き、放課後は友達と遊べる位に回復し精神的には元気を取り戻しました。
ですが、この病気はすぐ治らない、年単位かかることもあるとのことで、腹痛に耐えながら野球部のハードな生活を続ける自信を失い、辞めたいと言っています。

小1から9年間続けてきて、よりレベルの高い野球をするために強豪校に入ったのにこんな形で離れることになってしまって後で後悔すると思いますし、これからの高校生活、毎日フラフラと遊んで終わるのが想像できてしまい、息子の将来が不安です。
一方息子は自分の体の状態と向き合い、野球の事も割り切っていて、新しいこと探したいと前向きです。
どうしても考えが甘いと思ってしまい、息子のことを信じてあげることのできない自分が不甲斐なく落ち込む毎日です。
投稿日:2020-10-13
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
そらじろうさんへ削除
9年間頑張り続けてきた野球を辞めてしまうということは、親としても中々受け入れがたいのだと思います。
更に、今まで生活の大半を占めていた野球を辞めてしまうと、目標なく毎日を何となく過ごすようになってしまうのではと、不安になってしまいますね。

確かに、いつか後悔する日が来るかもしれません。
しかし、身体の不調で精神的に追い込まれて学校に行けなくなってしまうくらいの負担をずっとおっていくことは難しいようにも感じます。
きっとご本人も、辞めるという決断をすることは容易ではなかったと思います。
そのうえでまた新しいことを探そうと前を向こうとしているので、今すぐには難しくても、そらじろうさんも少しずつ彼の決断を受け入れて、そのあと押しが出来るようになれたらよいですね。
投稿日:2020-10-16
返信 2
そらじろうさん
ありがとうございました削除
お返事いただきありがとうございます。

先日偶然こちらに辿り着き、藁にもすがる思いで悩みを投稿させていただきました。その後に他の方々のお悩みも沢山読ませていただきました。深刻な状況のもと、子供としっかり向き合い、諦めず、より良い解決策を模索している皆様のことを知り、我に返りました。そして自分の心の弱さを痛感しました。この程度のことで心が掻き回されて精神的に不安定になるなんて他の皆様にも叱られそうですね。
公式様からのお返事を読んで声を出して泣きました。そして大分気持ちの整理がつきました。私のこんな情けない弱い気持ちを受け入れて誰かに励ましてもらいたかったのだと思います。
息子の健康で健やかな毎日と笑顔が何よりも幸せなことだということを忘れずに、私も気持ちを強く持ち、息子の後押しができるように頑張っていきます。

この掲示板に本当に救われました。ありがとうございました。
投稿日:2020-10-17
返信 3
響ちゃんのママさん
私も過敏性腸症候群です削除
高2からこの病気になり息子を妊娠するまで
カロリーメイトと飲むヨーグルトと栄養ドリンクだけで
過ごしてきました。
普通に食事をとると消化できずにガスが大量発生し上からげっぷの様に吐き酷いと唾も呑み込めず救急外来に行くしかない状態でした。
息子の為に栄養を取るのが本当に難しく出産するまでずっと病院にお世話になっていました。
今ではどれくらいの量食べても大丈夫、冷たい物の食べ方など分かってきているので息子が「もう食べるな」と止めてくれたりして何とか普通のご飯も食べて暮らしています。
私は現在41歳です。それでも治り切っていません。
精神科にもかかっています。
息子さんも野球を諦めるのはとてもつらかったと思います。でも他に道を見付けられるならそれでも良いのではないでしょうか?
私も色んな事を犠牲にしてきましたが何とか幸せに生きています。
色んな目標も持っています。
息子さんの幸せだけを考えて受け止めてあげてください。
投稿日:2020-10-18
返信 4
そらじろうさん
響ちゃんのママさんへ削除
お返事ありがとうございます。

息子と同じ病気を患っておられるのですね。この病気は症状もその度合も人それぞれと伺いました。響ちゃんのママさんは20年以上にも渡って大変な日々が続いているのですね。さぞかしお辛いことだろうと思います。でも今は症状も落ち着きお幸せに暮らしておられること、ホッといたしました。

この病気はなった本人にしか辛さはわからないのでしょう。
息子は最初父親から、こんな事で諦めるなんて心が弱い、根性が無い、こんな直ぐ辞めるなんて恥だと言われていました。息子はたぶん心がおかしくなるくらい悩み、不甲斐なさ、情けなさでつぶれてしまいそうになったことと思います。
その上で自分が1番幸せに自分らしく生きられる道が部活を辞めることだったのなら、親はそれを受け止めるしかない。受け止め後押しをする、それが親のつとめなのですよね。

響ちゃんのママさんの仰るとおり、息子の幸せだけを考えたいと思います。

響ちゃんのママさんも、温かいご家族のもとでどうか穏やかな毎日を過ごされますように。お身体大切にしてください。
本当にありがとうございました。
投稿日:2020-10-18
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
返信ありがとうございます削除
親だって人間ですから、頭で分かっていても出来ないことだって沢山あります。
辛くて逃げだしたい時だって、悩んで苦しい時だって、当然あると思います。
これからも迷う時も沢山あると思いますが、何があっても自分を責めないで下さいね。
そらじろうさんは十分にお子様のことを考えていらっしゃいます。

掲示板がそらじろうさんのお役に立てたこと、私達も嬉しく感じます。
また何かありましたら、お気軽にご相談下さいね。
そして、もし宜しければ余裕のある時、同じく悩んでいる保護者達のアドバイスもしてくれると嬉しいです。
同じ悩みを持つ方の言葉って、とても心に響くものですから。
投稿日:2020-10-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る