不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.898
かよさん
見た目にこだわりすぎる娘削除
高二の娘がいます。元々おしやれや美容が好きなのですが高校生になってから少しこだわりすぎてきて言動に疑問を感じます。
 決して太ってはいないのですが、痩せたい、スタイルよくなりたい、と朝はオートミール、昼はデザート用のタッパーにおかずと、半分くらいのおにぎり、夜は米は食べません。その代わり甘いものは大好きでケーキを食べたりドーナツを何個も食べたりします。私から見ると、ダイエットのストレスで逆に食への欲求がより強くなっている気がします。私が仕事から帰ってきて疲れてても急いで作った夕飯を「ケーキ食べたからいらない」と平気でいいます。お風呂も汗をかきたいとかいって、まだ私も妹もお風呂まだなのに、二時間くらいはいって、ドライヤーもずっとかけてるので私はいつも夜中になり、万年寝不足です。一番風呂でなければいやがるし…。

見た目にこだわりすぎて、周りへの配慮がなく、外側だけ磨いても中身が自己中で自分勝手な中身ブスになりつつあります。なんどもなんども「自分の価値は人に綺麗だとか誉めてもらえばあがるのではないよ」と話してきてるのですが全く通じません。
正直、顔はよく人に誉められるくらいです。それを十分誉めていまのままでいいのだといっても「でもインスタにはもっとかわいい子がいっぱいいる」だの「学校はかわいい子が多い」と聞きません。家族にはなんの思いやりもなく、気遣いもなく、このままでは将来結婚しても勝手しすぎて離婚してしまいそう
投稿日:2021-01-28
返信 1
ロックさん
かよさんへ削除
いつも、お仕事お疲れ様です。

お風呂には、ゆっくりはいりたいですよね。

支援センターのかたが、投稿を見てくださると思いますので待っていてくださいね。
投稿日:2021-01-29
返信 2
ハルさん
私の意見ですが削除
そうですね、確かに不安になりますよね。
最近の高校生の女の子はインスタやTwitter、ティックトックなどを見ていますから、それこそオシャレに可愛くなりたいという欲求みたいなものが強くなってしまいます。
ただ、これに関しては人それぞれな所があります。
今がそうでも、大人になってすっごい真面目になる子だっています。
ですから、まだその子の未来が決まった訳ではありません。
ただ、お風呂やご飯については少し間違っていますね。
ご飯はよく食べないと逆に健康に悪くなっていきますし、お風呂で汗をかきすぎたりすると脱水症状になってしまったりするのが心配ですね。
この際、はっきりと強く言ってしまった方がいいかもしれません。
まぁ、これで聞くかと言われると、きっと反発してくるとは思いますが。
性格というのは顔に出てきたり、態度に出てきたりしますから、いくら外見が可愛いからと言って、周りから可愛いと思われないよと言ってみてもいいかもしれません。
1番聞くのは友達からはっきりと言われる方がいいのかもしれませんが。
投稿日:2021-01-29
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
かよさんへ削除
思春期は自己愛が肥大し、自分自身への関心や他者からの評価が過度に高まる時期でもあります。
なので周りから見たら異常に見えるくらい外見を気にする子が多いです。
更に、SNSの普及により「人から見た自分」が常に気になってしまうようです。
確かに娘さんの行動はいきすぎている部分もあります。
しかし、年齢的なものもあるでしょうから、少し見守ってみてもよいと思います。
ただ、お風呂の使い方など周りに迷惑がかかることはよくないですから、長時間入るなら最後に入るなど、ルールは決めたいところです。
また、食事についてもケーキなど甘いものばかり食べて他のものを食べなかったら栄養が偏ってしまいます。
糖分ばかりとっていると肌も荒れますし、タンパク質を取らないと髪も肌も弱ってしまいます。
そういったことも伝えれば食事については少しは改善するかもしれません。

投稿日:2021-01-29
返信 4
かよさん
ありがとうございます削除
ありがとうございます。おっしゃる通り、はっきり言ったり、なだめるように言ったりしてるのですが、反発が激しく、昨日も物に当たって大変でした。年齢的なものも、と言って頂いて少し気が楽になりましたが、本当に少しは治まるのか?とまだ不安でもあります。先ほども「今日夕飯なに?」て言われたのですがまたいらない、て言われるのがイヤで答えられませんでした…。バランスよく食べろというのですが、米は食べない、たんぱく質かいいから卵、せんいは野菜、二言目には「インスタで調べてるから平気」。料理、大好きなのに毎日の夕飯がクッキー…
投稿日:2021-01-29
返信 5
ハルさん
削除
ネットを鵜呑みにしているのは、よくある事です。
確かに、成長して治まるのかと不安になるかもしれませんが、子供というのは日々成長していきます。
実際に、子供の頃はすっごいヤンチャだったのに、大人になって、すごく真面目になっていたりはあります。
ですから、経過を待ってみてもいいかもしれません。
正直な話今現状的に、きっと娘さんに何を言っても反発しか返ってこないと思います。
なので、少し様子を見てみるのも大切かと思います。
投稿日:2021-01-29
返信 6
ロックさん
私の考えです。削除
食べるかどうか分かりませんが、
1回、半分くらいの
おにぎりと娘さんが1番すきな おかず(例えば、ちょっとだけ焼き肉)を作ってみるのも、いいかもしれません。

それが、だめなら
ちょっとだけオムレツ。(たまごと、おかずが一緒になっていますのでオムレツも、いいかもしれません。)

「おかえりなさい」のあとは。
そのときには、聞かれたら答えるだけ。

こちらからは、なにも言わない。

たぶん、おなかが減ってイライラするのもあるかもしれません。娘さんとしては、食べたくても食べられない気持ちが、今は、あるとは思います。


なにかあれば掲示板で、投稿してみてください。こたえてくださるかたが、必ずいます。
投稿日:2021-01-30
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ネットの情報削除
インスタグラムを筆頭にSNSで気軽に情報が収集出来て便利になった一方で、信憑性のない情報も沢山ありますから、受け手の情報の取捨選択スキルが問われる時代になりましたね。
まだ経験や知識が浅い年代ですから、都合のいい情報を鵜呑みにしてしまうことは往々にあることです。
特に憧れの芸能人やインフルエンサーの言うことは、信じてしまいやすいですね。
しかし、年を重ね様々な経験をすることで、情報の取捨選択も出来るようになってきますから、ずっとこの状態が続くということは、きっとないと思いますよ(私自身が思春期の時も、そんな経験がありました)
なので、何も食べないとなるくらいでしたら、佳代さん自身の余裕のある時には、食べたいものを聞いてそれを作ってあげるのもいいかもしれません。
また、食べないことに対して叱るのではなく、「栄養が偏ってしまいあなたなの体調が崩れることが心配」と伝えた方が、反発は少ないと思います。
投稿日:2021-02-01
返信 8
やさん
娘さんと同年齢です削除
こんにちは
私も娘さんと同い年です。
ダイエットにこだわるのは結構みんなしてると思います。
親に勝手だと思われるような行動を取ってしまうのは、あるあるかもしれないです。
友達とか付き合ってる人とかにはそういう部分を上手く見せてないんじゃないかなと思います。
投稿日:2021-02-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る