不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.912
エリザベスさん
もう、夢を見るな!削除
うちの娘は、もう、いい年なのに、夢を追いかけています。子供の頃から、役者に憧れていました。子役のオーディションを受けたいと言ったこともありますが、反対しました。娘は、高校を卒業して、役者の養成所に入りました。どんなに頑張っても成果を出せず、違う養成所に入りましたが、同じ結果でした。娘は、うつのような状態になり、精神科を受診させました。診断の結果、発達障害と言われました。娘は、学生時代から、勉強もダメ、運動もダメで同級生からいじめを受けました。今でも、いじめの後遺症に悩んでいます。私も発達障害の本を読み、娘に当てはまることが多かったです。今でも、劇団に入りたいと言ってますが、人と息を合わせてということは発達障害の人には苦手なこと、その役になりきるには、高い技術が必要、歌やダンスができないとダメと言っていますが、あきらめたくないと言うだけです。もう、どうしていいか分かりません。もう、夢を見る歳は過ぎています。演劇は趣味として、発達障害の理解のあるところでやって、家業を継いでほしいです。娘は家業を継ぎたくない、役者になると言って聞きません、娘の年齢は、35です。
投稿日:2021-03-07
返信 1
エリザベスさん
もう、夢を見るな!削除
娘には、人と合わせること、話をすることが苦手です。役者は、初めて会った人と、すぐに打ち解けて仲良くならなければなりません。高いコミュニケーション能力がないとやっていけないと言う話を聞きました。娘は、騙されやすいです。騙されて、AVに出演なんて言うのもあります。娘には、無理な世界なのです。
投稿日:2021-03-08
返信 2
ハルさん
削除
なるほど、それは大変ですね。
ですがかと言って、その年になるまで養成所に入ったりして、夢を追いかける娘さんを素晴らしいと私は思います。
ただ、働かずずっと、お母様だよりというのも心配ですね。
きっと、30代まで夢を追い続けたということはこれからも、夢を追い続けると思います。
働けと言っても私は夢を追い続けるの一点張り。
私の予想でしかありませんが、今の状況が続くとこうなるでしょう。
ですから、まずはとりあえずもう一度娘さんとよく話し合ってみてくださいませんか?
そこで、もしも娘さんが夢を追い続ける選択をするなら養成所に入るお金は自分で稼がせてみてはいかがでしょうか?
独り立ちさせるというのは少し不安な部分もありますからご飯などは今のうちは、お母様が作ってあげて、養成所に必要な受講料などは娘さんご自身に払わせるという方法を考えてみました。
いかがでしょうか?
返信 3
みぃなさん
私なんかがすいません削除
私は14歳で、あなたになにか言う権利なんて無いかもしれないけど、言いたいことがあります。
夢を追いかけることは決して悪いことじゃないし、そもそも夢をもてること自体、幸せだと思います。私は親に夢すら持たせてもらえないので。
あと、発達障がいだからと言って、他の人と区別するようなことはしないであげてください。みんな人間なんだから、全員に平等に。できないこととか苦手なことは誰にでもあると思うから、そこは、いろんな人と助け合ってほしいです。

ほんとに、私なんかが色々言ってすいませんでした。
返信 4
エリザベスさん
ありがとうございます削除
暖かい言葉をありがとうございます。私達、親は年老いていきます。このまま、夢を追いかけていくのは、親の亡き後、娘が惨めな人生を歩んでいくのが、目に見えています。娘には、趣味で演劇をして、家業を継いでほしいです。もう、それしか、道はありません。娘は、発達障害があり、就職なんて、夢のまた夢です。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
エリザベスさんへ削除
今活躍されてる役者さんでも大器晩成型の方も多くいらっしゃいます。
そして発達障害をカミングアウトしている役者さんも少なからずいらっしゃいます。
そして夢を追いかけ続けること自体は素敵なことです。

ただ、経済的にも娘さんの人生を支え続けることには限界があります。
自分で生計を立てたうえで夢を追いかけるのは自由かとは思いますが、経済的に親に頼りきっている状態だと、確かにいつまでもそれを続けることは現実的に難しいですね。
「発達障害だから」という理由ではなく、金銭面など現実的な問題としてお話されてみてはいかがでしょうか。
返信 6
ハルさん
削除
支援センターさんの仰るように、金銭面のことを踏まえた上で、まずは演劇についてのことと、就職についてのことを話し合いすべきだと私も思います。
演劇の夢を追い続けるのをやめろと言っても本人もそれは嫌だと思いますから、まずは演劇の夢を追い続ける上での最低条件を決めるべきだと思います。
返信 7
エリザベスさん
ありがとうございます削除
暖かいコメントありがとうございます。あれから、娘と話し合いました。娘は、反発して、話し合いにはなりません。娘は、私の将来を勝手に決めないで、親の言いなりにならないと言って、自分の部屋に閉じこもっています。数時間して、部屋を覗くと、部屋には、誰もいません。玄関のドアが開いていたので、また、家出をしたなと思いました。娘は、学生時代に、私と将来のことでもめて、家出をしたことがあります。その時も演劇の学校に行きたいと言うことでした。何日も帰って来なくて、警察に捜索願いを出したほどです。その時は、警察に保護されて、帰ってきました。今度も、捜索願いを出しました。今の世の中は物騒なので、犯罪に巻き込まれてなければいいけど。
投稿日:2021-03-09
返信 8
ハルさん
削除
なるほど、そうなのですね。
それは確かに心配ですね。
きっと見つかります大丈夫です。
演劇のことについてのことを一応書いておきますね。
なんと言っても、そのように話し合いにならない場合は一言でまとめると良いかもしれません。
演劇のお金は私は払わない。
そんな感じに端的に一言。
1番、それが今の娘さんに言えることなのではないでしょうか?
投稿日:2021-03-09
返信 9
エリザベスさん
帰って来ました。削除
娘が、警察に保護されて、帰って来ました。娘の入りたい劇団が練習をしている場所の近くで、保護されたとのこと、警察に抵抗をしたそうです。家に、帰って来た、娘に、演劇のお金は払えないと言いました。娘は、何も言わずに、部屋に入って行きました。聞く耳をもたないようです。もう、どうすればいいか分かりません。
投稿日:2021-03-10
返信 10
ハルさん
削除
そうですね、少しの間様子を見て見てもいいかもしれません。
何週間とは言いませんが、とりあえず2日程様子を見てみましょう。その間出てこない場合のことも考えておきます。
この間、1番怖いのが大変なことをしないかなのですが大丈夫でしょうか?
投稿日:2021-03-10
返信 11
エリザベスさん
大変なことになりました。削除
娘が、また、家出をしました。私も気になって、娘に気づかれないように、部屋を覗きました、娘はいたので、ほっとしました。でも、今日の朝、夫が娘の書き置きを持って、来ました。私は、その書き置きを読みました。その内容は遺書のようでした。私と夫は、娘を探しました。数時間後に、娘が入りたい、劇団の練習している場所で、遺体で発見されました。自殺をはかったようです。私は、涙が止まりませんでした。私は、今になって、後悔しています。劇団への入団を、本気で考えていたんだな、それを受け入れなかった私は、馬鹿だなと思います。発達障害だから、ダメばかり言ってごめんね。苦しかったんだね。少し、落ち着いたら、また、書き込みます。
投稿日:2021-03-12
返信 12
エリザベスさん
娘は・・削除
娘は、今、人気の2・5次元が大好きでした。好きな、俳優さんがいて、娘の部屋はその俳優さんのグッズや写真だらけです。2・5次元の舞台やミュージカルのDVDを夢中で見ていました。その、娘はその俳優さんのように、なりたかったようです。娘の部屋には、代々木アニメーション学院の資料がありました。その、学校には2・5次元演劇科があります。私は、娘に頭ごなしに反対したことをすごく反省しています。反省しても、娘は戻ってきません。
返信 13
ハルさん
すみません。削除
申し訳ありません。
私がもっといいアドバイスをできていれば、他に方法があったかもしれません。
本当に申し訳ありません。
返信 14
エリザベスさん
謝らないでください。削除
ハルさんいつも暖かいコメントありがとうございます。私は、娘を亡くして、つらいですが、私は、演劇をしたいけど、親から反対されている人たちを支援をしたいと考えるようになりました。前を向いて歩いて行くしかありません。ハルさんが悪いのではありません。自分を責めないで下さいね。
返信 15
ハルさん
私は忘れません。削除
すみません、そして、ありがとうございます。
私もこの失敗を忘れません。
エリザベスさん、私が勧められる立場では無いのかもしれませんが、ここの相談提示版の子供の提示版にはそういう子が沢山います。
ですから、ここで悩みを聞く側ができる時にやってみてはいかがでしょうか。
返信 16
でんこちゃんさん
ご自分を責めないでください削除
エリザベスさん
いつもお返事を書き込もうと思っていて、どんな風に書いたらいいのか?どうアドバイスしたらいいのか?考えていて、なかなか書き込みできませんでした。
本当にごめんなさい。
エリザベスさんの娘さんへの対応は悪くなかったと思います。
でも娘さんにとっては思い詰めて命を自ら絶ってしまう結果になってしまい…
暫くは…いや、エリザベスさん自身の命が絶えるときまでずっとずっと後悔の念にかられるでしょう。
辛かったでしょうね。
お母さんも娘さんもそれぞれ辛さを抱えていたんですよね。
悲しみが癒える日はいつ来るか分かりません、誰にも。
哀しみを無理に忘れなくていいですよ。
悲しい時には泣いてご自分を抱き締めてあげてくださいね。

悲しくなったらまたここにきて、娘さんの話をしましょうね
返信 17
エリザベスさん
つらいです。削除
部屋の掃除をしていたら、アルバムが出てきました。娘が産まれた頃から、小学生の頃の写真がありました。二冊目は、中学生から、成人式、今の写真がありました。赤ちゃんの頃は、初めての子育てで、すごく大変なことを覚えています。何もかもが遅く、首が座るのも、歩くのも遅かったです。しゃべるのもすごく遅く、心配しましたが、4歳ぐらいから、すごく話すようになりました。自分のことばかりしゃべって、私の話を聞いてくれませんでした。この時から発達障害の傾向があったんだなと思いました。ぎこちない歩き方をしていて、幼稚園の頃に歩き方を真似されて、親としてはつらかったです。娘は幼稚園でも、いじめにあいました。小学生になり、いじめはエスカレートしていきました。勉強が他の子と差が出て来て、ついていけなくなり、周りの子達から、アホの子、脳足りん、知恵遅れと言われていました。いじめのことを、担任の先生にも相談しましたが、何も解決しませんでした。当時は、発達障害という、診断名がなかった時代でした。中学生になり、他の子との差が開き過ぎて、周りの子達は大人になっていくのに、娘は、まだ、幼い子供のままでした。いじめやからかいがひどかったです。高校生になり、心を閉ざし始めました。学校で一言も発せなくなりました。いじめはやみませんでした。高校を卒業後は、役者の学校に通いました。娘には、友達が一人もいません。成人式の写真を見ても、運動会や文化祭の写真を見ても、一人で写っています。娘は、友達が欲しかったんです。周りの子達に、娘と友達になる子は、いませんでした。思いやりのある優しい子がいてくれたら、ちびまる子ちゃんに出てくる、たまちゃんみたいな子がいてくれたら、娘は楽しく学校に通えたと思います。つらくて、文章が変になっていたら、すいません。
投稿日:2021-03-13
返信 18
エリザベスさん
娘は削除
私のかわいい、一人娘なんです。
返信 19
ハルさん
削除
お気持ちお察しします。
今は、とても辛いかもしれません。
どう言葉をかけたらいいのか分からないのですが、娘さんはお母さんのおかげで今までやっていけたんだと思います。
ですから、あまり思い詰めすぎないでくださいね。
返信 20
エリザベスさん
来世削除
私は、来世を信じています。娘が生まれ変わって、また、家族に恵まれて、友達にも恵まれて、今度こそ、役者になってほしいと祈っています。
投稿日:2021-03-14
返信 21
ハルさん
削除
私も願っています。
娘さんが幸せになるのを。
投稿日:2021-03-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る