不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.971
アキさん
高校2年生の妹と家族について削除
私は現在大学生で、父、母、妹の四人家族です。
父は仕事が常に忙しく、母はパートと家事で両親ともに多忙な家庭です。
私は普段一人暮らしをしていて、大学の長期休みの時のみ実家に帰ってきています。

さて、前置きはここまでとして、本筋に入ります。
問題となっているのは妹のことです。妹は高校生になってから、自身の体型を気にするようになりました。(妹は普通体型でBMIも普通です。)
ダイエットをするのは構いません。綺麗になりたいと思うのは私も共感できますし、良いと思いました。
ですが方法が問題になりました。最初は運動をしたり、夜ご飯の白米をなしにしたり、良いんじゃないかな。と思える内容でした。
ですが、それではあまり効果が感じられなかったようで、次第にご飯を食べなくなっていくようになりました。
現在では、食事は平日であれば朝食は寝坊してリンゴ2欠片程度、昼食は野菜スープのみ、夕食は少し大きめのボウルにサラダ(主にレタスとキャベツときゅうり。ここに蒸したかぼちゃ数切れ)のみしか食べません。
明らかに極端な糖質制限です。
言ってしまえば私は医療系の大学に行っているので、この行為がどれだけ愚かなのか知っています。

私や母が、糖質も取らないと体に悪いよと言っても「そんなの知ってるし、調べてるんだからわかっているに決まっているじゃん。私には食べないのが1番あっているの!」と怒って言われます。

妹はお腹は空いているのに我慢を続けるせいで、ストレスや栄養不足が原因で約半年前に1度体調を崩していました。そこで私と母はやり方が間違っていることを理解してくれたのだと思っていましたが、そうではなかったようです。また同じことを繰り返すつもりなのでしょうか…。

最近は見るからに脱力感と体力の低下を感じますし、常にイライラしていて、そのイライラに当てられた私や母と口喧嘩したりすることが増えましたし、スマホばかりを見ていますし、家族全員がピリついています。

昨夜、滅多に口を出さない父の逆鱗に触れスマホを没収されてしまったようで(スマホの契約時、妹は父と何か約束をしていたようですがそれを無視し続けた結果のようです。)泣いていました。
風呂の入れ替わりで何も知らなかったので、何で泣いているの?お父さんに何か言われた?と聞きましたが、「お姉ちゃんには関係ないでしょ!」と怒られてしまいました。(´・ω・`)

今日も、私は妹ちゃんのこと好きだよと言いましたが、妹は私が大嫌いだそうです。
どうしたら好きになってもらえる?って聞いたら
「じゃあまずはお父さんの考え方を変えてもらわないとね。」と鼻で笑うように言いました。
なので私はお父さんのどんな考え方が嫌なの?と聞きました。
すると「嫌いな人にわざわざ教えるわけないでしょ。」と言われました。

私は自身の気持ちを上手く口に出すことができませんし、両親の顔色伺いだってします。ですが、妹の1番近くにいて、誰よりも愛して来たつもりです。妹の気持ちを聞いて両親を説得したり、母娘の喧嘩の仲裁をしたりしてきました。当たり前にしてきたので見返りを求めたこともありませんよ。
ですが今回の事は間違っていると私も思います。それを間違っていると口にするだけで、妹の私への愛は無くなってしまったのでしょうか。そもそも私の愛は伝わっていたのでしょうか。もうこの気持ちは伝わらないのでしょうか。
私は妹のためにどうしたらいいのでしょうか。

このような感情のままに書いた駄文を読んでいただきありがとうございました。
一応です。ここまで読んでくださった方で、コメントをくださる方はコメントの最後に星マークを付けてください。星であれば何でも構いません。
投稿日:2022-03-01
返信 1
kaiさん
ご存知なことも多いかと思いますが、医療知識を持たない側として書きます。削除
ご存知の通り、高校生というのは気持ちの変化が多く当たりやすい面もあると思います。
「愛」というのを感じてない訳ではなく、自分が悪いのを認めたくないというプライドからそのように言ったのだと思われます。
どうしたら良いかと言いますと、人それぞれではあると思いますが「手紙」をお勧めします。
しっかりと手書きで。
思いを伝えるという面から手紙が良いと考えました。
直接渡すのではなく、妹さんが利用することが多い場所におきましょう。
応援してますよ★
投稿日:2022-03-02
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、私も医療に関してはあまり分かりませんが…たしかに今の妹さんが続けていることは危険な行為ですね。
ただ、何を言ってもやめないのですね…。
そうですね、1度家族会議的なものを開いてみてはどうでしょうか?
それこそ、今まではそういったものを開かず、横から言葉をかけていましたよね。
ですから、それを正面から話し合うことをしてみた方がいいかもしれません。
親御さんとあなたと妹さん。
家族4人集まって話してください。
妹さんの言うことを全否定することなく、肯定や否定を上手くしながら、話し合って見てほしいです。
妹さんは医療に関してはあまり詳しくはないでしょうから、わかりやすく説明したりしてみてもいいかもしれませんね。

妹さんへの愛について。
たしかに今までは愛していた人から、大嫌いと真正面から言われるとそれは本当に心に来ますよね。
分かります。
私も弟がいますが、嫌いと言われた時はショックでしたから。
同じ姉としての立場でお話しますが、今の妹さんの大嫌いという言葉は感情的なものと今の身体、心身の状況に関係していますから、本当の根の底から嫌いという訳では無いかと思いますよ。
今、妹さんの心はとても不安定な状態です。
それこそ、太ってしまうという不安、無理なダイエットに依存してしまって、そのダイエットのせいでストレスがかかり心が不安定なんです。
ですから、今横から口を出されたりすると本当は根っこから思っていない言葉が反射的に出てしまうんです。
だから、あまり気に病みすぎないようにしてください。
その妹さんの口から出る悪口は聞き流すくらいが丁度いいんです。
今はとにかく、妹さんの不安要素である太ることの不安を取り除くために、依存しているダイエットを安全で正しいダイエット方法に変えていくことを目標にやっていってください。
カウンセリングなどを雇ってみるのもありかもしれません。
投稿日:2022-03-03
返信 3
Momoaーももあさん
アキさん削除
初めまして。
私は中学生で、小6と小2の妹がいます。

ダイエットについては、私も危険だなと思いました…。
1度体調を崩した時点で危ないなと…。
医療の知識が豊富なアキさんが仰るのならば、
更に深刻な問題です…。

他の方の仰る通り、妹さんはアキさんのことを
本当に嫌いだと思っているわけではないと思いますよ。
嫌いな人とは関わらないようにするものですから。


ただ、これは私の考えなのですが、
妹さんは泣いてるときに話しかけられたくない人なのではないでしょうか?

私も、泣いてしまったときに話しかけられたら、
アキさんのような、優しさからの言葉だとわかっていても
つっけんどんな態度をとってしまうと思います…(´-﹏-`;
だから、そのとき妹さんに言われたことは気にしなくて大丈夫です。
そして、これからは基本そっとしておいた方がいいかもしれません。

アキさんの妹思いなところは本当に素敵だと思います。
その思いが届きますように。
年下から偉そう&解決になっていなくてすみませんでした…!
投稿日:2022-03-05
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
アキさんへ削除
過度なダイエット、心配ですね・・・。
もしかしたら今、妹さんは自信を失っている状態なのかもしれません。
メディアの影響で、若い子の間では痩せている方が可愛いという認識が強くあります。
顔は簡単には変えられないけど、体型は変えられる。
そして、痩せたら友達に褒められる。
そのため、自信がない子が、実現可能で目で見て分かりやすい「痩せる」という行為に依存するケースは少なくありません。
妹さんはこのケースに当てはまるか分かりませんが、過度なダイエットをする子のほとんどが、食べろと説得をしても言うことは聞きません。
寧ろ逆効果になることもあります。
痩せるという行為に依存しなければならないその背景についてお話が出来たらいいのですが、今は難しそうですね・・・。
ただ、嫌いという言葉はどうか真に受けないで下さい。
今は何かうまくいかないことがあって、イライラやモヤモヤした行き場のない気持ちを、身近な人にぶつけているのだと思います。
あくまでも予測ですが、お姉さんと自分を比べている可能性もあります。
今は、「何かあったらいつでも話は聞くし、力になるからね」というスタンスで、少し見守ってもよいかと思います。
勿論ダイエットがこれ以上エスカレートしたら、病院の受診も検討に入れた方がよいかと思います。
投稿日:2022-03-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る