不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.241
はなさん
会話がなくなってしまいました削除
通信高校1年の息子がいます。


中学1年の三学期から不登校が始まりました。
最初、誰とも話したくない、学校行こうとすると身体が鉛のようにだるくなる。


この足が動けば学校行けるのにとつらそう
な息子に私はやすんじゃますます行きづらくなると怒鳴り散らしてました。


今思うと鬼のような親でした。
そんな息子が
ゴメンなさい。学校行けません。
と頭をさげてきました。


それから、スクールカウンセラーに相談したり、思春期外来に行ってお薬をもらったりしました(うつだと言われました)
主治医は薬で治っていくからと。



息子は気分のいいときは部活にいったり
試合だけ参加したりと外出や散歩はできてました。


でも、だんだんとひきこもりになって買い物も行かなくなりました。


それから誰とも話さない日が続いています。
家族とも一言も話しません。


話しかけても無視、視線も合わせません。


タイミング悪く、夫婦仲も最悪になってしまい、子供には可哀想な頼りのない親です。


自分で決めた通信高校にも一度も通えません。


今は会話を戻し、家庭内を和やかにしたいのですが…


不仲の夫と力を合わせて息子に立ち向かう気力がない状態です。


私はなにをしていけば良いですか?返事はなくても『おはよう』『おやすみ』『今日のご飯は○○だよ』
ぐらいしか声かけぐらいです。


話をしようとすると避けられてしまいます。








投稿日:2014-06-01
返信 1
はなさん
ゆっこさん有難うございます。削除
つたない文章で申し訳ありません。
心のこもったアドバイス有難うございます。


実は、思春期外来の先生に不信感があり
一年間だけ通院して現在は何処にも通っていません。
お薬で治るとかで、カウンセリングもありませんでした。
一番は息子と相性が合わなかった事が理由です。


現在は本人が不定愁訴?を親知らずのせいかなとか考えてしまって、痛くもないのに
手術で抜いたり。


学校に行く事をじらしている感があります。病気ならしょうがないでしょって。


私としてみれば、抜歯の痛いおもいまでしてまで行きたくないのなら、どうしようもない、
本人が行きたくなるまで見守るつもりです。


旦那は理解してないので
今日も『いつになったら学校行くのか聞くんだ?』と
気持ちの分からない男親で会話が成り立ちません。


『学校より会話をできる状態にするのがさきでしょ、今は!』とかえしました。


夫婦がこんな感じですから、息子も安心できないですよね。


会話ができなくなったのは、高校入学時期からです。不安なんでしょうね。きっと。
あとは親への不信感だと思います。




せめて明日からアドバイスの明るく元気に声かけしてみます。


投稿日:2014-06-01
返信 2
はなさん
お返事いただけてとても嬉しいです削除
こんにちは。ゆっこさん。
親しい人でも親戚でも大変ねで終わってしまい、自分ひとりでなやんでいました。
お返事とても嬉しくて何度も読みました。


今日は通信高校の担任へ☎︎連絡をしました。


近況だけと思いましたが、先生が『お母さんだけでも良いのでお話に来て下さい』
とのこと。
来週、学校へ伺うことになりました。


息子の学校は週三回で通学しグループ学習する学校です。


もしかすると、グループ学習に支障がでるので月1日のコースに変更したらとすすめられるかもしれません。


週三回コースは友達が出来るかもしれないと息子が選びました。
友達本当は欲しいんです。
でも、その気力がない。
自信がない。


この自己肯定感が低くなってしまったのは私達親の責任が大です。


八つ下に妹がいます。
息子とこの娘の間には三回流産したので
娘が生まれた時はとても喜んだものです。



息子にはそれまで独り占めの愛情を注いでいました。


ちょうどその頃から旦那が会社でストレスがたまりうつ状態になり酒を飲んでは暴言を吐く様になりました。


ふだんもちょっとしたことでキレやすくなりました。


私と旦那は常に自分達の生活でいっぱいいっぱい。
下の娘も体が弱く喘息や川崎病で入院。
息子には我慢ばかりさせていました。


小学1年からお風呂も独り、寝る部屋も独りにさせてしまいました。


いま思うと私はこの家庭のイライラを
すべて幼い小学1年の息子にぶつけていたんだとおもいます。


お母さんこんなに大変なんだからもうひとりでできるでしょ!
とばかりでした。


その頃のビデオをみると涙がでます。


何処かに出かけても、不機嫌なわたし(出かけるまえから旦那にブツブツ文句をいわれてたのしめないのです)


笑顔はありません。声も低いです。その周りを一生懸命笑 顔で走り回る息子がいました。


小学3年の終わりからだんだんと様子が変わってきました。
言葉が少なくなり表情もなくなってきて
息子も笑えなくなってきたのです。


私が笑えない→息子も笑えない
直ケツなんですね。


でも、私は自分のせいだと気づいてあげれませんでした。
バカな母です。


現在も旦那の暴言は続いています。

なぜこんな家庭にしてしまったのか。


旦那とも話あいを親戚も交えてしましたが
理由としたら周りに困っていると発信できなかったこと。


それは親戚に頼れる人が全くいなかった。



私も息子をこんなにしてしまい反省の毎日です。


私は変われるでしょうか。

投稿日:2014-06-02
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
はなさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

通信制高校1年生の息子さんに関するお悩みですね。

過去のことを振り返ると色々と反省する部分もあるかと思います。
でも、もう振り返るのはやめましょう。
だって、ここまでこうして苦しんでいるのですから、もう過去を振り返ってご自身を責めないでください。

さて、いろいろとお伝えしたいこともありますが、あまり長くなってしまうと焦点がかすんでしまいます。

今回はひとつだけ!

>私はなにをしていけば良いですか?返事はなくても『おはよう』『おやすみ』『今日のご飯は○○だよ』
ぐらいしか声かけぐらいです。

それで十分です。
声掛けをしても反応がないこともあるかと思います。
そうするとめげてしまいがちですが、これを継続してください。

そして、「笑顔」で。

ミラーニューロンの法則というものがあります。
簡単に言うと「鏡の法則」です。

こちらが笑顔で話しかければ相手も笑顔になる。
逆にこちらが鬼の形相だったり、寂しい顔をしていれば相手もそうなる・・・という脳科学をベースにした考えです。

是非お試しを!

投稿日:2014-06-02
返信 4
はなさん
笑顔で声かけと有難うですね削除
お二人とも有難うございます。


そうですね。笑顔で有難うですね。
私は粗探しばかりしてしまうへんな癖を持っているようです。
ちなみに旦那はさらにそうなんです
人の失敗は絶対に許しません。


ここは旦那はさて置き、とりあえず私が心をひろく持てるような環境にしていきたいとおもいます。


今まで、我慢ばかりしてきましたが、自分の気持ちに正直に生きていきたいです。


ああーでも笑顔かぁ。
今の私には1番難しい課題ですがひきつった笑顔でもいいからやってみます。
視界に入らなくてもやってみます。
返事もなくても。


今の状況は家族皆が苦痛です。


特に息子はだれとも話さずに昼夜逆転生活ですから…
私だったら発狂しそうな状態。



少しずつ時間をかけてみます。
また話してくれるのを待ちます。









投稿日:2014-06-03
返信 5
はなさん
イライラはいつまで続くのでしょう削除
息子が今朝はいつもより長く起きてます。

最近は、朝の7時ごろ寝て、18時ごろ起き食事をするパターンです。
現在11時、何度も一階に降りて来てはトイレに入り、手を洗うを繰り返してます。


ひきこもりってからは、強迫障害っぽくなってる感じもあります。


あとは起きてる間ずっとパソコンとにらめっこなんですがその間は終始貧乏揺すり。


会話がなくなってからは、ドタドタ歩き、ドアはバタン‼︎



俺は怒ってるんだ!をアピールしまくりです。


昨日は旦那と『これって元気な証拠と受け止めようか』
と話しました。


いちいち気に障りますが、話しかけると余計にドタバタうるさくなるので


今が反抗期?
と思うようにしました。


息子はこれまで反抗期がなかったんです。
これは時期がくれば収まるものでしょうか?


それとも精神状態が悪化してるから病院なのでしょうか?
本人は以前の思春期外来の医師があわなかったので病院は嫌いです。
投稿日:2014-06-04
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
はなさんへ削除
イライラしているとどうしても相手の粗を探してしまいますよね。
どうかお子さんを長所側から見てあげてください。

「失敗」を責めるよりも、失敗を失敗に終わらせないことを伝えましょう。
そもそも、人生に失敗はありません。
失敗と思われていることも成功のプロセスです。

「私は失敗したことがない。ただ、 1万通りの、うまく行かない 方法を見つけただけだ。」
これは、エジソンの言葉です。

息子さんにもそんな考え方の持ち主になれるようにプラス思考になるクセをつけさせてください。
投稿日:2014-06-04
返信 7
はなさん
いろいろと有難うございます削除
お二人からいただいたことはメモに書き留めてきにかけて毎日の生活に活かしていきたいです。


☆挨拶は大きな声で明るく笑顔で


☆自分を責めない


☆有難うを主人、息子、娘に言う


☆子供(主人)の長所側からみる


☆人生に失敗なし


☆プラス思考


あともうひとつ
私は人と比べることが多いので

☆人と比べない、うちはうち、よそはよそ


も入れてみます。


ゆっくり、あせらずですね!
頑張ります(^_?)?☆
投稿日:2014-06-05
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
はなさんへ削除
いいですねぇ。
そうやって毎日の生活の中に取り入れていくと自然とその行動が当たり前になります。

ゆっくり焦らず。

お子さんは必ず見ています。
そして、そんなはなさんを見て必ず変わります。

そう、自分を変えれば相手も変わるのです。
投稿日:2014-06-06
返信 9
はなさん
学校へ行ってきました削除
ドキドキしながら通信高校の担任と面談してきました。


てっきり、これからどうするのか?提出物やテストなどどうするつもりか聞かれるのだとばかり思っていましたが…。


全く違っていました。
カウンセリングのように、うちの状態を聞いてくれて、助言していただきました。


先生は
今の状態は息子の学校のことよりもご両親の問題を解決していくのが先です。


学校はどうにでもなるさ!行けなくてもお母さん平気!
のようになり
ご両親が自分達の生活を楽しく豊かにしていけば不思議とお子さんも学校にこれるようになるものですよ。
と言って頂けました。



うれしくてほっとしました。


まだまだ、私も笑うことはできませんがせめて声だけ明るくして声かけしています。
















投稿日:2014-06-13
返信 10
はなさん
ゆっこさん、ありがとうございます。削除
そうなんですね。
世間体ばかり気にして生きてきました。
自分に自信がないので、いつもビクビクして。


世間体とは正反対の思考をもつのが解決の近道だったんですね。
常識にとらわれず、我が家は遠回りでもいいやとやっと思えてきました。


行動がかわれば思考がかわる
思考がかわらないときはまず行動をかえる
もとてもストレートに入ってきました。


いつも的確なアドバイス本当にありがとうございます。


ここでご相談できて感謝しています。ひとりじゃなかった。

息子や旦那の事で一喜一憂の毎日ですが
そんな自分でもいいや!と
前だけみて生きていきたいです。

投稿日:2014-06-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る