不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1765
くんたんさん
バ先のおばさんが怖いです削除
全国チェーンの回転寿司屋でバイトしてます。
まだ、入って3ヶ月くらいです。
出勤してみんなに挨拶をしてから持ち場で仕事するんですけど、苦手なおばさんが「私には挨拶してくれない 」とかって小声でぐちぐぢ言います。
時間が被ったりしてると、結構ストレスがあって、きついです。
もう1人のおばさんも苦手で、挨拶をしても返してくれなかったり、通る時に一声言うんですけど、聞こえてるはずなのに通路からはけてくれなかったり、避けてくれなかったり、あとは、前にお皿が足りなくて1枚だけ機械に入ってるのを拝借した時に、「今、こっから取ったよね?ね?(威圧)ダメだから」と怒ってきて何度も何度も同じことを言ってくるし、こっちも注文入ってて対応したいのに動けなくなったりしました。
その後、押してきたり明らかにぶつからない場所でわざとぶつかってきたりして、その人と時間が被ってたり、場所が近かったりすると怖くて体が動かなかったり仕事終わったあとの疲れがいつも以上だったりします。
バイト入ってまだ仕事になれてないし下っ端だから、わがまま言うなって言われそうで店長に相談できません。
仕事に集中すると周りの声が入ってこなくて、返事ができなかったり遅れたりすることがあってそれを店長に怒られたりして、尚更返事をすることが怖くなったりします。
自分は、ひとつのことに集中すると2つ目のことが見えなくなったりする人間で、そういうのをやめようと思って変なところに力が入ったりして裏目に出てしまいます。
早く早くやらないといけないって思うと行動が裏目に出てお皿を落としたり間違えたりしてしまいます。
迷惑かけたくないから店長に相談するのも後でいいやって思っていたら、体がおかしくなりました。
夜寝る時にお腹痛くなって震えたりします。バイト行く前に、今日も失敗したらどうしようとか、お客さんを待たせてしまったらどうしようとかって思うと苦しくなります。
そこのバイト先は、前に働いていたとこよりも楽しいし、いい人がいっぱい居ます。でも、その反面1人で任されたりすることがあったりするとどうしたらいいか分からなかったり、いい人が一緒の時間帯じゃなかったときにオドオドしたり、怖くなります。
おばさんが怖いって思うのは、自分の過去のトラウマが原因です。
今は仲良い親が毒親だった時を思い出してしまうような、親と同世代の人、おばさんの部類に入る人が怖いです。
でも、店長とか、バイトには関係ないからシャットアウトしたいけど記憶の片隅にあるからおばさんが怖いです。
投稿日:2021-07-17
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、逆を言ってしまえばそのことを店長に相談せず、これから先失敗ばかりするのならそれは逆に迷惑になってしまうと思います。
店長は別にあなたを責めたい訳では無いと思います。
それにそのおばさん達がしてるのはパワハラなどの行為です。
早急に店長に相談しましょう。
それを放置されたままだと店側に問題が生じたりする可能性がありますから。
証拠を取れるなら証拠戻るといいかもしれません。
証拠はそういう状況ではとても使えるものです。
店長にその動画などを見せて伝えるとより効果的だと思いますよ。
返信 2
くんたんさん
返信ありがとうございます。削除
おばさん達のその行為は証拠をとることができないです。仕事中はスマホは持ち込みができないし、店長やほかの社員さんが自分の近くにいる時はしないです。
ほかのバイトの人がいると気づかれないようにやってきます。
自分が悪いんだって思った方がマシかもしれないですね。
証拠なんてとれないから誰も気づかないと思います。
それに、昨日の勤務中、人とぶつかってしまった時にとっさに謝ったらおばさんに「〇〇さんには謝るんだね笑」とボソッと言ってたのを聞いて、本気で嫌われてるんだって思いました。
きっと、自分が仕事の飲み込みが遅いのとノロマなのと返事を忘れることとか仕事をやる上でなってないことが多すぎるとこが原因だと思います。
自分が悪いんです。
だから、我慢します。証拠がないし多分店長に言う勇気なんてないです。これ以上敵を作りたくないです。
返信 3
ハルさん
削除
そうですね…おばさん達はそもそも敵ですからねぇ。
敵を増やすも何も無いと思いますよ。
それに証拠はあくまでもより的確に言う為のものですから、証拠がなくても問題はありません。
それに、理由によっては別に動画を撮影していても問題は無いと思います。
それこそ、パワハラを受けているならもっとです。
店長にそのことを事前に伝えておけばですけど。
言うか言わないかはあなた次第です。
ですが、きっと我慢をしてもいいことはありません。
店長に相談した方が得だと私は思います。
返信 4
くんたんさん
返事ありがとうございます。削除
眠れません。バイトまだ先なのに全然眠れないです。死にたいなとかそういう感情はないし、何も無いけど。
ベッドに入ったらすぐ寝れるくらいには疲れてるはずなのに、バイトのことを考えると体が痛いです。
店長は、ユニフォームが半袖で手首にリスカの後があったことがきっかけで話を1度しました。毒親に育てられたことも自傷行為の経験も未遂のことも。
前に、死にたくもないのにリスカの傷跡の上からカッターで切った時、絆創膏貼って出勤したら店長に気づかれて、食品扱う職場だからなおさらなのかもしれないけど、「切らないで欲しい」って言われた時、少し嬉しかったんです。
だから、それから、そのあとから店長との距離が分からなくなって、人との距離は元からわかんなくて学生の時も、先生との距離がわからなくて話をしないと自分はこの世界から要らないんだって勝手に思うほどバカな考えをする人間で、だから、人との距離がわからなくなって、優しくされると、そうなっちゃうから現実であんまり相談とかしたくなかったんだけど、店長がリスカのこと聞くから、優しい言葉をかけてくるから嫌でも、嬉しい気持ちになったり、して、きっと店長は店長として、衛生的に良くないから言ったってわかってるけど、何故か自分のことを思ってるんだって誤解するから本当にバカなんだって。

だから、距離がわからなくなって仕事中に店長が話しかけてきたりした時にタメ口になってしまったりすることを怒られたりして直そう直そうって思ってるし頑張ってるけど、何故か敬語を使うと距離が離れるんじゃないかって怖くなって使えなかったりとっさに出なかったりする。でもそんなこと店長に関係ないし仕事に関係ないし、自分が敬語使えないバカだから、店長が怒ってるわけで非があるのは自分。
きっと、パワハラのことも、自分の思い違いだったりするかもしれない。
もしかしたらその人にとって自分が本当に嫌いな人種なのかもしれないしまだ、露骨に死ねとか言われないだけマシだと思えばいい気がする。
体は動かないしその人の近く通る時は人一倍に敏感になるしぶつからないようにしようとか迷惑書けないようにしようとかって考えて行動しないといけないと思う。
きっと、自分が悪いんだと思う。
じぶんがこんなだから。大人として見られてもどうしたらいいか分からないから。年相応の対応とか全然できないバカだから。ごめんなさい。
投稿日:2021-07-19
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
,くんたんさんへ削除
夜寝れなくなってしまうくらい、ストレスが溜まってしまっているのですね。
我慢出来ればいいのですが、我慢しきれないくらいのストレスなんじゃないかな。
業務上うまくいかないことがあったとしても、嫌がらせをしてもいいという理由にはならないからね。
それに自分を馬鹿だなんて卑下することはないよ。
誰にだって不得意なことはあるし、ミスもある。
ひとつのことに集中すると他が見えなくなるというのは、それだけ集中が出来るということでもあるよ。
まだバイトを始めて3か月。
慣れてきたら要領も徐々につかんでくるはずだから、大丈夫。

どうしても店長に相談することが難しかったら、わざとぶつかられるなど理不尽なことをされたら、辞めて下さいとハッキリと主張することは難しいかな。
小言を言われたら真に受けずに、また言っているな、となるべく受け流して下さいね。
投稿日:2021-07-19
返信 6
ロックさん
くんたんさんへ削除
こう言ってみたらどうですか?

ぶつかってきたら、
「今、私に ぶつかりました。」と言ってみてみるのも良いかもしれませんよ。
投稿日:2021-07-20
返信 7
ロックさん
くんたんさんへ削除
事実だけを、伝えてみる方法で行動することを考えてみてください。

くんたんさんは、大切な仲間です。
返信 8
ロックさん
くんたんさんへ削除
私が、生きていくために聴いていた歌です。

一度、YouTubeで
聴いてみてください。

歌手名

Hilcrhyme
(ヒルクライム)

タイトル
大丈夫
返信 9
くんたんさん
期待が怖いです削除
怖いことをする人は、なるべく関わらないようにしました。
自分は4時間のシフトにしてもらってます。でも、最近店長から慣れてきたから5時間にしないかと言われシフト表も5時間にされてました。
周りは期待されてるんだと言うけど、その期待が怖いし重たいです。
昨日、5時間働いてきました。
大変でした。
昔2回半月板損傷の手術をした左膝と、手術はしてないけど何回もなった右膝と、上手く重心が均等にならない両足がつらくてその痛みで腰も痛くなり、後半は足の裏の感覚がなくなってしまいました。
喘息も持っていて、床をハイターで掃除するのですがその匂いがマスク越しでも強烈で、息が苦しくなる発作が起きてしまったりして、でも仕事中だから吸入薬を吸いにいけないから自分で耐えてました。

期待をされるのはいいことだと思います。でも、その期待が、なんでできないの?とか期待してたのにとかって怒られるんじゃないか、期待を裏切ってしまうのではないかと怖くなってしまってバイト前にぼそっと辞めたいって出てしまいます。でも、やめた所で次はないし、正社員は自分的に無理だし、派遣とかやるにしたって大きい街ではないから、ここしかないって思ってます。
店長には、心中では言いたいことがあります。「シフトを4時間に戻して欲しい。5時間は働いたけど、体の負担が大きくて辛い。5時間にするなら、ハイターを撒く時間の前に帰れるようにして欲しい。」って。
でも、いざ口に出すのが怖いです。
わがままだって思われるし。
怒られたくないから。
投稿日:2021-08-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る