不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1981
佐倉さん
自分がおかしいかもしれない削除
全然最後の質問じゃなくてごめんなさい。
どうしても言いたいことがあります。

と言うのが、最近自分がおかしいです。
授業中、急に涙が出てクラスの子を困らせてしまいます。
急にボロボロ涙が出るんです。理由は分かりません。
そういう時息が浅くなって、意識が遠のきます。

また、ここ一週間皆さんの回答を読みながら、一日3時間勉強する日々を続けてみました。そしたら親に褒められることも多くなって、初日だけうれしかったんです。だけど、最近は親に褒められても何も感じなくなって、いろんな人に褒められても心に穴が開いたようで何も思わなくなりました。
それで今日は、勉強しなきゃっていう強迫観念のようなもので一日過ごしています。
勉強しなきゃクラスの子に置いて行かれるし、とある出来事で友達だと思っていた人に裏切られたような気分をずっと引きずってます。。
勉強しなきゃ不安で仕方がありません。常に誰かが自分を監視しているみたいで怖いです。助けて下さい、、

好きな事も無くて、何か食べ物を食べても味覚が無いし自分だけ見捨てられたみたいで、勉強をしても勉強をしなくてもずっと不安です。本当に今回は精神科に行こうと思ったのですが、親がカギを渡してくれないので家から出ることも出来ません。親は精神科に行ったら家の子じゃない、と思っているそうです。
しばらく学校はオンライン授業なので、誰にも相談できないし。

どうすればいいでしょうか。とても苦しいです。
投稿日:2021-09-14
返信 1
おにぎりさん
そうですね。削除
そうですね、、、。
勉強のことや友達のこと、親のこと…
誰にも相談できないのは辛いことです。
ですが、佐倉さんにはこの相談サイトがあります。
それに、ここでもだめだったら、電話で相談できるものもあります。
一つ一つ、悩みを対処できたら、
突然、涙が出ることも、息が浅くなることもなくなるのではないでしょうか。
投稿日:2021-09-14
返信 2
Momoaーももあさん
似たような経験あるかも…削除
佐倉さんこんにちは、そしておかえりなさい。(←私が言える立場じゃないけど
…)
一日3時間勉強!? それは凄いですね…尊敬します…!

私も勉強しようとしたら涙が出てくることがありました。自分の意思じゃどうしようもない。そんなとき、とある子ども専用の相談サイト(名前出しNGかもしれないので詳しくは書きません…)に救われました。「泣くのは頑張っている証拠なんだよ」と。

佐倉さんは物凄く疲れているのではないでしょうか? 勉強しないといけない、その気持ちが常に重くのしかかっているのだと思います。その「勉強しないと、、」という圧、とてもよくわかります…。

本当に辛くなったら、またこの掲示板に来て下さいね。気持ちが少し楽になるかもしれません。私もアドバイスが下手ですが、できる限り力になれるよう頑張ります!
投稿日:2021-09-14
返信 3
ハルさん
削除
そうですね…佐倉さん。
たしかに友達のことや親御さんのことなどで辛い思いをしましたね。
だからこそ、まだ相談を最後にしてはダメな気が私はします。
きっと、今最後にしてしまっても後々悩みがつのっていってしまうばかりかと思います。
それに、人間誰しも1人で生きていくのは難しいものです。
ですから、もうこれで最後の質問なんて言わずにこれからも私たちを頼ってもいいんですよ。

本題です。
そのことは親御さんには話したことはあるでしょうか?
話したことがないのなら、1度話してみてもいいのかもしれません。
ずっと心の中にしまっておくことなんてきっと出来ないと思いますから。
1度だけでもいいので話してみては頂けませんか?
投稿日:2021-09-14
返信 4
でんこちゃんさん
がんばりすぎてしまったかな削除
勉強三時間!
がんばってるんですね!
すべては自分のためになってますよ。
いきなり三時間を勉強に費やしたら少しがんばりすぎちゃったのかもしれないね。
調子がよくてどんどん時間が経つくらいに集中していたなら三時間はあっという間だったかもしれないけれど、あまり集中できず頭が働かない時もあるよね。
やらなくちゃ!と自分を追い込んでしまうと苦しくなってしまうから気分転換に漫画を読んだり音楽を聴いたりしてもいいんじゃないかな?
精神科に行っても未成年だと親御さんと一緒に行かないと診てくれないと思います。
オンライン授業でなかなか人と関われないと気持ちが沈んでしまって、身体を動かさないとお腹も空かないね。
すべて悪い方悪い方と考えてしまう…
気分転換で散歩とかちょっと身体を動かせるといいかなと思います。
溜め込まず「今日は出来なかったけど明日は出来るかなー」と自分で自分を許してあげることがいいと思います。
なかなか出来ないかもしれないけれど、そういう風に気持ちを楽に物事を捉えられるといいなーと思いますよ。
投稿日:2021-09-14
返信 5
佐倉さん
削除
皆さんコメントありがとうございます、
私は常に何かをしていたいのかもしれません。
そして優越感に浸りたいって言うのが本音かもしれません。
無心でいることが辛くて、何かをしていると安心するんです。勉強やゲーム、なんでもです。
何もしていないと誰かに見られているような不安でいっぱいになります。

ハルさんへ、自分は昔ネットで自分の病的な癖を見つけたことがあります(人間関係リセット症候群というものです、)。それを勇気を出して親に打ち明けたところ、「そんなことしてたの?最低」と言われてすごく辛くなりました。わがままかもしれないけど、せめて嘘でもいいからわかってほしかった。本当なら私だってこんなことしたくないのに、、って考えました。これはダメですかね。
私も何度も自分に言い聞かせて、相手の気持ちを考えてみたり、とても悩みました。だけど、やっぱり辛くてやめられません。自分に親切に接してくれた相手にもやってしまうので、自分はなんて醜いのだろうと心底嫌になる。、

そんな感じです。
投稿日:2021-09-14
返信 6
ハルさん
削除
そうですね、佐倉さん。
たしかに親御さんに言われたことは少し心に来てしまったかもしれません。
ですが、だからといってあなたが落ち込む必要は無いかと思います。
そういった病名などを知らない人はつい親御さんに似た感想を抱いてしまったりしてしまいます。
ですから、落ち込まないでください。
きっと、親御さんはそういったことが詳しくないのだと思います。
それに、あなたがあなたを嫌いになる必要なんてありませんよ。
私たちはあなたがこれからより良い人生を歩めるよう願っています。
だから、何かあった時や自分ではどうにもならない時に気軽にここに相談しに来てください。
私たちはあなたの味方です。
最低だなんて思いませんよ。
投稿日:2021-09-15
返信 7
Momoaーももあさん
一言だけ…削除
割り込みごめんなさい。一言言いたくて…。(嫌だったら無視でも大丈夫です!)

佐倉さんの「優越感に浸りたいというのが本音かもしれません」という言葉…なんかわかります。
私も「優越感に唯一浸れるものだから、勉強をやっている」というところがあるような気がします…(・・; 佐倉さんが最低なら、私は最底のそのまた下の下の…になっちゃいます(^^; 大丈夫ですよ!
投稿日:2021-09-16
返信 8
モンブランさん
うーん。削除
精神科に行った=自分の子じゃないと考えてる親御さんって酷くないですか?厳しいとかの前に冷たいというか、偏見というか。「精神科に行ったらどうしてダメなの?」と聞いて「うちの子じゃなくなるから」って答えられたら「なんで?」って聞き返しましょう。いくら親子でもそれくらいは話すべきです。
投稿日:2021-10-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る