不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.107
mimigonさん
娘(19歳)の家出削除
こんばんは。遅い時間に失礼します。
早速ですが、娘(19歳)のことでご相談です。娘は半年前から家出しています。といっても彼氏の家にいるんですが・・・。家出の理由はたぶん私が娘に対して口うるさいからだと思います。毎日のように彼氏と遊びに行き、帰りは午前様。次の日はちゃんと仕事に行くんですが・・・。遊ぶなとは言いませんが、平日ぐらいは少し早めに家に帰って来なさいといったら、家を出て行ってしまい、今日に至っています。携帯メールで私から(元気?)って送ると、(元気だよ)って返信してくれますが娘からは何もありません。主人はもう怒ってしまって、(ほっとけ!)と言って何もしてくれません。娘にも怒らないし、彼氏の親御さんにも電話すらしてくれません。私は強くないので、毎日が辛く悲しくて、泣いています。もうどうしたらいいのかわかりません。アドバイスをいただけたら幸いです。
投稿日:2012-01-15
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
mimigonさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

19歳の娘さんに関するご相談ですね。
家を出たきり帰ってこないのですね。

もうすぐ二十歳といえどもまだ未成年です。
未成年の女性を何日も泊める相手方にも首を傾げたくなります。

何度か連絡しても埒が明かない場合はやはりご主人に電話をしてもらうほうがいいと思います。

mimigonさんは今はお辛いかも知れませんね。
もう少しだけ辛抱してください。
その間は娘さんにメールを継続です。
相手からレスポンスがなくても構いません。
想いを伝え続けることが大切です。

また進捗状況を知らせてもらえると嬉しいです。
投稿日:2012-01-17
返信 2
mimigonさん
娘の本音削除
お返事 ありがとうございます。とてもうれしかったです。今日は娘との その後をお話します。昨日 突然 娘が家にきて3時間ぐらい話をしました。私と娘の二人でです。まず最初に私から聞きました。なぜ家出したのか?答えは 私の差別 ということでした。私たち夫婦には娘と一つ違いの長男(兄)がいるんですが、娘曰く 兄とは違う扱いをされている・・・と。もちろん私はそんなことをしているつもりはありません!でも娘はそう感じていたんですね。私は (そんなつもりはなかったけど、ごめんね。)って 謝りました。娘は (今さら謝ってもらっても 遅い!お母さんを一生 許さない)っていわれました。泣
ショックでした。結論は 家に戻る気はない ということでした。主人は家出の理由を娘から聞いていたらしく、(おまえが悪いんだから、おまえ一人でなんとかしろ!)と言って、何もしてくれません。でも私は娘に戻ってきてほしいから、アドバイスをいただいたとおり、想いを伝え続けようとおもいます。
投稿日:2012-01-18
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ご連絡ありがとうございます。

娘さんの本音が聞けたのですね。
まずはそのことが前進です。
一歩だけの前進かもしれませんが、これは大きな前進ですよ。

娘さんはお兄ちゃんと自分をくらべて親の愛情が足りないと感じていたのですね。
もちろん、そんな差別はしていないと思います。
でも、娘さんがそう感じる以上、無意識のうちに、そう感じるような言動があったのかもしれません。

「そんなつもりはなかったけどごめん」と謝れたことはとてもいいことです。
「遅い、許さない」と言われても構いません。
本意ではなかったにしろ、誤解を与えたことを「ごめん」と謝れる親はなかなかいません。
だから大きな前進なのです。

これからですよ。
想いを伝え続けてください。

きっと娘さんも理解してくれる時がきます。

1回、2回、3回、…あるいは100回伝えても伝わらなかったら、101回伝えればいいのです。

またご連絡待っています。
投稿日:2012-01-19
返信 4
mimigonさん
強くない私削除
またまた ここに書かせていただきます。先日の娘の本音を聞いてから一週間がたちましたが、娘とは音信不通になってしまい とても辛い日々が続いています。私からのメールも一方通行です。でも 朝晩 一日二回 メールしてます。私は強くならなくてはいけないと思いつつも、先日は気が付いたら実父のお墓の前に座っていました。夜も眠れなくて、ちょっと精神的にも疲れてきました。もっともっと強くならなくていけないですよね!こんな私にお言葉をください。
投稿日:2012-01-24
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
強くならなくてもいいんですよ。
人は皆、弱いです。
弱いからこそ相手の弱さも受け入れられるのでしょう。
お父様のお墓の前で心の中でいろんなことを話したと思います。
それでいいのです。
mimigonさんも子どもの頃はもしかしたら聞き分けのないことを言ったかもしれませんよね。
でも、今は無意識に親に感謝の気持ちが芽生えお墓に足が向いている。
子育てとはそんなものです。
「幸せの時限タイマー」です。
今、親が伝えたこと、願っていることは将来、何年か経ってから初めて伝わるのかも。
もしかしたら親がこの世から去った後かもしれませんね。
でも・・・それでいいんだと思えば気持ちが楽になりませんか?

もう一度言います。
強くならなくてもいいのです。
弱いままでいいんですよ。
投稿日:2012-01-24
返信 6
mimigonさん
娘からのメール!削除
先日の(強くならなくてもいいんだ)というお言葉をいただき、ありがとうございました。少し気持ちが楽になったような気がします。いつものように私から娘にメールしたら、なんと・・・返事?がきたんです。今までは音信不通で私からの一方通行のメールでしかなかったから、びっくり!内容は(今日 東海地震が起きるって噂になってるから、気をつけてね)でした。すぐに私も(知らせてくれて ありがとう。逃げ遅れないようにするね。あなたも気をつけてね)って返信。(ありがとう)って娘。この日のメールのやりとりもあり、また少し
元気がでました。これからも伊藤先生にご相談させていただきながら、少しずつ前に進めたらと思います。よろしくお願いします。
投稿日:2012-01-28
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
先日の僕からのお返事で少しでも気持ちが楽になったのであればよかったです。
娘さんからメールが来たとのこと。
しかもmimigonさんを気遣う内容。
良かったですね。
今まで継続してきたことが少しずつ効果に出てきているのでしょう。
「気をつけてね」「ありがとう」
文字にすれば数文字ですが、ここには深い深い意味がこめられているのですよね。
そしてそれは母と娘でしか分からないものではないでしょうか。

とにかく、これからも短いメールのやり取りを続けてみてください。
これからも我々はずっと応援していますから。

投稿日:2012-01-28
返信 8
mimigonさん
その後削除
前回の先生のメールを支えにがんばっていますが、今日 ふとしたことから主人と喧嘩になりまた新たな問題がおこりました。それは長男のことです。以前から主人と長男はお互い避けて生活していました。原因は長男のバイトのやめ方が気に入らない主人が、長男に怒ったことです。長男も素直に謝れないタイプなので悪いんですが・・・そのまま今に至っていますが、先日 長男が自分の車を買うにあたり、保証人を主人にしてローン申し込みをしたら、ローン会社から確認の電話がきても電話口にでてくれません。(長男が謝ってこない限り電話にでない!)の一点張り。娘のことと同様で主人は自分からは何も行動を起こしません。私がいろいろ言ってもダメ。娘は家出していて、主人と息子は冷戦状態。そんな中にいる私は、一人でどうすることもできないでいます。アドバイスをいただきたいです。
投稿日:2012-02-03
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
ご主人とご長男の間に立って辛い思いをされているのですね。
娘さんのこともある中で頑張ってますね。

ご長男は年齢はおいくつですか?
自分の車を買う年齢だと少なくても成人かそれに近い年齢でしょう。

ご長男も素直に謝れない強情さがあり、
ご主人もなかなか許さない頑固さがありますね。
似たもの親子というところでしょう。
ここは父と息子だけで解決すればいいと思いますよ。

ここまで気を遣っては持ちませんよ。

冷戦はいつか終戦します。
その間、大変でしょうがあまりなんでも抱え込まないようにしてくださいね。
投稿日:2012-02-05
返信 10
mimigonさん
主人と娘削除
こんばんは。久しぶりにメールします。早速ですがご報告をします。前のメールで主人と息子が冷戦状態だと書きましたが、その後 息子が謝り 仲直りしました。それはよかったのですが、今はまた主人と娘のことが・・・
実は先日、主人と娘と彼氏の三人で話をしたようです。私は呼んでもらえませんでした。それは三人の希望だったようです。結局全部私が悪い ということになったらしいです。主人も娘の味方でした。いまでは主人と娘の間でメールや電話をしているみたいで、その内容は私の悪口です。(今日お母さんがこう言った)とか(今日のお母さんの服はダサい)とか・・・あと 私に内緒で二人で外で会っていたり、ご飯を食べたり・・・。ショックでした。なにもかも私は仲間はずれ。家族ではないんですね。(泣)今は主人とも家庭内別居状態です。もう誰を信じていいのかわからないです。
投稿日:2012-02-20
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
お久しぶりです。
ご主人と娘さんと、その彼氏。
三人でmimigonさん抜きで話をしたんですね。
家族の中での孤独感を味わって辛い思いをされているとのこと。
確かに自分がいない場所で自分の悪口を言われていると思うだけで切なくなりますよね。
これはmimigonさんや娘さん、あるいはその彼氏というよりもご主人に大いに問題がありそうですね。
本来であれば、ご主人が矢面に立って母親(mimigonさん)の味方をし、子どものプラスの関心がいくように仕向けるべきなのに…。

ご主人との信頼関係の修復には時間がかかるかもしれません。
でも、それはお子さんたちには関係がありません。

だから、子ども達だけは信じてあげてくださいね。

ご主人にも今の気持ちをぶつけてみてはどうでしょう。
責めるのではなく、今の悲しいという気持ちをそのまま。
「Iメッセージ」が効果的ですよ。
投稿日:2012-02-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る