不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.151
あじさいさん
オレ、親超きらい削除
ここ数日落ち込むことが多く、なかなか一人では気持ちを上に向けられないので、また書かせてください。

先週は定期テストでしたが、1日も登校できませんでした。テストの前日には担任の先生とスクールカウンセラーと話をしました。またサッカー部顧問の先生とも話をすることができました。
共通の方向性として、高校進学について大きな不安をもっていて、そのために問題行動を起こしているので、その不安を解消してやることが大切だろう・・と話しました。

前回(6月)のテストには、手を尽くしてなんとか行かせましたが、今回はそこまではしませんでした。
そのかわり、きっと不安に感じているこの時に、高校の話ができれば・・と思い、昼間に機会を作ってみました。ほんの少しですが話ができました。
毎日の登校に自信がなくても通える高校があること、3年間で卒業も可能なこと、勉強が嫌いでもスポーツや芸術などの授業がある学校もあること・・を話すと、知らなかったと少し驚いているようでしたが、具体的にパンフレットを見たりという流れにはなりませんでした。

私自身は、この方向でいいんだ、時間をかけて続けていこうと思っていたのですが・・
試験の終わった金曜から2晩、屋外でオールをしました。連絡はしてくるので、外は危ないからと止めますが、「大丈夫、連絡はつくようにするから」と言って決行します。居場所は公園だったり山だったりします。一緒にオールをする友達のお母さんには、「子供を信用しているので、連絡さえすれば外オールもOK」と公言する人もいて、そうでないお母さんと迎えに行くことも考えましたが、無理やり連れ帰ることはできないだろうと思い、やめました。

朝には帰ってきてシャワーを浴びたりご飯を食べたりして、友達とのことも多少は話します。そしてまた出かけていきます。
出掛けには「今日は帰ってきてね。一緒に晩ごはん食べたいな。待ってるよ。」と言って送り出します。これを繰り返していくことだ・・と思っています。
ただ、以前からですが、長時間仲間と一緒にいた後の息子は、なんとなく目つきが悪くなり、投げやりなかんじになります。メンバーのだいたいは知っている子で、会えば挨拶や話もできる、かわいい子たちです。でも、タバコを吸ったり火遊びをしたり、集まると刺激的なことを求めてエスカレートしているようです。今の息子にとって唯一の居場所、仲間なんだと思いますが、不安です。

今朝、息子の携帯を見ました。女の子とのメールの中で「親のこと好き?オレ、親超きらい」と書いてありました。
そんな時期はある、と思います。でも正直へこみました。ここのところ穏やかに話ができていたし、息子も私には理解されていると感じているのではないか・・と思っていたので、ショックでした。家でふつうに話をしている姿は、親の前で演じているだけなのかなあ・・という気さえします。それなら、それ自体ストレスでしょう。

メンバーのお母さん同士で連絡を取り合うようにしています。出かけている間も電話やメールで心配している気持ちを伝え、帰ってくれば、よく帰ってきたねと迎えます。きっとこの方向でいいんだと思っています。
でも、なんだか涙が出ます。
投稿日:2012-09-17
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
あじさいさんへ削除
涙が出てきますよね。
分かります。

落ち込むことや不安なことがあったらここに来てください。
(もちろん、嬉しかったことなどがあった場合も)

さて、メールに「親超きらい」と書いてあったとのこと。
本心ではない。
そんな時期もある。
そう思っても実際に文字で見てしまうと悲しくなりますよね。

女の子とのメールですから、ちょっと悪ぶって書いたのでしょう。
むしろ、「俺、親のこと超好き」とは恥ずかしくて書けないでしょうし。

これが、何年かして成人に近づくにつれて「親を尊敬している。親のことが好き」と堂々と言える方がかっこいいと思える年代になりますから。

今は悲しいかも知れませんが割り切りましょう。

進学の件でちょっとずつ話ができ始めているようですね。
これでいいです。
焦らず時間を掛けて少しずつ進みましょう。

オールに関しては心配だと思います。
やってしまうことは現実的にあるわけですが、親としては決して認めているわけではない。
よその家はどうか知らないが我が家のルールはこれ!
ということははっきりと示した方がいいですね。
そのことでオールをしている間も心のどこかに引っかかるはずですから。

また来てください。
また、お話しましょう。
投稿日:2012-09-17
返信 2
あじさいさん
ありがとうございます削除
はい。今は割り切るようにします。

2晩オールの後、昨夜は22時前に帰りさすがに早く寝ました。今日も22時台に帰り食事をしましたが、その後私がお風呂に入っている間(24:00過ぎ)に出かけてしまいました。気づいた兄が追いかけたそうですが、つかまりませんんでした。
その後すぐ電話はつながったので聞くと、「遊びに出た。朝まで帰らない。」と言います。夜中に外にいてはいけないから帰るように伝えましたが返事は「いやだ」。それでも「帰っておいで」と繰り返しました。

夜な夜な集まって、いけないと言われることをして、それは本当に楽しいのでしょうか・・そんなことはないだろうと思うのですが。
先週末から加速したのは、テストを受けられなかった不安からでしょうか。今夜帰ってきた息子はやはり、先週までと違う荒れたかんじになっていました。
こんなに帰らないのは、家に居づらいということでしょうか・・

さっきメールで「心配なことは一緒に考えよう」と送りました。
投稿日:2012-09-18
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
あじさいさんへ削除
メールで送ったメッセージはいいと思います。
相手のリアクションがあろうが、なかろうが継続してメッセージを送り続けてください。

いけないことと分かっていてもやってしまう年代ではあります。
でも、それが心から楽しいのかというとそうではないはずです。
むしろ、打ち込めるものがない者同士が、寂しさを隠すためにいきがっているのでしょう。
その寂しさを埋めるのは家族であり、学校であり、友です。

まずは今、何に不安を抱え、何に怒りを感じ、何を求め、何をしたいのか…。
徹底的に話し合ってみてください。

その途中で外出などしようものなら2?3発張り手をくらわせても構いません。
それができるのが親です。
その痛みを感じて欲しい。
叩いた親の心の痛みを感じて欲しい。

子育てとは答えのない取り組みです。
何が正解で、何が不正解はありません。
親の思うようにしていいのですよ。
投稿日:2012-09-18
返信 4
あじさいさん
ありがとうございます削除
徹底的に話し合う・・本当にそうしたいです。
どうしてそれが難しいのでしょう。
本人の気持ちを知りたいのに、聞いても「わからない」ばかりで、なかなか話が進みません。めんどうくさそうで、考えることから逃げているように見えます。

夏休みに始めたボクシングは、行かなくなりました。個別塾も今月に入り一度も行きません。

昨夜また外オールをして早朝戻りました。「外でオールをする」という連絡はあるので、それはいけないということ、せめてどこかの家に泊まるよう考えなおしてほしいということは伝えます。でも「大丈夫大丈夫」と言って決行しました。

待ちながら考えたのは、やはり時間をかけるしかないのかな・・ということです。高校には行きたいという言葉と矛盾する行動。こちらはなんとか来年の4月入学に間に合うように・・と思っていましたが、1年2年遅れても本人が本気で行きたいと思い行動しなければしかたがないのかもしれません。

それを伝えようと思い、今朝帰った息子に話しかけました。
話の中でわかったのは

◎高校に行きたいのは
 ・楽しそうだから
 ・よいところに就職するため
◎よい就職がしたいのは
 ・安全で普通の生活をするため
◎中学に行けないのは
 ・行ってもつまらない
 ・朝が起きられない
◎中学がつまらなくなったのは
 ・最近かな?もしかすると最初からかもしれない
 ・わからない授業が進んでいくのがいや
 ・小学校の時は勉強が楽しかった
◎個別塾は
 ・わかる、普通
 ・でも遠い(バスで25分)
 ・友達との輪から自分だけ抜けて行くのがいや

私からは、前述のように1、2年遅れても自分が本当に行きたいと思って動き出さなければしかたがないと思うと話し、行かないなら塾もやめればいいと伝えたところ、塾はやめると言いました。
高校は中学の先を勉強するところだから、今のまま高校に入っても当然わからず、またつまらなくなるのではないか、と言うと、それはわかっているから、入学までに勉強すると言います。中学にも塾にも行かずにどうするのか聞くと、自分で勉強すると答えました。
「それは難しいよね」と私が言うと、それが嫌なんだ、と。やると言っているのになぜ初めから否定するのかと。
それについては謝りました。否定したいのではなく、協力したいのだと。

結局、この先については動き出すのを待つしかないのかな、という気がします。いけない行動についてはいけないと伝えながら。
「進路への不安」という原因を解消すれば行動も変わってくるのではないかと思いましたが、なかなか難しいです。
もちろん、動き出した時のために高校を調べておこうと思っていますが。

伊藤先生の「体当たり子直し」という本を読んでいます。先生の周りには暖かい方がたくさんいらしたのに、それでも本当に気づくまでには長い時間がかかったのですね。

息子はどこまでいくのでしょう。今は喫煙と朝帰り程度ですが、行くところまで行かないと戻ってこないのでしょうか。
ダメですね。ちょっと疲れています。
投稿日:2012-09-22
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
あじさいさんへ削除
息子さんと突っ込んだ話ができましたね。
正直驚きました。
ここまで話をできるなんて…と。

聞いても「わからない」から比べれば大きな大きな進歩ですよ。
きっと、あじさいさんの聞き方が功を奏したのだと思います。

結果はすぐにあらわれません。
そして、それを求めてはいけません。

掛けた時間の倍くらいの時間を掛ける!
そんな想いで接しましょう。

子育てとは幸せの時限タイマーです。
今言ったことは今ではなく将来必ず効いてきます。
1年後、2年後、3年後、5年、10年…。
もしかしたら親がこの世にいなくなってからかもしれません。
でも、それでいいのです。
そのときのために、今、幸せの言葉をセットして将来に託しましょう。
投稿日:2012-09-22
返信 6
あじさいさん
あきらめないこと削除
すぐに結果を求めない、忘れないようにします。

話は、断片的ですができました。でも、なかなかそれが次の行動にはつながりません・・・結果を求めない、ですね。
以前はこちらが先を急いでしまい、話の終わりに本人の意思ではない約束をさせる形になり、結果守れない・・という悪循環になっていました。今は、そうならないように気をつけて話していますが、根気がいりますね。

無邪気な小学生を見かけると、息子もこんなだったのに、どうして今こうなってしまったんだろう・・と、暗い気持ちになります。

今夜息子がバッグを開けたひょうしにタバコが見えました。うすうす気づいてはいましたが本人が否定していたので突き詰めていませんでしたが、こうなってははっきり言うしかありません。いけないものはいけない、こちらに渡しなさいと言うと、「イヤだ、無理」。ここは引き下がってはいけないんだと自分に言い聞かせ、静かにですがしつこく言い続けました。結果、タバコをこちらに渡しました。
実は以前、新品のタバコを見つけた時、自分は吸わないと言うので、買い取ってやると言って取り上げ、お金を払ってやりました。
それがあったので、今回も定価を払ってくれと言いました。6本しか残っていないものに定価は払えない、と6本分のお金を出すと、もういいよ!と機嫌を悪くしました。
本当はお金など払ってやる必要はないのですが、最初にしてやったことのせいで、ややこしくなってしまったかもしれません。
ただ、機嫌を悪くしている息子には、「タバコを吸っちゃいけない、という単純な話だよ」と伝えました。

これで終わるかどうか・・きっと繰り返す気がします。
「みんなで吸うと楽しいの?」と聞くと楽しいと答え、吸うのは「おいしいから」だと言います。もちろん、そう言うことがかっこいいと思っているんでしょうが。

「めんどくさい」と言われながらも、いけないことはいけないと言い続けることですね。
すぐに結果が出なくても、あきらめない。あきらめれば楽ですが、あきらめない。
投稿日:2012-09-23
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
あじさいさんへ削除
世の中に「失敗」はありません。
その人に起こったすべての現象は「成功」へのプロセスだから。

唯一、「失敗」に近い言葉があるとすれば、それは「あきらめる」です。
だから、あきらめない人には「成功」が待っているのみです。

無邪気な小学生を見て「以前はこんなだったのにどうして・・・」と思うのと一緒で、将来、問題行動を起こす中学生を見て「以前はうちの子もこんなだったし、大変だったけど、今は幸せだなぁ・・・」と思い日が来ます。

そのためには、やはり「今」向かい合うべき問題には向かいましょう。
その点で言うと「タバコ」に関する対応はよかったと思いますよ。

もうひとつ付け加えるのであれば、「なぜ、タバコを吸うのはよくないか」を科学的、視覚的に伝えることです。

以前、カウンセリングをした家庭での話ですが、なかなかタバコをやめない中学生の息子さんに、そこのお父さんは「なぜタバコがよくないか」をネットや本を調べて説明しました。

そこには、未成年がタバコを吸うとこうなってしまう…というような肺がヤニだらけの写真や、身体によくないことが中学生でもわかるような数値的なデータなどもありました。

あれだけやめなかったタバコをその次の日からピタリと吸わなくなりました。

ただ単に言葉だけで「タバコは身体によくない」と伝えても中学生レベルでは分からないのでしょうね。
視覚的、数値的、理論的に説明をし、且つ情熱を持って熱く語ることが求められます。
投稿日:2012-09-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る