不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.884
あかさん
盗まれます削除
スマホ依存気味の息子から盗まれます。 私や同居の祖父母の財布からお金やカードを。 証拠を見せても、とぼけたことを言って認めません。 たまに認めたので、悪いことだと真剣に話し出すと面倒くさがり、時計をチラチラ、ただハイハイ、もうしません、で終わらせようとします。 カードは番号をスマホやパットに入れて、勝手に使い込まれました。 今回は、金額にも驚いたし何度目にもなるので、交番に相談しに行きましたが、親族感の金銭についてでは、自宅に行き間に入ることは出来ない、と言われました。 今、16歳です。 これが犯罪に進展する前に、何とかしたいのですが、警察は事件になってからでないと、協力してもらえない事がわかりました。 情けないのですが、私の力では難しくなっています。 もう、スマホを解約しようと思っています。 が、きっと怒り狂い暴れ出し何をされるか分かりません。 解約する理由は、使い込んだ金額の支払いの足しにするために、スマホを売るつもりと話します。 どうしたら、やめてくれるのかわかりません。 お小遣いは、少ないですが本人も納得している金額を、毎月渡しています。 家のなかなのに、財布などの管理に気を付けていてしんどいのです。いつの間にか捕られてしまいます。 最近は、こどもの顔も見れず話もしたくありません。 愛情がもう自分の中にあるのかわかりません。
投稿日:2020-12-03
返信 1
響ちゃんのママさん
辛いですね…削除
うちの息子は引きこもりですが
ゲームの課金もしませんしお小遣いをあげれない
月もありますが「しょうがないな…」とあきらめます。
それは私がシングルで体調も悪くなかなか思うように
働けないのを知っているからです。
あかさんの息子さんはお金は親にたかれば幾らでもあると誰かに吹き込まれた可能性もありますし、
自らそう勘違いしているのかもしれませんね?
携帯の解約は賛成です。どれだけ自分がいけないことをしたのか分からせないといけません。
それでも携帯を持ちたいと暴れたら「バイトして自分で稼いで買いなさい!」と言うべきです。
学校はバイト禁止の所が多いですが家庭の事情などあれば許可してくれたりします。普通は生活の厳しい家庭だけですが事情を話せば「教育」という観念からも許可してくれると思います。
私も両親健在で中流家庭でしたが自分の理由で貯めるまで先生は黙認してくれました。
お金を稼ぐことがどれだけ大変か、気づかせてあげてください。
投稿日:2020-12-05
返信 2
あかさん
有り難う御座います削除
響きちゃんのママさん

お返事を有り難う御座います。
日曜日に子供と話をしました。
初めは、かなり面倒くさがり俺のこと疑ってるんやな、とか言って認めず証拠を見せても知らない覚えがない、スマホの会社と電話しながら間違いなく子供の携帯からの使用だと伝え、(脅しで)この事で警察に被害届を出している事など伝え、家族の前だと暴れるので私の友だちに同席してもらいました。
お陰で流石に暴れたりはせずでしたが、没収や解約が出来ませんでした。
いつもなんですが、なぜ出来ないのか?
私が独断ですれば良いのですが、その後が恐くて出来ないのです。
だから、騙されているのには気づいているのですが、少し反省した態度をとられると穏便におわるのなら、と一時の通信停止処分で終わらせてしまいました。
私が弱いのです。
でも、今日もいつものようにスマホの中に入っているゲームをずっとしていたので、反省期間にゲームするなら解約する!と口論になったら、「いつか必ず殺す!」と言い放ち、扉についたてをして籠っています。
本当に解約したら、何するか分からず恐ろしいですが、このまま好き放題には出来ません。
明日、もし学校に行ったらその間にスマホの画面ロックをかけようかと思っています。
大変な事になるかもです…
私もシングルですが、響きちゃんのママさんのお子さんのような優しい子には、育てれませんでした。

投稿日:2020-12-08
返信 3
響ちゃんのママさん
あかさんへ削除
うちの息子も怒った時は「ボコボコになるよ?」とか
脅してきますが本気ではないのが分かるので
「怖いよ~」と軽く受け流しています。
あかさんもシングルなんですね。
なおさらカードやスマホ料金は痛いですね…
携帯は勝手に解約するしかないでしょう…
今は思春期の真っ只中かもしれませんね?
なので怖い事も平気でいうかもしれません。
息子は私を大切にしてくれているので酷い事は滅多にいいませんが私を悩ませたり泣かせるような事を
した人には物凄く酷い悪態をつきます。
何をされるか怖いといいますが、された事はありますか?暴れるのは怖いですが実際あかさんに手を出したことはありますか?
物に当たる、壊すということでしたらあかさんは愛されています。自信を持ってください。
そして中学生なら新聞バイトでもさせれば世の中の理不尽さを学べるでしょう。
良い方向に行く事を願っています。
投稿日:2020-12-10
返信 4
あかさん
暴力は削除
暴力は、お互いにあります…
中学になり段々とだらしなくなり、三年の時にはお互いに掴み合いです
情けないですね
「死ね」と言われるようになり、このままでは良くないと思い、思わずビンタした後日に私はビンタされました
ほぼ、スマホの事でのもめ事です
私の胸を蹴り倒し、倒れているのを見て「そこで吐かんでな」と言われました
胸が裂けそうでした
私は子供が約束を守らない、嘘をつく事に、多分過敏に許せないのだと思います
そのせいで、子供が息苦しいのだろうと思うときもあるのですが、どうしてか許せないのです
そして、自分自身も息苦しいのです
原因は、私ですね
嘘をつかれて、借金を作られた過去の経験があり、人よりも嘘やお金にうるさく言ってきたのが、全く裏目に出てしまいました
このまま、憎み合っていくのは辛いです
今日も「死ね」と、毎日です
些細なスマホの約束を守らず、正直に言えばそんなに怒らないと毎回話すのですが、毎回芝居かかった嘘をつく
些細な事ならお互いに、守ればいいし、見逃せばいいのかもですが
守らないよりも、嘘をつくことの方が私は気になり、譲れなくなり暴言や暴れられてしまいます
冷静になったら、話を聞いてくれるときもありますが、また同じ日々の繰り返しです

響きちゃんのママさん、私の悩みに一緒に向き合ってくれて有り難う御座いました

毎日、息子と向き合うのが辛くてしんどい時に、話を聞いてもらえて感謝しています
今は1日も早く自立してくれないかな、本人も早く家を出たいと言っています
幼い頃は、ずっと一緒に居たいと思っていたのに情けない日々です

投稿日:2020-12-10
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あかさんへ削除
ただでさえ難しい思春期の子供をお一人で育てなければいけないのは大変ですよね。
ましてや男の子ですから、もう力ではかないません。
強行突破して反撃にあったらどうしようと踏みとどまってしまうことは仕方がないことです。
あかさんが弱い訳では決してありません。
また、多少の嘘ならまだ見逃せるのかもしれませんが、金銭が絡むことについての嘘は見逃せないことも当然のことです。

次にお金を勝手に使ったことが分かったら解約して、欲しかったら自分でアルバイトをして支払うという約束をしてもよいかと思いますが、それをあかさんお一人でやるのは確かに怖いですね。
親戚の男性など同席してもらい約束をさせて、破った時にも同席をしてもらうということは難しいでしょうか?
この状況ですと、第三者を挟んだ方がよいかと思います。
投稿日:2020-12-11
返信 6
響ちゃんのママさん
あかさんへ。いかがお過ごしでしょうか?削除
息子さんはもしかしたらお父さんの事が好きだったのかもしれませんね?なのでお母さんにあたる…とかではないでしょうか?
うちは最低な旦那だったので息子は顔が似てくるのも嫌がりますし「あいつは許さない!」と言います。
学校の先生に同席してもらって携帯を取り上げるという事はできないでしょうか?
あかさんが手を挙げたことがあると書いていましたが
悪い言葉や行動をとった時は即座に叱るというのは正しいと思います。あかさんが愛情をもって育ててきたならこうなってしまったのは周りの環境だと思います。どうか周りにも助けを求めこの思春期を乗り越えてください。
投稿日:2020-12-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る