不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.378
ははさん
中2息子、非行・不登校削除
初めてまして。
中学2年生になる息子の非行・不登校で悩んでいます。息子は気が優しくとても繊細です。私は母子で小さな頃から実家で息子と暮らしてきました。フルタイムで働き、夜も週に何度かバイトに行き、私の父、母がいたとはいえ、たくさん寂しい思いをさせてきたと思います。そして息子を傷つけてきたと思います。小学校2年生の時の懇談で愛情不足では?と言われた事がありました。ですが、当時私は息子の事は大好きだし何が愛情不足なんだ?と、あまり気にもとめませんでした。
次第に大きくなるにつれ、学校で何かにぶち当たるとすぐに挫折してしまい、そこから逃げてしまいます。今となれば、ハッキリと私の責任だと感じております。
DVDも拝見させていただきました。私の接し方、母親としてのあり方も改めなければいけないと、ここ数ヶ月子供には接してきました。祖父が2年前に他界し、現在は祖母と3人で暮らしています。
祖母は真面目一筋の性格です。
私は母親になっても、母に反発もしていました。それを見て育ったのですから、息子には本当に申し訳ない気持ちです。

息子は学校に行っている時は素行の悪さで度々呼び出しがありました。
中学1年の時にも素行が悪く、先生3人に放送室に呼ばれ、机を蹴られたり、胸ぐらをつかまれてかなりひどく怒られたようで、その次の日から2ヶ月弱学校には行かなくなりました。
その事があり、カウンセリングにも一度行き、1番仲の良い友だちに迎えにきてもらい、また学校に通えるようになりました。

ですが、また1年生の終わり頃から学校に行くフリをし遅刻、欠席を繰り返し、2年生に入り本人も頑張ると言っていましたが、すぐ欠席するようになり不登校になりました。話を聞くと、「学校でグチグチ言われるから、学校見ただけでイライラする」と…
カウンセリングの話しもしましたが、「どうせ木を書くだけやから嫌や!」と。

去年の秋に家のすぐ近くに引っ越してきた母子がいますが、上2人(男の子と女の子)が息子と同じ学年で、女の子は最初は登校していたみたいですが、何か問題があり不登校に…
またその兄妹の兄は引っ越し当初から不登校です。
考えれば、その頃からその子の家に行ったりしていたんだと思います。
近所のヤンキーの高校生とも仲良くなりはじめ、家で時間を守らない事やお金を取ったりした事を怒ると家を出ていき、その子の家に泊まるようになって行きました。1日〜3日で帰ってきます。きっと息子にとっての居場所になってるんだろうと思います…
警察にも1度お世話になりました。このままでは、学校もずっと行かずダラけた生活のままになると思い、この夏休みに短期留学をさせようと(海外旅行も何度か行っているので、海外には興味がある為)、息子に話しをすると行きたい!との事だったので、エージェントを探しやって行きたい学校も見つかり申込む話までしていますが、きのう祖母が素行の悪い友達を叱ったところ、息子は家に帰ってこず、家庭教師の日も帰って来ず約束を破りました。
こんな事ばかりで1人で渡航させても大丈夫か…また息子にとって、どの道筋がいいのか、どうしたらいいのか分かりません。

どうぞよろしくお願い致します。
投稿日:2015-06-02
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ははさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中2の息子さんに関するお悩みですね。

この夏に短期留学をさせようと思っているとのこと。
心配は尽きないかと思いますが、何か行動をおこさなければ現状は変わらないでしょう。

短期留学の目的はその変化を促す機会を与えるためだと思います。

本人も「行きたい」とのことですので、当初の予定通り行かせてみてはいかがでしょう。

ただし、これは家族で決める重要な案件です。
本人にも再度、意思確認をして、本当に行きたいという気持ちを感じ取ることができたのであれば、背中を押してあげましょう。
投稿日:2015-06-03
返信 2
ははさん
どうしたらいいか分かりません。削除
御返事ありがとうございます。
息子と留学を本当にどうするか…という話しをしましたが、本人はやはり行きたいと。
行くんだったら、ここにいる日常の最低限の約束(家庭教師は必ず受ける・毎日7時30分頃には家に帰ってくる)は守らなダメと話しをすると、「違うやん、自分らが詰めてくるから、帰りたくないから帰らんかったんやろ、自分ら頭かたすぎる、みんなもっと遊んでるしな」と…息子の頭は遊びたいでいっぱいのようです。

最近、お金も取られないよう管理をしていたんですが、ほんの少しの隙にきのう姉の売上金1万円がなくなり、取ってないか聞くと、必死に自分の状況を説明し取ってないと言い切ります。もう取らないって約束したから絶対に裏切るような事はしないでと言うと、分かってるとの事でしたが…
祖母も何かお金無くなったみたいだけど、知らない⁈ときくと、おばあちゃんまで俺を疑ってんの⁉︎それ以上言われたら、家出するから。と…
朝起きると、息子はいなく、夜中に出て行ったようで、近くの不登校の友達の所にいました。
非行には過干渉でとあったので、細かい事を言ってきましたが、私の過干渉が間違っているのか、もう分かりません…

話しをしている中で、学校に行けていない事などダメだとは思っているみたいですが、自分なんてどうでもいいと、投げやりな事も言っていました。

色々話しを聞き、受けいれる所は受け入れようとしてきてますが、これはただの甘やかしなのかな⁇と思ったり、息子にとって何が1番いいのか分かりません。
自分のイヤな事があれば、すぐ泣き、すぐ逃げる。
留学も行かせたいですが、又家を出て遊びまわる。だからと言って夏休みにいさせるのも、更に非行にはしらないか心配です。
投稿日:2015-06-10
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ははさんへ削除
心配は尽きませんよね。お気持ちお察しします。
まず、お金のことは本人が「取ってない」と言い切る以上、これ以上詮索しても逆効果でしょう。
今後は絶対に取られない仕組みを作っていくしかありません。
留学の件はやはり、本人は「行きたい」とのこと。
「行かせる」という前提で、そのためにはこんなふうに約束を守る・・・という宣言書を書かせましょう。
親子で話し合って一緒に作ってもいいでしょう。
自分は遊びたい、でも留学もしたい・・・ではあまりにも身勝手ですもんね。
もしも、「みんなもっと遊んでいる」等のことを再び言い出したら、「よそはよそ!」の姿勢で良いと思いますよ。
その代わり、他では体験させない「留学」を体験させてあげるのですから。
投稿日:2015-06-10
返信 4
ははさん
留学には行かないと…削除
きのうも息子は家には帰ってこず、電話しても着信拒否、心配だし息子がいないかったら寂しいから早く返ってきてね。とラインをしてもしばらくは無視…
夜10時過ぎに、「もう、俺いいは…人生終わりなんやろ」と突然ラインの返信があり、どうしたの聞くと、叔母に根性叩き直せと言われ(叔母もお金も何度か取られて又裏切られたので、腹が立っていて)、「もういい、おれヤンキーになる」と言うので、ヤンキーって?と聞くと「金髪にして、ピアス開けた」と…写メを送ってきました。腹も立ちましたが、金髪にしたっかたんや!でも、茶髪の方が似合ってたな。と言うと、「ごめん」と一言。
叔母の言葉を言い訳にして、自分がやりたかった事をしただけだと思いましたが。
息子は家には帰りたいみたいでしたが、金髪やし帰れないと(祖母も、風貌にも厳しいので、怒られる事は分かっています)

私は、染め粉買っておくから、かあちゃんも白髪出てきたから、一緒に染めようかな。と言うとまだ金髪のままでいたいと言っていました。
その後息子から、「おなか空いたから、おこづかいがほしい」と言われましたが、じゃあ、家に帰ってきてご飯食べよと言うと、返事は無し。
留学もそのままでどうするの?と聞くと、「行かない、高校になったら行くと」
自分のやりたいことばかり、本当に腹が立ちました。
朝、こくさいのスプレーで髪の毛の色を戻して帰ってきたのはよかったのですが、「今から学校に行く」と先生にも電話して今日だけ行くと連絡をいれたみたいです。
いつも悪いことをして遊ぶ友達と約束をしていたみたで、学校に行かなかったら罰金やし、ちょっとだけ行くというので、きのうは家に帰ってこず金髪にして、留学も行かないとの事で、腹が立っていたのもあり、朝仕事に行く少し前の出来事で私も時間の余裕もなかったので、怒ってしまい、また友達の家に逃げ込み学校には行きませんでした。
今は家に帰ってきていますが、留学にも行かない、学校にも行かない…私も感情で怒ってしまいそうです。
投稿日:2015-06-12
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ははさんへ削除
感情的にもなりますよね。

ヤンキーになるとのこと。
なんて、中途半端な。

本物のヤンキーが聞いたら、ヤキ入れられますね。

自分の言ったことに一貫性がなく、中途半端な主張ばかりで結局なにひとつ成し遂げていない。

結局、金髪・ピアスにすることがせいぜい。

根性叩き直せと言う叔母さまのおっしゃる通り。

…とは言えここで感情で怒ったら相手と一緒。

相手の成長を願って、叱ることをお勧めします。
投稿日:2015-06-12
返信 6
ははさん
中途半端な息子削除
いつもありがとうございます。

情けないですが、怒ると叱るは違うといいますが、どのように叱ればいいのかもう分かりません…

ほんとは手をあげて、もう家には帰ってくるなと怒鳴りたい気持ちですが、出て行けは覚悟がないと言ってはダメとの事ですし、そこまでの覚悟はまだありません。

本当に一貫性のない息子を育ててしまった私も悪いと、今は反省しています。

絶対に息子を立ち直らせたい気持ちでいっぱいですが、気持ちだけが焦ってしまい…

具体的にどのように叱ればいいのでしょうか。
自分が情けなく…でも絶対にいい方向に向かわせたいのです。
投稿日:2015-06-13
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
ははさんへ削除
「怒る」と「叱る」の差

「怒る」と「叱る」の差を明確にしましょう。

■「怒る」とは。
<怒る=相手に自分の感情をぶつける>

相手が自分に悪い影響を与えたり、自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、自分が腹をたてたことを相手にぶつける動作。

【具体例】
「の○太のくせに生意気だ!」byじゃい○ん
「なんで出来ないんだ!」
「さっき教えたでしょう!」

「オレハオコッテンダゾー」ということを相手にわかってほしいとか、うっぷんを晴らしたいとか、相手を困らせたいとか、そんな理由ですること。

■「叱る」とは。
<叱る=相手に成長・改善の気づき・機会を与える>

相手が自分を含めて誰かに悪い影響を与えたり、自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、相手をより良くしようとする注意やアドバイスを、あえて声を荒げたり語気を強めたりして相手に伝える動作

【具体例】
「あのお客様が怒っていたのは何でだと思う?」
「あなたはお客様では無く、従業員なの。楽しむのも大事。でも、楽しませることがもっと大事な立場よ。」
「それをふまえて、今、自分がしたことは従業員として、どうかな?」

相手を正しい方向へ導くために何が良くないのかを「気付かせる」ことです

そして、もうひとつ大事なこと、それは「誰が」ということです。
結局、相手に成長・改善の気づきの機会を与えようとして、うまく「叱った」としても、人は尊敬しない人から何を言われても聴く耳を持ちません。
逆に、尊敬している相手であれば、多少きつく怒られても、言うことを聞きます。

「怒る」と「叱る」の差を理解しつつ、まずは相手に尊敬されるための行為が求められます。

投稿日:2015-06-13
返信 8
ははさん
次から次へと削除
いつもお返事ありがとうございます。
自分自身がまだまだ未熟だと反省しています。
落ち込むだけでは何も進みませんので、前を向いて、自分が変れば相手も変わる!との気持ちで息子に接していこうと思っています。

が、先日、祖母のダイヤの指輪2点と金のネックレスが無くなっていた為、息子が勝手に持ち出したとしか考えられず、質屋に数件連絡を入れると、息子が勝手に質にいれていました。
が、未成年では売ることが出来ません。
個人情報だから誰が来たかは言えないとの事でしたが、だいたいの予想はつきました。
祖母が息子に指輪無いんだけど知らない?と聞くと、知らない…と。
ですが、様子が少し違ったので、息子がやったのだと確信しました。

夜中に息子がしんどいしんどいと言うので、背中をさすったり足を撫でたりして、話せそうな雰囲気でしたので、色々しんどいね。M(息子)が1番しんどいよね…
と言い、指輪の事を聞くと、自分がやった事を認めました。
理由を聞くと、近所のヤンキーの同級生と仲は良かったのですが、夜遊ぶ事を誘われるのに、出れないからと断ると3回ムリなら何かおごれとの事でした。
今までに何度もおごっているようでした。

今まで気づいてあげれなくて、ゴメンね。
と謝ると、かつあげした時くら気づいて欲しかった!と…
息子は自分の気持ちを話してくれました。

質屋には未成年ではムリなので、どの大人と行ったかは、だいたい想像していましが、やはり、息子の口からも近所のヤンキーの母親と行ったと言っていました。
警察に届けを出して確認してもらっていませんので、確実ではありませんが。
息子はあの親子はヤクザみたいなんも絡んでるから、下手に言うと私達が何されるか分からないから、言わないでくれとの事。

私達も今の所事件にするつもりはありませんが、今の環境から本当に引き離さないと息子はそのまま又非行の道にいると思います。

短期の留学を考えていましたが、それよりも伊藤先生のワンステップスクールやその長期での留学の方がいいんではなあかと考えています。金額などの問題や、本人が行く気にならないと難しいと思いますが…

相談のお電話は土日もしくは平日の夜でも大丈夫なのでしょうか?
投稿日:2015-06-25
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
ははさんへ削除
お子さんが想いを吐き出してくれたのですね。
まずそれが大きな大きな一歩です。

電話での相談は土日・平日・・・スタッフが待機している場合もありますので、ご都合のよいときにお電話してみてください。
投稿日:2015-06-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る