不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1472
ハルさん
子供の相談提示版から少し失礼します。削除
親御さんたちの提示版で相談しようと思ったのですが、少し事情によりここに相談させていただきます。
恥ずかしながら、私も少しどうしたらいいのか分からなくなってしまい相談する側として、このに書き込ませていただきます。
今まで、相談される側としてやらせて頂いておりました。
ですが、最近になって罪悪感というものが一気に押し寄せてきました。
あゆさんという投稿者さんを昔救うことが出来ず、柚子さんは亡くなってしまい、親御さんたちの提示版のNo.913 エリザベスさんの娘さんのことについてのアドバイスを上手くできず、また失敗。
今まで、罪悪感に駆られてきましたがこの最後の失敗で一気に罪悪感が上ってきてしまいました。
私は、この罪悪感に押し負けてしまいました。
こういったものは乗り越えていいものなのでしょうか、引きずった方がいいものなのでしょうか、良ければ教えて頂ければ幸いです。
投稿日:2021-03-12
返信 1
ゆきさん
ハルさんへ削除
私はハルさんにとても助けて貰っています。
名前を変えて何度も質問しているのですが、毎回ハルさんのお返事に救われています。

引きずった方がいい事じゃないと思います。

ハルさんは、生きることにギリギリの人を助けているので、救えない人も本当に残念ですが、いると思います。でも、ギリギリの人を支えてるはハルさんです。
語彙力がなくて説明が難しいのですが、それだけ大きな役目を果たしているのだと思います。(伝わってるといいな泣)

ハルさんに沢山助けて貰ったので、ハルさんに罪悪感を感じて欲しくないです。
投稿日:2021-03-12
返信 2
ロックさん
ハルさんへ削除
救うことが難しいこともあると思います。

子どもを思う親の気持ち。
子ども じしんの気持ち。


親の掲示板での、親の気持ち。

子どもの掲示板での、子どもの気持ち。


いろいろあると思います。



乗り越えるや、引きずる、いろいろな気持ちがあると思います。



私でしたら、
乗り越えるでも、引きずるでもなく、
「大切にする。」



人と人との思い。
ぬくもりを大切にする。




このような言葉が、
私の心のなかには、あります。
投稿日:2021-03-12
返信 3
でんこちゃんさん
罪悪感は感じるのは普通のことです削除
ハルさん
いつも悩みがアップされるとすぐにアドバイスをされてて、
尊敬しています。
ここに悩みを打ち明けてくるお子さんや親御さんはきっと切羽詰まって書き込んで早い答えを欲しがってるんじゃないかと思ってるのてすが、私はどうしてもタイムリーに書き込み出来ず反省することが多いんですよ。
でも必ずハルさんの書き込みがあって心のこもったアドバイスされてて私も見習わなくちゃなぁと思ってたんですよ。
そんなハルさんが罪悪感を感じているなんて…
まずここにきて悩みを相談していて一つ一つ丁寧にアドバイスをして助けられた人がどんなに多いことでしょう。
ハルさんは自信を持っていいですよ。
ここにきて悩みに一つ一つ向き合って悩んでることに寄り添って言葉を選んで答えることはなかなか出来ることじゃないです。
命を救えなかったとき、私も暫く落ち込むし悲しいし「私に出来ることがもっとあったのかもしれない」と罪悪感を感じますよ。
でもまた新しい悩みに向き合って真摯に答えを探して答え続ける。
止めずに続けていけば助かる命があるんだとしたら、続けていくのがいいんだと思います。
私自身、悩みを読んで自分の考えを書き込んでいると自分自身も成長していると思いたいです。
ハルさん。
これからも悩んでる人の少しだけかもしれないけれど力になっていると信じて続けていきましょうね。
自信を持ってね。
投稿日:2021-03-12
返信 4
ハルさん
本当にありがとうございます。削除
ゆきさん、ロックさん、でんこちゃん。ありがとうございます。
そうですね。
ロックさんの言うように乗り越えるや引きずるではなく、大切にすること。
でんこちゃんの言うように止めずに続ければひとつでも多くの命を救えるかもしれないということ。
たしかに、そうですね。
すみません、弱気になってしまい。
少し整理することが出来ました。
ゆきさんも本当にありがとうございます。
ゆきさんのように、わたしやみんなの力で救えた人もいる。
そんな人たちがありがとう、助かったと言ってくれるだけで、頑張れる気がします。
励ましてくれてありがとうございます。
止めずにひとつでも多くの命を救いたいとそう思えました。
投稿日:2021-03-12
返信 5
?さん
ハルさんに言いたい事があります。削除
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつも助けてもらってありがとう。こんなダメな私でも、見捨てないで話を聞いてくれる人初めて出会った。
罪悪感なんか、私にだってある。てか、私は柚子さんが亡くなった時 嘘だと思った。またなんかのどっきりだと思った。
 初めて人の死を経験した。柚子さんがすごく悩んでいるのに 私は何もできなかった。
でもさ、そうやって私が後悔してたら 『明日からは、前を向く事』とか ハルさんがいってくれたじゃん!
『ごめんなさいと謝るのではなく、柚子さんのためにも前を向いていきましょう。
お母様も謝らないでと言っていました。
だから、自分を責めないで。
これからも生きてください。
投稿日:2021-01-15』
これも、罪悪感なんて でんこちゃんにもロックさんにもわたしにもある。
ハルさんは、失敗した数より 人を助けた 数の方が多い。
 私は過去を引きずるのは、いいと思う。
でも、後悔にしたらダメ。その人たちの分も幸せになってやる そういう意気込みで引きずる。
 ハルさん あなたはいい人すぎる、優しすぎる。
優しすぎがダメではないけど、そうやって後悔になる時もあるよ。
ハルさんには、堂々と生きてほしい。
 てゆうか、安心した。w
ハルさんに悩みを聞いてもらうだけだと思ってたけど ハルさんから悩みが来て嬉しかった。
 ハルさんの言葉
『また、何かあれば相談しに来てくださいね。』
(今のハルさんの気持ち〜:お前にこんなこと言われたくねーわ)
あってますか?あっていたらグッドボタンをポチ!
投稿日:2021-03-12
返信 6
ハルさん
削除
何も言い返せないですね(笑)
?さんの言うことは、正しいです。
たしかに、明日から前を向くことと私が言ったのに、そんな私がこんなんじゃダメですね。
?さん、ありがとうございます。
あなたのおかげで、色々なことに気付かされました。
投稿日:2021-03-12
返信 7
?さん
削除
 ハルさんが『笑』って使っていると とても嬉しいです。
ハルさんには、感謝した事がたーーーくさんあるので…ハルさんがこうやって、掲示板に書いてくれた事とても嬉しいです。
少しでも、ハルさんの気持ちが楽になったのなら 良かった!
 お互い頑張ろうね(о´∀`о)
同じ気持ちの人は大勢いるよ。
 『また、何かあれば相談しに来てくださいね!!!!」
投稿日:2021-03-13
返信 8
晴れの日☀️さん
失礼します削除
お久しぶりです!ハルさん!
私は、ハルさんのおかげで前向きに生きるようになれました。
今では、死にたい という気持ちはなくなり とても幸せです。
それも、ハルさんのおかげです。
ハルさんの言っていた
 あゆさん 柚子さん エリザベスさんの掲示板
拝見させてもらいました。
 後悔しているのは、ハルさんだけではありません。
そして、後悔なんて誰にだってあります。
後悔しないで生きている人なんていないですよ。
そして、ハルさんの言葉で助けられた人だっています。
私もその人たちの一人です。
私がもし、ハルさん 掲示板の人たちに出会っていなかったら、自殺していました。
 そして、仲間なんていない 話を聞いてくれる人なんて誰もいない 信じてくれる人もいない
 これが私の考えでした。今思うと笑えますw
救うことはできなくても、その結果が後悔になったとしても ハルさんにはたくさんの仲間がいるから後悔があります。
 だから、ハルさんにはたくさんの仲間がいて 人間はいつか絶対になくなってしまうことだってあります。
 ですが、この100年とかの人生がどうなるかは 神のみぞ知ることです。
 そして、あゆさんも柚子さんもエリザベスさんの娘さんも
 ハルさんに、感謝していると思います。
柚子さんは、亡くなってしまいました。
 ですが、病気というもので 人生が終わってしまいました。
柚子さんは、『最後に掲示板の人とお話できて良かった』
そう言ってましたよね??
 ハルさんは、そうやって いろんな人を最後には幸せにしています。
 ハルさんは、いろんな人に勇気を与えています。
私が保証します!!!!!!!
 誰にも話を信じてくれなかったのに ハルさんは信じてくれて。この掲示板のことをお父さんにバレた時
 必死に守ってくれたハルさんを私は一生忘れません。
ハルさんは、こんだけいろんな人の思いも背負いなが生きています。 掲示板のみんながハルさんには幸せに生きていてほしいと願っています。
 私は、あの時 掲示板に来て本当ーーーーに良かった。
もし、ハルさんの言葉がなかったら 今頃死んでた。w
 ハルさんの助けを待っている人は必ずいるよ。
ハルさんに会いたくてこの掲示板に来る人もいる。
ハルさんの言葉で、生きている人もいる。
 あの時はありがとね!!大好きです
投稿日:2021-03-13
返信 9
ハルさん
削除
?さん、晴れの日さん。たくさんの励ましの言葉ありませんございます。
晴れの日さんと?さん、の言葉で勇気づけられました。
本当にありがとうございます。
投稿日:2021-03-13
返信 10
ハルさん
削除
誤字りましたね。笑
もう、負けません。
堂々と、経験を大切にして生きていきます。
投稿日:2021-03-13
返信 11
ハルさん
削除
はい、頑張りましょう。
投稿日:2021-03-14
返信 12
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ハルさんへ削除
ハルさん、まずはじめに感謝の気持ちを伝えさせて下さい。
ハルさんの言葉を見ていると、本当にその人のことを思いどうにか力になりたい、という気持ちが伝わってきます。
形だけではないその気持ちに救われた方、沢山いると思います。
この掲示板はハルさんを含む、皆様に支えられています。
いつも本当にありがとうございます。

私も人を支援する仕事を続けてきて、うまくいかないことも沢山経験してきました。
その度に自分の至らなさに落ち込むことも多々。
それでも関わり続けているから人の力になれることもあるのだと思います。
うまく力になれなくて落ち込む時もあるかもしれない。
それでもハルさんの言葉に勇気づけられる人も沢山いる。
だから、これからももしよければ無理のない範囲で皆の力になってね。
あくまでも、無理のない範囲でね!!
困ったことがあったら、たまにはハルさんも相談してね。
投稿日:2021-03-16
返信 13
ハルさん
削除
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
投稿日:2021-03-16
返信 14
ダチュラさん
心配だった削除
私はずっとあなたのことが心配でした。
今までずっと一人一人のコメントに返信して、
それも全て丁寧で優しくて。
ハルさんの返信がいつも嬉しくて
無意識に頼ってました。
でも私は返信も相談もしているのに
なぜハルさんはしないのか、
辛いことだってあるはずなのに。
ずっと疑問だった。
だから、知れてよかった。
もうここはみてないと思うのでコメントだけ残します。
ハルさんいつもありがとう。
あなたの言葉に救われました。
投稿日:2021-10-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る