不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.121
ようすけさん
死にたいです。削除
先生、もう自分死にたいです。
去年1年大学行かなくなって、今年から新たに行き直そうとか考えたけど、前に踏み出すの怖くて怖くて、もう恐怖心以外なにもなくて、死んじゃいたいです。
投稿日:2013-03-25
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
死にたくなるくらい辛いんだね。

よかったら電話一本くれないかな。
投稿日:2013-03-26
返信 2
ようすけさん
死にたいです。?削除
先生、ご迷惑ご心配また時間問わず返信を下さりありがとうございます。

周りの大学生はみんな将来、これに就きたい!と言う夢をもって大学に行ってるものだと思っていました。自分には夢や将来なりたいものが無く、あやふやなまま大学へ入学してしまいました。だから友達ができなかったり、部活に入らなかっただけで挫折し、去年1年間を無駄にしてしまいました。

自分は将来なりたいものがないからこのまま新たに4月から大学行ってもまた、友達ができないだの言って行かなくなると思ってずっと悩んでいました。

親とも今さっき相談したのですが、親が言うには「今、やりたいことがなくても大学に行ってみてその中で見つければいい!」だから何も考えずに大学へ行きなさいと言いました。

自分の中では未だに「やりたいことが無いのに大学へ行く」事が引っかかっています。
しかし、親や友達の意見を聞いて「単位を取って卒業して就職する!、何も考えずに大学行く!、行ってみなければ何が起こるかわからないし、家に引きこもっていたら何も起こらない!」と言う事を強く自分の胸に決めました!!

なので自分は何が起こるのか未来の事なのでわからないし、不安で不安で気持ちが押しつぶされそうですが・・・
「自分は4月2日からまた新たに大学へ行く道を取りました!!」

これが自分で数日悩んで出した結論です。

いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

最後に聞きたいのですが、自分は今まで不安な気持ちや怖い気持ちをずっとため込んできました。
でもさっき親や友達と話終えたあと今までの思いが溢れだし、泣いてしまいました。
泣きたい時は、思い切り泣いていいんですよね?

1年間友達に大学へ行ってると嘘をついて寮生活を共に送ってきましたが、やはり友達は気づいていました。

今までの事を全て電話で打ち明けたら、友達は離れるなんてことはなく、優しい言葉で包んでくれました。

なんかさっきまで死にたい!と思っていた気持ちが凄く楽になりました。

やはり、つらいときは本気で泣いて、本当の友達はわかってくれる事を改めて学びました。

今はこんな自分に付き合ってくれた家族・友達に感謝したいです。

まだ2日からなので時間はありますが、何度も挫折しましたが前に進んでみます!

また相談したいことあったら来てもいいですか?
投稿日:2013-03-26
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
もちろん、またいつでもここに来て。

泣きたいときは思いっきり泣きなさい。

自分で決めた道、応援しているよ。
投稿日:2013-03-27
返信 4
ようすけさん
また、来てしまいました。削除
その後、新たな気持ちで寮へ戻ったのですが友達関係で直ぐにまた実家へ戻ってきてしまいました。

初めて友人関係で挫折しました。
もう友達なんて信じられないし、要らないです。
大学すら行く気を失いました。

心療内科、大学のカウンセリングルーム、心の教育相談などもやりましたがみんな同じような事ばかりの返信でもうわけわかりません。

自分は凄く頑固で、人の話を聞かない性格でみんな嫌になって怒ります。

自分だって好きでこんな性格してるんじゃないのにこんな事になって辛いです。

誰に相談しても答えが返ってきません。

心療内科行っても答えはくれませんでした。安定剤をもらっただけ・・・

心の問題で悩んでいるのに薬だけとか心療内科の意味がないし・・

もうなんでもよくなって、無気力状態になってしまいました。

先生どうしたらいいですか?自分は・・・
投稿日:2013-04-02
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
挫折は人間を大きくするよ。
挫折を味わうことは悪いことだと思っているから辛いんだよ。
挫折を人より多く味わうことは成長の原動力。
そう捉えよう。

頑固で人の話を聞かないという自覚があるならよかった。
だってそれを直せばいいだけだから。
ほとんどの人は自分の悪い点には目をつぶって相手のせいにする。
でも君は自分の否を認めている。
これは大きな違いだよ。

でも、誰かに答えを求めてはいけないな。
我々カウンセラーは決して答えは与えない。
それがカウンセラーの使命だから。

もしも答えを与え続けるカウンセラーがいたらそれはあまり優秀ではないね。
だってクライアントの成長の機会を奪っているんだから。

クライアントはなには壁にぶちあたったらすぐに誰かを頼る人間になってしまう。

一生カウンセラー頼みの人生だ。

そうさせないためにカウンセラーは答えを与えないんだよ。
投稿日:2013-04-02
返信 6
ようすけさん
また来てしまいました。?削除
返信ありがとうございます。

確かに誰かに答えを求めてしまう事に関して納得ですし、そのとおりだと自分も思います。
ただ、もう自分は性格上そう言う人間になってしまっています・・・

大学は結局、自分の気持ちがどうしても行く気にならず、休学届けを出して休学することになりました。

理由は友達不信になった事と大学行ってもやりたい事が無いからです。

大学は勉強する為に行くところ!友達を作りに行くところではない!と誰もが口を揃えて言うでしょう。

全く同感ですし、そんな事わかっています!わかっていても・・・

自分は総合政策学部 同学科(起業・経営戦略コース)なのですが、実は「部活を本気でやる事・友達作り」を大の理由に大学へ入りました。勉強はまぁ、一緒にやれればいいか・・・この位の気持ちで入ってしまいました。

なので結果それが得られず、このような形になってしまいました。

夢も目標もないんです。
ちょっとした言葉で極度に傷つき、ずっとひきづってしまいます。

だから周りに今後どうしたらいいのか誰かに答えを求めてしまうし、答えて欲しい!と強く願ってしまうんです。

先生も仰ったように自分の人生、自分で決めるものです。

それでもこのように思ってしまう自分が辛いし、苦しくてどうしていいか、わからないんです。

大学行く予定が休学する事になり状況が大きく変わったので一応木曜に再度、心療内科へ行ってきます。

因みに前回、初めて行った時は特に病気ではなく、強い恐怖心と不安感が襲ってくると言ったら軽い安定剤を処方してもらいました。

ただ、どうしてももう自分は何かしらの精神的な病気なんだと思います。
投稿日:2013-04-03
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
まずは医師の診断を仰ごう。
何らかしらの精神的な病気だと思うってことをモヤモヤとしているよりもしっかり心療内科にいって診断をしてもらうことですっきりするよ。

一番よくないのは自分で自分を病気にしてしまうこと。
投稿日:2013-04-05
返信 8
ようすけさん
こんにちは。
その後、行ってきたのですが病気ではないようです・・・
臨床心理士の方を紹介して頂き、その方と今後の事を話していく事になりました。
初回は概要を話して終わり、次回は先生と自分その次は先生と親が話す形でやっていくことになりました。
投稿日:2013-04-09
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
まずは臨床心理士さんを信頼していこうね。
そのためには今、思っていること、感じていることを隠さずに話すこと。

正確な情報によって今後の的確な進め方が決まるから。

ここでもその後を教えてくれるとうれしいな。
投稿日:2013-04-10
返信 10
ようすけさん
度々、返信ありがとうございます。

はい。また報告させて下さい。
投稿日:2013-04-11
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
いつでも気軽においで。
投稿日:2013-04-11
返信 12
ようすけさん
こんばんは。削除
先生、こんばんは。

経過報告なのですがその後、2週間に1度1時間位のペースで臨床心理士さんのお世話になっています。

どう言う感じの内容かと言いますと・・・

最近どう言う生活してる?とか
睡眠は?とか今はまだ自分の事を知ろうとしてる感じで、特にこれをこうした方がいいよ!とかそう言う感じのアドバイスはないです。
唯一今自分がしている事と言うか唯一外出している事が週3日、3つのバドミントンクラブでバドをする事なんです。それで今度大会に出ます。って話とかしました。

あっ あと紙1枚渡されて木を1本書きました。

こんな感じです。

バイトや免許取得を頑張ろう。とか一時的に思っても、なんていうか物凄い恐怖心が襲ってきて、結局踏み出せません。

数日前も思い切ってネットでコンビニバイトを申し込もうとしたのですが、いざ送信ボタンを押そうとすると、怖くなって押せませんでした。

こうやって、バドミントンだけやって腐っていく自分が凄く怖く思えてしょうがないです。

行動したいけど、絶対踏み出せないし・・・

もう訳わからないです。
投稿日:2013-04-25
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけへ削除
お久しぶり。

行動したいけど踏み出せない・・・それで焦っているのかな。
気持ち、わかるよ。

理想の自分と現実の自分を比べるとどうしてもそのギャップに悩まされるよね。
それは誰でも同じこと。

であれば、理想の自分を消し去ることだよ。
ではどうすればいいか。
それは「理想」の自分を捨て、「憧れ」の自分に置き換える。

「理想」と「憧れ」・・・同じようで大きな違いがあるのがわかるかな。

例えば・・・野球をしている少年が
「僕の理想はイチローです」と言う。
でも現実はイチローのようなバッティングはできない。
ましてや世界記録保持者のイチローを理想にすればするほど自分との差を思い知らされて落ち込む。

でも、「僕の憧れはイチローです」と言えばそれは差が大きければ大きいほどチャレンジしている自分をかっこよく思う。

「僕の憧れは草野球チームの4番バッターの八百屋のジローさんです」っていってもシラケるよね。

だから理想の自分を消し去って憧れの自分を設定するんだ。

バイクの免許を取ろうとしている自分、コンビニでバイトを頑張っている自分!
これを憧れの自分とするならば少しでも憧れに近づこうと努力するはず。
万が一、憧れに近づけなくても、あくまでも憧れだから。

これが理想と憧れの大きな差です。

臨床心理士さんと定期的に会ってるんだね。
それはいいこと。
でも臨床心理士さんに「これをこうした方がいい」というアドバイスをもらおうと臨んではダメ。

以前も言ったけど答えは自分で出す!

投稿日:2013-04-25
返信 14
ようすけさん
こんばんは。削除
お久しぶりにも関わらず何度も返信ありがとうございます。

先生の言った事、じっくり読み返してみます。

自分の中で思った事とか書かないと忘れてしまいそうなので、また近況報告させて下さい。
投稿日:2013-04-27
返信 15
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
いいよ、いいよ。
何度でもここに来て。

ここは自分のための備忘録として使ってくれてもいいからね。
投稿日:2013-04-27
返信 16
ようすけさん
こんばんは。削除
先生、お久しぶりです。
その後いろいろと変化があったので報告させて下さい。
 前回のメール後、コンビニのバイト面接を受けると共に教習所にも通い始めました。コンビニバイトは残念ながら昨日、合否連絡が来て不採用でした。正直かなりへこみました。明るく元気に振舞ったつもりだし、向こうの方にもどちらかと言えば良い印象で受け取ってもらったのではないのかな?と思いました。バイトに合わせてスケジュールもしっかり組んでいたので全部ぶち壊しで最悪で、その日は1日へこんでました。けど親にお金だけ払ってもらって教習所に行ってる自分、大した用もなく家にいる自分が怖くなって、今さっき次のバイト先にめどをつけて明日、電話してみようと思います。因みに雰囲気の明るい人がいるセブンイレブンです。けど物凄い不安で常にその事を考えると頭が痛くてモヤモヤ状態です。
 教習所は数日前から行き始めたばかりでやっと少しは慣れてきました。学科と実技があって学科は何度も受けて問題ありません。けど、明日の午後から初めて実技を受けるんです。車を自分で運転するなんて当然初めてで物凄い不安です。けどそれでも明日はきてしまいます。だからやるしかないんです。
 明日は、教習所の実技初日と言う事と新たなバイト先に電話する事。この2つが不安で不安でどうにもならないです。
 けど、先生・・・自分踏み出しましたよね?
あんなに行動する事に怖がっていた自分がここ数日で2つも行動を起こしました。
 あともう一つ変わった事が臨床心理士の先生とは別に 町の教育相談所 に行きました。19の大学生にも関わらず快く相談にのってくれて、話を聞いてくれて、いつでもおいで!って言ってくれて凄く優しい先生に出会えました。
 こんな感じで今は過ごしています。

伊藤先生へ
 いつも相談に真剣にのって下さり、いつもここに来ていいよ!と言って下さり、返信を下さり本当にありがとうございます。
感謝しています。
投稿日:2013-05-11
返信 17
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
うん、踏み出せているよ。
バイトの不採用は残念だったね。
面接をして不採用になってへこまない人はいないよ。
だから、ようすけさんは他の人となんら変わらない。
むしろ、再度チャレンジをしようと即立ち直れた。
そのことがとても大きな成長だよ。

教習所だってみんながみんな自分のお金で通っているわけではないよね。
ようすけさんの年齢ならほとんどの人が親に払ってもらっているんじゃないかな。
だからその点も気にすることはない。
もしも、気になるなら将来余裕ができたらコツコツ返していけばいいよ。

臨床心理士との出会いもいい出会いがあったようだね。
この縁もようすけさん自身がたぐり寄せたんだよ。

行動している人のところにはいい出会いや縁がやってくるものだよ。

また、時々近況を知らせてね。
投稿日:2013-05-11
返信 18
ようすけさん
こんばんは。削除
行動している人にはきっといい出会いや縁がやってくる! この言葉、今自分の中でこの言葉を支えに頑張っています。先生自分先の事はまだわかりませんが今を頑張ってみますね。
 あっ それからセブンのバイト面接受けまして、その場で採用されました。(^^)
木曜日からと言うことでこれからはバイトと教習所の両立で自分にとっては大変ですが頑張ってみます。
投稿日:2013-05-13
返信 19
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
バイトの面接・・・やったね。
おめでとう。

ほらっ!
行動している人にはいい出会いがあるでしょ。
投稿日:2013-05-14
返信 20
ようすけさん
こんばんは。削除
ありがとうございます。
本当ですね! 1度面接に落ちても諦めず、自分の意思で次の面接を受けたからこそ受かったんですもんね。
先生頑張りますね!自分。(^^)
投稿日:2013-05-15
返信 21
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけさんへ削除
うん、いつも応援しているよ。

ようすけくんは既に頑張っているんだよ。
だから、頑張り過ぎずに頑張れ!!
投稿日:2013-05-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る