不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.943
のんママさん
どうすればいいかわからなくなりました削除
高3の息子の事で悩んでいます。

うちはステップファミリーで、息子とは中1の時に暮らし始めました。

私にも息子の一個下の娘がおり、娘で学んだことを活かし、別け隔ての無いように意識して子育てしてきましたが、先日これを全否定されてしまいました。

当時、息子は好き嫌いが多く、お肉とご飯とチーズしか食べられない子でした。
ストレスからか、体調も良く崩し内科でこのままでは痛風になってしまうよと栄養指導が入り、離乳食を作る要領で野菜や魚を取り合わせたご飯を作り、今ではトマトとキュウリととうもろこし以外はなんとか食べられるように。身長も180センチを超えています。

勉強は一切やる癖がなく、宿題も放置だったため私が見るようになり、夏休みの宿題を最終日に深夜までかかってやったことも。

あげればきりがないのですが、親であればやることはやってきました。

その一切が、ウザかったと言われました。

親権者は主人ですが、小1で離婚した後小6まで父と母の間を行ったり来たりしていた息子。中学から主人が引き取って暮らすことは、離婚した時に決めていたことだったそうです。

実の母は、わがままを許し、なんでも言うことを聞いてくれて文句も言わないから理想と言われ、実母と同じリアクションができないからずっと嫌いだったとまで言われました。

言っていることは無茶苦茶で、そんなことできるわけがなく中1でそれを言われたならまだわかりますが、高3でもその感情のまま、いるところに驚いています。

好き嫌いをなくし、
勉強をさせ、
生活習慣を整え、

それらを実の娘と主人との間に生まれた赤ちゃんの世話をしながらやってきた私をボロボロにするには十分な言葉でした。

今は、何をしてもウザいなら、もう手を出しませんと、身の回りの一切を本人にやってもらっています。

私は何を間違ったのでしょうか。もうわからなくなってしまいました。

心無い言葉を浴びせられ、思春期の反抗も全て受けました。人を傷つける人にはならないで欲しいと何度も諭してきましたが、全く響いていない原因はそもそも私が嫌いで、私の言葉を聞くつもりが無かったからだったのだと腑に落ち、悲しみでいっぱいです。

何もしないのもダメ、
してあげるのもダメ…
もう、どうすればいいのかわかりません。

何か立ち直るためのアドバイスをください。
投稿日:2021-07-14
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、たしかにショックを受けてしまう言葉ですね。
私の予想でしかありませんが、もしかしたら息子さんは色々と心が不安定なのかもしれません。
今までの様々なことで心がやられてしまい、心にもないことを言ってしまったと言う可能性は大いにあります。
私は子供はいなく、あまり下手なことを口にできる立場ではありませんが、あなたは今まで頑張ってきたと思います。
あなたは息子さんを今までそこまで立派に育ててきました。
そんな息子さんにそんなことを言われてしまったら、ショックを受けるのは当たり前です。
今はあまり距離を近づけすぎずに、息子さんを信じて遠くから見守ってあげてみるのもいいかもしれません。
投稿日:2021-07-15
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
のんママさんへ削除
今までの自分の行動や愛情を全て否定されたような気がしてしまい、言葉には表せないくらいショックを受け、心が傷ついている状態なのだと思います。
のんママさんは何も間違っていないです。
偏食の状態から、野菜や魚まで食べられるようにまでしたこと。
全く勉強する習慣がない状態から、高校3年生まで進学させたこと。
本当に大変だったと思います。
確かに子供からしたら少し口うるさいな、と感じる時もあるかもしれません。
親の苦労は大人になってからじゃないと気付けないこともある。
息子さんもきっとそうなんじゃいかな、と思います。
反抗期ということもあり、親の愛情を素直に受け取れないのではないでしょうか。
心の底から思って言っている訳ではないと思います。

もう高校3年生、そろそろ親離れの歳ですね。
今身の回りのことを自分でやってもらっているとのこと、出来ているということが、のんママさんの頑張りの証拠なのだと思います。
これを機に少し精神的に距離を取り、見守るスタンスに切り替えてもよいのかもしれません。
心ないことを言われて今までのように接することはまだ難しいかもしれませんが、自分のことはなるべく自分でやらせるけど、コミュニケーションはなるべく今までのように取る。
生活態度が目に余るようだったら、父親に指導をしてもらうのもいいかもしれません。

とにかく、のんママさんは間違ってないですよ。
息子さんも本心ではなく、きっと素直に愛情を受け取れる時が来ると思います。
投稿日:2021-07-16
返信 3
でんこちゃんさん
がんばりました!削除
のんママさん
本当にがんばりました!
そして今も継続して沢山、お子さんのためにがんはっておられると思います。
大変だったでしょうね。
涙が出ますよ…(私が)
自分のことは二の次で無我夢中で奔走してきたんだろうとお察しします。
高校生の息子さん…
再婚したのが中学一年で多感な年齢だったのですね。
両親が離婚して、再婚して…
お子さんも大変だったのではないかと思いますよ。
今はのんママさんのやってきたことをうざかったと言っても、これからもっと年齢を重ねればきっと有難かったことだと気付きますよ。
まだまだ思春期ですから自分探しをしていたり大人からの指図を嫌ったりする時期なのでなかなか親の有り難さに気づくのはまだ先だと思いますが…
今は手をかけず目をかけてあげる…
あなたを信じているよ、大好きだよ、大切だよというメッセージを伝え続けていけばいいと思います。
家族になるまではお子さんと一緒に住み始めた年齢(のんママさんの場合息子さんが11才なので11年)くらい掛かるといわれています。
これからも色々悩んだりすることがあるかと思いますがまたここで話してくださいね。
のんママさんが笑顔でいればきっと素敵な家族になりますよ。
一息いれながら、自分のことを労りながら家族のことを思っていればきっと良い方向へ向かいます。
応援しています。
投稿日:2021-07-16
返信 4
のんママさん
皆様、ありがとうございます。削除
見ず知らずの私の投稿に、労いの言葉と心温まるメッセージをいただき、心から感謝致します。

手が空くと泣けてきてしまうので、何かをしながら気を紛らわせています。

皆様の仰る通り、今の歳で親の有り難さなどわかる訳もなく、我慢してきたことだってたくさんあったでしょうから、
「お蔭様で…」という気持ちが湧かないのは理解できます。

私のやり方も、ベストなものばかりでは無かったでしょう。

今は仕方ないよねと、
頭ではわかっているんです。

でも、泣きながら叫ぶように
私がウザくて嫌いだったんだよ!と言われたら、真剣に受け止めない訳にはいかず…

とてもはずみで言ってしまったとは受け取れず、

今まで堪えてきたものを吐き出すような形でしたので、
相当恨まれていたんだ…と立ち直れないほどにメンタルをやられてしまいました。

今日、父親が息子を連れ出し、2人で話をしにいっています。

親子カウンセリングの予約も入れました。

少しでも、いい未来の為に、できることを模索しようと思います。
投稿日:2021-07-16
返信 5
ハルさん
削除
そうですね、少しでもベストな道を模索していきましょう。
ですがその途中でやはり厳しいこともあるはずです。
ですから、困ったことがあったら気軽にここに相談しに来てください。
私達はあなたの味方です。
みんなで一緒に受け止めます。
投稿日:2021-07-16
返信 6
でんこちゃんさん
つらいですよね削除
そうでしたか…
息子さんが泣きながら叫びながら今の気持ちを訴えたんですね。
その場にいたのんママさんにとっては今までやってきたことは息子さんをただ傷つけてしまってきたのかと思うと…辛いですね。
頭では分かっていても気持ちがついていかないですね。
すごく分かりますよ。
子育ては正解はないし、その子どものよっても違う。
私も頭では分かっていても気持ちがついていかない感じで落ち込んだりしくしく泣いています。
まずはお母さんの幸せを考えて下さいね。
ご自分が幸せにならないとまわりも見えないし、他者の幸せは考えられません。
今は旦那様が協力してくれているようですし、今は少し自分のために時間を使ってもいいのでは?
カウンセリング予約を入れたのですね。
そこで沢山話を聞いて貰い、元気を取り戻してくれればいいなと思います。
応援していますよ。
投稿日:2021-07-17
返信 7
のんママさん
昨日、息子と話をしました削除
不満でもなんでもいい、思っていることがあれば聞くから話して欲しい。
という形で話を聞きました。
 
息子からは、
何もかも全てがウザいとは思っていない。
離婚したときから親へのわだかまりがあり、それが吹き出してしまった。
後先を考えず、自分の感情のみで色々言ってしまったため、正直何を言ったかさえ覚えていない。
申し訳なかった。

と言われました。

主人が離婚をしたのは息子が小学校一年生の時。

まだ幼かったため、なぜ離婚するのか、親権が父親なのか、離婚後の生活がどうなっていくのか、等は詳しく話してこなかったそうです。

息子はずっと両親が離れていることが嫌で、成長するにつれだんだんと仕方ないこと、ととらえられるようになってはきたものの、離婚していなきゃ、しなくてよかった我慢や思いもあり、父親への当て付けとして私を攻撃したとのことでした。

主人から、「なぜ」の部分についての説明があり、少し落ち着いた様子でした。
息子の実母も私達が籍を入れたのとほぼ同じタイミングで再婚しており、気持ちのやり場がなくなって溜めていたのだろうと思いました。

私も、起こった出来事ばかりに注視し、なぜ不機嫌なのか、なぜ暴言を吐くのか、の背景を想像できるような余裕を持ち合わせていなかったことを反省しました。

まだまだ未熟で、足りないところばかりな親で情けないです。

状況は少し落ち着きましたが、昨日の話し合いでの息子の言葉のメモを持参し、しっかりカウンセリングを受けて、今後に役立てたいと思います。

皆様、貴重なご意見、ご指導、誠にありがとうございました。
苦しんでいた気持ちに寄り添っていただけたおかげで、前を向く勇気が出ました。

ありがとうございました。
投稿日:2021-07-18
返信 8
ハルさん
削除
また何かあった時はいつでも相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-07-18
返信 9
ロックさん
のんママさんへ削除
息子さんが、
「申し訳なかった」と
言えたこと。

息子さんが言葉の真意を、自ら(みずから)
伝えれたことは、
のんママさんの子育てに、愛情があった証しだと私は思います。

私なら
「申し訳なかった」と
言えるか分かりませんから。
息子さんが、
一歩を踏み出して、
直接のんママさんに
言えたことは、
息子さんが成長して
大人になってきている
証しです。

分け隔てのないように育ててこられた
のんママさんの子育て。
愛情は、必ず伝わっていますよ。
投稿日:2021-07-19
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
本当の気持ち削除
息子さんも子供ながらに、自分ではどうしようも出来ないことを、自分なりにかみ砕いて飲み込もうとして、ここまでいらっしゃったのですね。
今回の出来事はお互いにとって辛い出来事だったと思います。
でも、きっとそうでもしなければ、本音でぶつかれなかったというところもあるのかもしれません。
そして、お互いのことをより深く理解するきっかけにもなったのではないでしょうか。
雨降って地固まる、です。
投稿日:2021-07-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る