不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2361
ダチュラさん
分からない削除
トモダチのカタチ返信してくださったただの女子学生さん、ハルさん、またクリックしてくださった方ありがとうございました!

ただの女子学生さんの返信について、
年が明ける前にスッキリしたくて投稿しました。
以前私がここでも明るく振る舞い、返信をしなくてはと縛られ
偽っていたことに気がついてくださったただの女子学生さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。
あなたも辛い思いをしてるでしょう。
だからこそ一つ一つの言葉に共感できるし重みを感じます。

自分のことだけ考えてみて、と返信してくださいましたが
もう私は十分自己中なんです。
自分勝手だと何度も言われてきて、自分でもそう思っています。
周りの子はいつも笑顔だけど、私はもっと辛い思いしてる?
私みたいに周りの子も辛い気持ちを隠してるかもしれない。
それが怖くて辛いのも体調が悪いのも全て偽って隠してきた。

自分の意見を相手に伝えれないくせに
相手を誘導して自分の意見を肯定させる。
そんな自分のどこが優しいんでしょう。
どこが周りのことが見れているでしょう。
辛いですよ、もちろん辛い。
今まで頑張ってきたけど辛いという気持ちに変わりはない。
辛いのに、泣けない。
もう限界だって思う時がたくさんあったけど
限界なんてこなかった。
第一限界って何。
もう分からない。

母に言われました、「単純」って。
偽ってるだけなのにね。
気持ちが落ち着かない。
ずっとモヤモヤしてる。
それがおさまったことなんてないんだけど。
どれだけ褒められても、傷ついても、
もう何も感じない。
これだから単純なのかな?
泣けないのも、きっとそのせいだよね。
ごめんなさい。

私はどうありたいか。
分からない。
どうしたら、いいんだっけ?
誰か、助けてください。
投稿日:2021-12-28
返信 1
ただの女子学生さん
削除
ダチュラさんの悩みを深くしてしまうような発言をしてしまい、申し訳ありません。
私の文をしっかりと読んでくださっていて恐縮です。

確かに、いつも笑顔のお友達にも辛いことは山ほどあると思います。ですが、人生というのは必ず辛いことが起こるものです。
それはどれほど辛いか…とか、辛さのレベルはないのですよ。
辛いことは辛い。楽しいことは楽しい。それでいいんです。
この掲示板では、ちょっとした疑問があって相談をしに来ている人もいますよね。その相談にも、ハルさんをはじめとした方々、たまに私もしっかりと返信しています。(私は返信できていない相談がよくあって申し訳ないのですが…)
しっかりと丁寧に返信する理由は、そのちょっとした疑問も一つの立派な悩みだからです。

調べたら一番に出ると思いますが、悩みとは「精神的に苦痛・負担を感ずること。そう感じさせるもの。」です。
「もう限界だ」と少しでも感じる瞬間。そこが限界のラインなのではないでしょうか。
そのきっかけが いかに小さいことだったとしても、限界だと思ったならそこが限界なんだと私は思います。

ダチュラさんは優しいですよ。
多分、あなた自身の納得していない部分が、あなたの中で強く見えてしまっているのでしょう。
ですが安心してください。掲示板にいる方々は、あなたのことを優しい人、頑張っている人と考えているはずです。
私もそう思っています。

自分の意見を相手に伝えられない というのはどういった感じでしょうか…。でも、伝えられないにせよ、自分の意見を持っているのは大変立派なことなんです。
誇りに思いましょう。私が知っている人では、自分の意見を持とうともせずに、仲が良い人と合わせるだけの人。
その人は自分の意見なんて考えもしないんです。合わせてやり過ごすだけ。
でも、ダチュラは自分で考えることができる。あなたのように考えることができる人が、将来社会で輝くと感じています。

偽らなくていいんですよ。
あなたは自由です。
私はあなたが単純だとしても、全然いいと思いますよ。
単純ということは、言い換えてみると純粋です。
親御さんはそういう意味で言ったのではないかもしれませんが、その場に私がいたらとりあえず「だから何ですか?」って言ってやりたいです…という私情を挟みました。すみません。
でも、私はダチュラのことが素敵だと思います。
相手が辛いことを隠してるのかも と思うということが、周りをよく見て考えられている証拠ですよ。

自己中については…私はあなたのことが自己中だなんて考えたことなかったです。私の視点ではありますが。
「いつも頑張っていて優しい人」としか感じませんでした。これは本当です。
自分がどうありたいか分からないことについて…時間がある時に、あなたの好きなことを探してみてください。つまり趣味です。
それを言われても難しいかもしれませんが、昔から少し興味を持ったこととかはありますか?
もしあれば、それについてちょっと調べてみるとか。
深くまで知らなくていいんです。まずは浅く広く見ていって、「これだ!」と思うものがあればそれをやってみるとか。
「これができる人になりたい」とか思えるまで、何かを探ってみると良いかもしれません…


的外れな返信…ですかね。
私の返信に気に食わないところや、そういう意味で言ったんじゃない といった点があれば、どんどん教えて下さい。
本当に躊躇なくいつでも。
私はその意見をしっかりと取り入れて、私の読解力や表現力などを鍛えて、より良い返信をしたいので…私からのお願いです。
プレッシャーを与えてしまうかもですが、しっかりと周りを見ることができるダチュラさんを頼りにしています。
投稿日:2021-12-29
返信 2
Momoaーももあさん
削除
時間ができたので返信します!

すっっごくわかります…

私もずっと偽ってます。
友達(のはず)にも
体調不良も訴えられない、辛くても相談できない。

すると、「ももあは悩みごとなんてないでしょww」と
言わるようになりました。
それなので、より相談できなくなっていきました、、
悪循環ですよね…。

「意外と単純」「たまに凄く怖い」
…私はよくそう言われます。
みんなごめんなさい、それは偽りです…。

どうすればいいか、はわからないのですが
同じような感じの人が ネットにいるよ、ってことだけ
覚えててください。
こんな返信ですが
気分が楽になることを祈っています。
投稿日:2021-12-29
返信 3
ハルさん
削除
今回は私の思ったことをそのまま書かせていただきますね。

ダチュラさん、世の中きっと自己中じゃない人間なんていません。
私だって自己中な部分もありますし、ここにいる方たちだってきっとそういう部分はあるはずです。
逆に言えば、自己中な部分がないとそう言う人はただただ気がついていないだけなんですよ。
人なら誰しもが持つものなんですからないなんて有り得ないんです。
そんな当たり前にあるものなんかで自分は優しくない、そういうなら私はきっとあなたなんかよりももっと優しくないと思います。
ここの提示版にいる時の私の言葉で助かったと言ってくれる人の中で、優しく温かい言葉をかけてくれてありがとう。
あなたみたいな人に出会えて良かったです。
そのようなお礼を返信をしている中で、私は沢山頂いてきました。
ただ、きっと私は本当はそんな言葉をかけられるほど優しい人間ではないはずなんですよ。
まだ10代の時は私は自分のためにしか、行動してきませんでしたから。
こうして、沢山悩んでいる方々がいる中で私は私のことしか考えず、自分だけが苦しいんだとそんな自己中心的な考えをしながら生きてきた訳ですから。
だから、あなたはきっと私なんかよりも余程優しいです。
あなたが自分は優しくない、自己中だと言うなら私はそれ以上の自己中な訳ですからね。
ですから、あなたは優しいですよ。
あなたが言う自己中というのは自己中のうちに入りません。
私が保証します。

あなたはあなたのまま、ありのままの自分でいればいいんです。
自分の人生の中では、自分が主人公だ。
そんな言葉があったはずです。
だから、あなたはあなたの思うように、これからの人生を送っていいんですよ。
これから先、また自己中だと言ってくる人はいるはずです。
でもそんな言葉は気にしなくていいんです。
自己中だと文句を言ってくる人ほど自己中な人はいませんから。
投稿日:2021-12-29
返信 4
ダチュラさん
削除
返信ありがとうございます!
明日の朝返信andもう一つ相談をしたいので
みてくださると嬉しいです。
簡単に返信↓

ただの女子学生さん
謝らないでください。
逆にすごく深読みしてしまって申し訳ないです….
的外れではないですよ。
とても嬉しいです。

ももあさん
体調は大丈夫ですか?
飛行機や車の件も心配です
そして体調不良について上手く返信できなくてすみませんでした
久々の祖父母との再会楽しんでくださいね!

ハルさん
そうですよね、自己中じゃない人間なんていないですよね
私は優しくないです、人のことを思いやってるフリをしてる
でもそんな私でも誰かの心の支えになりたくて
ここにきている色々な悩みを相談される方々の投稿にコメントしました。
もちろんハルさんのように全てに返信できないし
私の返信で嫌な思いをした人もいるかもしれない。
そんな中で私もハルさんに出会えてよかったと思ってます。
投稿日:2021-12-29
返信 5
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-12-30
返信 6
Momoaーももあさん
返信削除
いえいえ!返信くださっただけで十分嬉しいです!!
体調は今のところ元気です。でもたまに違和感はあります…
飛行機&車は耐え切りました、、でも帰りが残ってる、、!
色々とありがとうございます。

再開楽しんでます!
それでは 良いお年を!!
投稿日:2021-12-30
返信 7
ダチュラさん
遅れました削除
ただの女子学生さんへ
辛さのレベルはたしかに人それぞれだし
みんな悩みがありますよね
吹っ切れて辛い、楽しい、と思うようにします。
私も返信できなかった方たくさんいらっしゃるので
後悔はしていますがただの女子学生さんの返信はいつも優しくて、素直で救われています。
自分の意見を相手に伝えられないというのは
自分の意見が分かっているのにみんなの気を悪くしないようにと黙って笑って了解してしまうということです。
それはよくないことだってわかってるから
周りに流されてしまうと罪悪感があるんです。
考えることが好きなので自分の意見を持ってるだけです。
趣味はありますよ!
まぁくだらないものですがね。
私は歌うことと読書することが趣味です。
毎日してます!
自分の時間を作って自分を探したいと思います。

ももあさんへ
人に相談できない、それが負担になる、
また悩みが増えるという悪循環は辛いですよね。
表面上がどんなに明るくても一人で泣いてるかもしれない
自分が体験したら辛いであろう出来事を淡々と語り
笑顔で終わる、そんな人を見ると相談されても辛くなります。
「単純だ」「たまに腹黒」「可愛い」「純粋」
これが偽りなのか、それとも本来の自分なのか
もうよく分かりません。
ここにきて以前より前向きに考えることが多くなりました。
ももあさんの返信はいつも心温まる言葉ばかりです。
本当にありがとうございます。
再開楽しめててよかったです!!
良いお年を〜!

ハルさんへ
自己中じゃない人なんていないんですよね。
ハルさんの言葉は本当に優しくて救われてますよ。
どんな悩みだろうと返信してくださるハルさんは
十分優しいと思います。
私は全員に返信できないし自分の気分で返信するかしないか決めてしまっています。
ハルさんの言葉のおかげで前向きな思考ができるようになりました。
本当にありがとうございます。
ありのままでいられるように少しずつ頑張ります。
また何か相談するかもしれないし
情緒不安定になるかもしれないですが
ハルさんが悩んでたら助けます。
私は正直いつも親身に悩みを聞いてくださって
温かく返信してくださるハルさんが
あまり相談を投稿しないことに不安を覚えていました。
辛いこともあると思います。
助け合っていきましょうね!!


新規相談は今日出かけるのでまた明日になるかもしれません。
新年になるまでに相談します。
投稿日:2021-12-30
返信 8
ハルさん
削除
はい、またいつでも来てください。
そして、不安にさせてしまっていましたか…。
私も悩みを少しずつ相談できるように努力します。
投稿日:2021-12-30
返信 9
ダチュラさん
新規相談削除
ここで相談します。

もう自分の気持ちを素直に出します。
いつもは…ごめんなさい、遠慮している部分ありました。
返信では明るいからと頑張ってた部分もあるけれど
本当に思ってること書きます。

勉強できない、努力できない自分に虫唾が走ります。
この前模試がありました。
数学が難しくて難航していたのですが、
自己採点をしてみると
簡単な問題でミス、10点問題全てを落とすという
最低なことをしてしまいました。
塾で自己採点をしていたのですが自分が気持ち悪すぎて
感情が抑えられなくなりました。
間違えたところを確認できるように問題用紙にバツをつけていたのですがたくさんありすぎて泣けてきました。
もう志望校に受からないかもしれない。
最近受かる確率が少し上がって浮かれていた。
また、塾の先生に「このままだと…ね…」と困らせてしまうかもしれない
母に飽きられるかも、父にため息をつかれるかもしれない。
こんなこと考えたくないけど
もし落ちたらと思うと不安でしょうがない。
祖母は?
祖母は私がもう高校生だと思っている時もある(たまに中2とかになるけど)
もし志望校について聞かれたらどうしよう。
笑えるかな。
両親にも気を抜きすぎだと怒られるけど
どうしたらいいか分からない。
勉強しろよ、なんでできないのか。
気色悪い。

みんなに笑顔になってほしい、安心してほしい。
母に「頑張ったね」と言ってほしい
父にもう一度頭を撫でてほしい。
祖母に合格したよと報告したい。
先輩にも友達にも先生にもみなさんにもいい報告がしたい。
何もしてないくせにこう願うのは自分勝手すぎますか?
笑っててほしいと願うのに行動できないのは最低ですよね?
どうしていつも両親を怒らせてしまうのでしょう。
どうしていつも両親に負担を与えてしまうのでしょう。
もう嫌だ…

頭がいいと言われる、努力家だと言われる。
嬉しい、ありがとう!と素直にいうけれど
頭がいいと思われてるならもっと勉強しなきゃ
努力家だと言ってもらえるのが嬉しい、だから努力しなきゃ
と自分を相手の思う私でいられるよう寄せている。
自分の気持ちに素直になりたい。
こんなことで何度も何度も相談する自分が無理。

少し何か言われただけで傷つく。
そんな自分が相手のために頑張るなんて到底続かない。
やらなきゃと頭は言ってるのに体と心がついていけない。
もう休める暇がない。
だから無理矢理動かさないといけない。
心と体と頭の違いに苦しくなる。
どうすれば努力できる?
時間がない。
怖い、自分が嫌い。
投稿日:2021-12-30
返信 10
ハルさん
削除
そうですね、期待に応えたい、そして褒められたい。
その気持ちとても分かります。
だからこそ、無理はしてはいけないんです。
無理をして過度な勉強をすればそれはもちろん自分にとって悪い影響しか与えない訳ですからね。
ですから、無理をしてやりすぎないようにしてください。
勉強は自分の心身的な問題も関わってきます。
自分の体調管理がどれだけできるかが大切なんです。
今のダチュラさんは頑張りすぎです。
休憩はちゃんと取れていますか?
自分の心を休められる休憩時間は取れていますか?
何度も言うように勉強は自分の心身も大切です。
それを自分と相談しあってよく考えてみてください。
投稿日:2021-12-31
返信 11
ただの女子学生さん
削除
まず…返信なんかで頑張らなくていいです。私達は読んでくれれば、それでいいんです。
場合にもよりますが、基本的に返信を求めているわけではありません。ましてや無理に書いているものは求めませんよ。
私達が求めているのはあなたの幸せ。それだけです。

ちょっとしたミスで点をガクッと落としてしまう。すごく共感します。「何でここで間違えてしまったんだろう。簡単なのに、理解しているのに」と、自分を責めてしまいますよね。しかし、手のひらを返してみると、「ミスをしてしまったが理解はしている」ということになります。
理解しているなら、話は早いんです。どこでミスをしてしまったかを見つけたら、それを頭に入れて気をつける。それだけでいいんです。すぐに立て直すことができます。一回失敗すると連続で失敗してしまうこともありますが、それはよくあること。気にしなくていいのです。
次また間違えてしまってもいいんです。少しでも頭に入っていれば。それもまた一つの進歩となります。最低なんかではありません。

受験に対しての不安が大きくなるのも無理もないですよ。
受からなかったらどうしようという気持ちが強くなって、押しつぶされているんですよね…
ただ、あなたは既に頑張っています。この前なんて、11時頃まで勉強した と言っていましたね。
何もしていないわけないじゃないですか。
本当に、相手が思うあなたは本当のあなたでしょうか。
私は少し違うと思います。
あなただけが知っている素が、本当のあなたなんです。
あなたが頑張っているのに、ご両親は怒る。少々口が悪いかもしれませんが、それはご両親の考え方とか思いやりの面で問題がある気がします。
ダチュラさんが気を抜いているわけがないです。だったらこんな相談の文を書けないですもの。
ぜひご自分に素直になってください。人生では相手のものさしではなく、自分自身のものさしで動いていかなくてはいけないのですよ。
相手のために頑張らないで。自分のために頑張ってください。
あなたの人生です。
「いつでも愚痴でも相談していい」と色んな方に優しく声をかけているのは、あなたでしょう?
あなたも例外ではありませんよ。
私達もいます。
愚痴でも何でもどんと来いって感じです。
勉強する前に、あたたかい飲み物を飲んで、何も考えずに、目を閉じて深呼吸して、リラックスしてから取り組むだけでも効果はあると思います。
勉強のスイッチを入れるんです。
私はいつもそうしていますよ。
ぜひやってみてください。オススメです。
努力するには心が落ち着いていないと厳しいので、このやり方で落ち着かせてみてください。

無理に返信しないでくださいね。
無理をするような文であった場合、私は読まずにページを閉じることにします。
投稿日:2021-12-31
返信 12
ダチュラさん
、、削除
ハルさん、ただの女子学生さん再度返信ありがとうございます!

ハルさんへ
休憩時間は取ってます!
取りすぎてるくらいとってます!←
そんなんだから怒られるんですけどねw
そうですね、休むことも大切ですよね。
休んだらいけないと思っていてめっちゃ休んでた
自分がすごく嫌だったけど
休むことでリラックスできたり心身ともに休めることができたと思えばいいことですよね。
ハルさんのおかげで前向きな気持ちになれました!
休みながら勉強頑張ります!

ただの女子学生さんへ
最初に、この返信は本当にしたくてコメントしてます。
お礼が言いたいです。
わざわざ私のために長文で書いてくださったり
私の気持ちを考えて素直に、優しくかいてくださるただの女子学生さんには本当に感謝の気持ちしかないです。
無理はしてません!
問題を間違えてしまってここ簡単なのに、と思うことがよくありますがたしかに理解しているということになりますね!
ポジティブに考えればネガティブに考えていたことも
次に繋がりますね。
両親は私が頑張ろうとしている姿勢を感じないと以前言っていました。
なので勉強もほどほどにただダラダラしてると思っています。
まぁそういうところもありますが高校に受かる可能性がギリギリだからもっと頑張ってほしいんだと思います。私に受かってほしい、落ちてほしくないという思いがあるんだと思います。
それもわかっていて勉強できていない自分がすごく嫌だなと感じていました。
リラックスしてから勉強しようと思います。
両親には今の頑張りとか気持ちが伝わらなくても
結果で示します。
いつも見下してくる親を見返します。

最後にスッキリできてよかったです。
相談乗ってくださりありがとうございます。
今年、ここに出会えて本当に良かったです。
ここにきてたくさんの人と出会って
悩みを相談したり、逆に相談に乗ったりすることで
視野が広がりました。
みなさん、良いお年をお迎えください。
みなさんの幸せを願っています。
投稿日:2021-12-31
返信 13
ダチュラさん
切れました削除
自分がすごく嫌だったけど
休むことでリラックスできたり心身ともに休めることができたと思えばいいことですよね。
ハルさんのおかげで前向きな気持ちになれました! 休みながら勉強頑張ります!

ただの女子学生さんへ
最初に、この返信は本当にしたくてコメントしてます。
お礼が言いたいです。
わざわざ私のために長文で書いてくださったり
私の気持ちを考えて素直に、優しくかいてくださるただの女子学生さんには本当に感謝の気持ちしかないです。
無理はしてません!
問題を間違えてしまってここ簡単なのに、と思うことがよくありますがたしかに理解しているということになりますね!
ポジティブに考えればネガティブに考えていたことも
次に繋がりますね。
両親は私が頑張ろうとしている姿勢を感じないと以前言っていました。
なので勉強もほどほどにただダラダラしてると思っています。 まぁそういうところもありますが高校に受かる可能性がギリギリだからもっと頑張ってほしいんだと思います。私に受かってほしい、落ちてほしくないという思いがあるんだと思います。
それもわかっていて勉強できていない自分がすごく嫌だなと感じていました。
リラックスしてから勉強しようと思います。
両親には今の頑張りとか気持ちが伝わらなくても
結果で示します。
いつも見下してくる親を見返します。

最後にスッキリできてよかったです。
相談乗ってくださりありがとうございます。
今年、ここに出会えて本当に良かったです。
ここにきてたくさんの人と出会って
悩みを相談したり、逆に相談に乗ったりすることで
視野が広がりました。
みなさん、良いお年をお迎えください。
みなさんの幸せを願っています。
投稿日:2021-12-31
返信 14
ただの女子学生さん
削除
わざわざ多忙の中、長文で返信してくださってありがとうございます…。
少しでも良い方向に繋げられたら嬉しいです。
親御さんの件、そうだったんですね。親御さんに対して失礼な発言をしてしまいました。申し訳ありません。(とはいえダチュラさんに厳しい言葉をぶつけすぎな気が…とは思っています
投稿日:2021-12-31
返信 15
ただの女子学生さん
切れました。削除
確かにこれは落ちたくないですね。きっとダチュラさんは、私が想像できないぐらいのプレッシャーを感じていることでしょう。
ですが、ダラダラしてもいいんですよ!大丈夫です!
私の姉は大学受験生で、毎日たくさん勉強しています。
勉強時間を聞くと「うわぁ…」ってなるぐらいたくさんしているのですが、朝とかは一緒に1時間近くゴロゴロしたり、たまに一階に降りてきて遊んだりしていますので、全てを勉強に注がなくていいんです。あなたに適した時間休んでいるあなたは正しいですよ。

「結果で示す」と聞いて、こちらも頑張らなくては と思いました。
最近私もダラけてきていたので、ダチュラさんのおかげで気を引き締められました。
お礼を言いたいのは私の方もです。
私もダチュラさんに会えて本当に良かったです。他の皆さんにも会うことができて、私は幸せ者です。
初めてサイトをお気に入り登録したのもこの掲示板ですし。

親御さんを見返してやってください。あなたが春で笑顔になるためにも、受験まであと少し、頑張っていきましょう。
私も頑張ります!
良いお年を。
投稿日:2021-12-31
返信 16
ダチュラさん
、、削除
明けましておめでとうございます!
ただの女子学生さんありがとうございます!

親の件は全然大丈夫ですよ!
なんか読んでてスッキリしました!←え
たしかに厳しいです、本当に私がサボってると思ってました。
「そんなだらだらしていいの、受験生?w」
「受験生なんだから勉強しなよ……w」
まぁこんなの言われるの当たり前だと耐えてますけど。
同級生も言われてるだろうし、と思ってますw
お姉様、受験なんですね!
お姉様も頑張ってください……
もうそろそろセンター試験ですか?
陰ながら応援させていただきます!

親見返してやります!!!
今いくらでも言っておけ!!!←
投稿日:2022-01-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る