不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.222
ゆっこさん
いつもお世話になっております削除
高校2年生の夏休み課外授業が始まる直前、
朝ベランダから飛び降りる素振りを見せまして、
一人っ子の娘の不登校が始まりました。
思春期外来に行き、
薬の副作用から寝たきりの生活もありました。
鬱状態から双極性障害二型と醜形恐怖、
対人恐怖と過食に発展し半年通院しました。
その後の詳細はNO215のみかんさんのスレッドに書かせて頂いています。
図書館やネットで不登校対応の情報を集めました。
その中で、伊藤先生の子どもを大事に思う優しい対応が
うちの子には合っていると思いましたので
DVDを購入しまして、何度も拝見しました。
伊藤先生の凄いと思ったところは、
実際に不登校の子どもを引き取られ、一緒に住まわれ、
体当たりで子ども達のよりどころを作る活動を
長くされておられたという所です。
そして、お住まいの所では料理は伊藤先生が手作りして
食べさせているというところでした。
恥ずかしながら、
忙しさにかまけて出来合いのものなど
食事までは手が回らず、
子どもよりも生活する事に
一杯一杯で、
大人都合の生活をしていた事にやっと気が付き
それを改善する事ができました。

娘はお陰様で、3年生に進級し、
その後また学校に行けない時期もありましたが
無事卒業出来る運びとなりました。
卒業後は浪人して、
希望の大学に入り勉強したいとの事ですが、
その目標が今後変わろうとも、
親として見守り支えていこうと思っております。

高校生の親御さんはタイムリミットがありますし、
義務教育で無い為受けられるサポートには限りがあります。
その上親御さんがやらなければならない事がたくさんあります。

親御さんの苦しい時は、
どうか周りに助けを求めて下さい。

特に学校に籍がある間は、
学校の価値観でしか子どもを見る事が
出来なくなってしまいがちですが、
勉強以外での価値でも子どもの素晴らしさを見つけてあげて下さい。
親子の信頼関係は築き直せると、
子どもは自分で自らの人生を切り開く力が備わって来ると実感しています。

一区切りになりましたので、私もこちらに
書いてみようと思いました。

伊藤幸弘教育研究所さん、
本当に有り難うございました。
そして、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

※みかんさんのスレッドに付きましては
コチラへまとめたほうが良い場合は
遠慮なくご指摘願います。

お手数お掛けしますが、
どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日:2014-02-20
返信 1
ぶ?さん
ゆっこさんへ削除
娘さんもゆっこさんも苦しい時期を過ごされてきたんですね。
確かに、親は子供のために情報を集めいろいろ手を尽くします。
だけど、親はけっこう心身ともにつらくても逃げるわけにはいかないので鬱に近くなったり、病気を発症してしまう方もいるでしょう。私も追い詰められた感があり、眠れなく食欲もなく数日血の気が引いた状態もあり苦しかったです。
そんな時、この掲示板を見て、私は一人じゃないと思いました。いろんな方がいろんな悩みを抱え、子供にまた笑ってほしいと思い書き込んでいること先生のアドバイスに励まされました。
ゆっこさんの娘さんも次の目標見つけたんですね。素晴らしいです。何もできませんが、娘さんと頑張ってきたゆっこさんを応援したい気持ちです。
これからもよろしくお願いします
投稿日:2014-02-22
返信 2
さくらさん
ゆっこさんへ削除
ゆっこさん
一区切りつかれたとの事
本当に良かったですね
このたびはご卒業おめでとうございます

ゆっこさんには
温かいメッセージでいつも助けていただいていました
悩みを抱えているときほど
心に沁みるものです

悩んでいる子供にも
温かい言葉が必要なのだと思えました


ずっとこちらには来ていなかったのですが
今日は来てみてよかったです
ゆっこさんのご報告
私もうれしいです

私も一区切りがついたら
お知らせしたいです
投稿日:2014-02-25
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
一区切りの報告…ありがとうございます。

ゆっこさんにはいつも他の方への温かい優しいメッセージを書き込んでいただいています。
本当にありがとうございます。

そして、報告を読んで嬉しさがこみ上げてきます。

もちろん、これからもよろしくお願いします。
投稿日:2014-02-26
返信 4
ゆっこさん
ぶ?さんへ 削除
レスポンス有り難うございます。

「何もできない」と仰いますが
とんでもない事です。ぶーさんが
報告のコメントを書く背中を押して下さいました。
お考えもさまざまなので、他の人にとっては
また違う想いでこのスレッドを
ご覧頂く事もあるかもしれませんが
言葉の威力をよくご存知でいらっしゃる
ぶ?さんからパワーや刺激を頂きました。
壮絶な子育てを孤独になさっておられる方は
多いと思います。
ぶ?さん同じく、
私もかなり体重が落ちた時期もありました。
「先生と分かり合えない」と
悔し涙を流した時もありました。
自己否定に陥る事も。
死んでしまいたいと思った事も。

これだけ不登校が広まっても
学校の先生方や医療関係者、
非当事者から感じる
不登校に対しての無理解から
何とかして協力を得る為には、
私の場合は
自分がなんとしても解消するしか無いと言う気持ちが強くなりました。
実際に最後の方では
「今までそうやって娘はやってくれましたから
先生、そんなに追い込まなくても大丈夫です」
という希望を先生方も了承して頂けました。

お言葉に甘えまして、
これからも私を含めて
宜しかったらコチラの掲示板の
応援宜しくお願い致します。
私の出番は少なくなるかもですが
もっともっと精進して参ります。
投稿日:2014-03-02
返信 5
ゆっこさん
さくらさんへ削除
ご無沙汰しております。
コメント有り難うございます。
その後、いかがでいらっしゃいますか?
その節はこちらも大変お世話になりました。

さくらさん仰る通りです。
ケースバイケースではありますが
最終的にはどの子にも
「厳しい言葉、姿勢」よりも
「温かな言葉、まなざし」が子どもに元気と勇気を
与えるのだと痛感致します。
おっちょこちょいで言葉足らずの私ですが、
いつも好意的に文意を取って頂きまして、
有り難うございました。
さくらさんのコメントを拝見しまして、
あちこちの私のおせっかいコメントも
書き込んで良かったと思えました。
共感頂きこちらこそ、有り難うございました。
一区切りつかなくても、またいらして下さい。
皆さんの書き込みが、ギャラリーの方々に
参考になると思います。
投稿日:2014-03-02
返信 6
ゆっこさん
伊藤幸弘教育研究所さんへ削除
こちらこそいつもお世話になっております。
掲示板運営を、有り難うございます。

仲間内みたいな風になると
新たなスレッドが立ちにくいかな?
コメント書きにくいかな?と
勝手に判断しまして、
あえて遠慮したりもありますが、
伊藤研究所さんのコメントは
「そうだ、そうだ」と
いつも共感させて頂いています。

お勧めのハッピーアドバイス、
以前私も涙して読みました。本当に良書ですね。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
投稿日:2014-03-02
返信 7
ゆっこさん
※伊藤研究所さんからのコメントをこちらに張り付けさせていただきます。削除
私宛のコメントを他の方のスレッドにて頂きましたが、やり取りが発生するかもしれませんので
こちらへ貼付けさせていただきました。

以下貼付け開始
ーーーーーーーーーーーーー

ゆっこさんへ

我々の追記に関してご理解いただけたようですね。
最近のゆっこさんの書き込みに対して、少し気になっていることがあります。
では、この場を借りてお伝えします。
(ぼやっきぃ?さん、ごめんなさい)

気になっていることは以下です。
・ゆっこさんの最近の書き込みを拝見していますと、ご相談者の方に対して「○○をお願いします」「○○して下さい」というような書き込みが目立ちます。
取り方によっては相手にプレッシャーを与える表現です。
また、最近のゆっこさんの書き込みの数を見ると管理人である我々よりも多く書き込んで頂いています。
ゆっこさんのご発言が「伊藤幸弘教育研究所」の発言と思われないようにご留意ください。
あくまでもイチユーザーであり、掲示板内で「○○をお願いします」「○○して下さい」はちょっと違うかなとも思います。
書き込みをされた方とは情報交換をする仲間であり、ゆっこさんがどなたかにお願いをしたり、指示をしたりする場ではありません。

もうひとつは、書き込み内で相手に対しての質問が多過ぎます。
それを受けた方は「答えなければならない」という意識になります。
下手をすると掲示板が、ゆっこさんとのチャットのように延々と続いていますね。
子どもの悩み相談の方でも。
この掲示板への依存度を高め過ぎてしまっている傾向が伺えます。

極力、そのレスポンスで終わらせてあげるようにして頂きたいです。

以上です。
投稿日:2014-06-22
返信 8
ゆっこさん
伊藤研究所さんへ、上記お答えさせて頂きます。削除
■提案の語尾につきましては
 私の不徳の致すところであります。
 その様な表現をしない様に改善致します。
 申し訳有りませんでした。

>また、最近のゆっこさんの書き込みの数を見ると管理人である我々よりも多く書き込んで頂いています。
ゆっこさんのご発言が「伊藤幸弘教育研究所」の発言と思われないようにご留意ください。

■この点については、
 私は具体的にはどの様にしたらいいでしょう  か?

■質問者さんへのこちらからの質問ですが、
 私なりに的確に提案させて頂く為に
 必要な事項を質問させて頂いております。
 質問者さんが不快に思われた場合は
 その旨おっしゃって頂きたいと思っておりま  すし、そういう正直な気持ちのやり取りを
 質問者さんと交流させて頂き、今度は子ども
 さんとの交流も正直な気持ちで伝え合う事の大 切さを、この掲示板で感じて頂きたいと
 考えております。

■子どもの悩み相談に付きましては子どもにその 悩みを解消するには、大人より時間を掛けて
 話をするしか無いと考えています。
 子どもはそれだけ経験が足りないからです。
 伊藤研究所さんが快く思っておられないのであ れば、それは私も本意ではありませんので、
 コメントを控える様に致します。
 出来ましたら、特に子どもの掲示板は
 相談者へその旨注意書きなどして頂きますと
 有り難く思います。

以上が私の見解であります。
ご意見宜しくお願い致します。
投稿日:2014-06-22
返信 9
ゆっこさん
伊藤研究所さんへ削除
いつもお世話になっております。
こちらのスレッドに私のコメントだけが続きます事
心苦しく思っております。
まだお返事頂いてませんので、
今後どの様に書き込んでいいものか
判断尽きかねる部分ではありますが
現時点で関わりのある方のスレッドには
私なりの責任を持って
書き込ませていただいておりますので、
親御さんと子どもさんの掲示板については
伊藤研究所さんからのお答えがありますまでは
継続しての書き込みをさせて頂きたく思っております。
また、新規でご相談頂きましたスレッドについては、これ以上ご迷惑をお掛けする訳にはいきませんので
書き込みを控えさせて頂きたいと思います。
こちらをご覧頂いてます皆様、
大変勝手な申し出でありますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日:2014-06-24
返信 10
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
全体的に我々の意向をご理解いただいたようで、感謝いたします。

「○○をお願いします」「○○して下さい」のような表現を使わないこと。
これが、「伊藤幸弘教育研究所」の発言と思われないようにするためのスタンスです。

その他は「Re.9」の通りで結構です。

投稿日:2014-06-24
返信 11
ゆっこさん
伊藤研究所さんへ削除
お答え頂きまして有り難うございます。

せっかくのお答えですが、
出来ましたらRe.9ではなく
Re.8 のお答えを頂きますと有り難く思います。
何度もお手数お掛け致しますが
宜しくお願い致します。
投稿日:2014-06-26
返信 12
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
上記、「8」も含めてお答えしたつもりです。
ご理解ください。
投稿日:2014-06-28
返信 13
ゆっこさん
伊藤研究所さんへ削除
そうですか、全体的な意向を理解した訳では
なかったので、
今後私がこちらでコメントするにあたり
確認したかった事を書き込みましたが。
残念なお答えに思います。
ご理解致しかねますが、
ひとまず有り難うございました。
投稿日:2014-06-28
返信 14
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
そうですか。
この何回か我々が書き込んだことは「残念な回答でごご理解をして頂けなかった」とのことですね。

それでも「ひとまず有難うございました」とのことですので、この件に関してはもうやり取りはないと判断しました。

こちらこそありがとうございました。
投稿日:2014-06-28
返信 15
ゆっこさん
伊藤研究所さんへ削除
いえいえ、やり取りは無いというご判断は
違います。
こちらの身の振り方に
判断しかねますので、
是非お答え頂きたく思っております。

こちらのミスで別のミスの話を持ち出すやり方は
フェアではありません。
子どもを叱る時、同じ様に「そういえば・・・」

話をされている親御さんがおられましたら
そのやり方は子どもから反感を買うという事でしかないのを
お伝えしたいです。
伊藤研究所さんが、私にご指摘なさった事は
それなりに何か思う事があってだと憶測致しますが、
こちらの反論で何もお答え頂く事が無いのでしたら、
今後もう少ししっかり吟味して頂き、
ご指摘頂きたく思っております。
伊藤研究所さんはお若い方でしょうか?
それでしたら、ご判断つきかねる事は
いたしかたないとは思いますが、
こちらも色々と思うところはあります。
しかし、こういう機会にそれを持ち出したくないと
私は考えますし、
それは伊藤研究所さんのスタイルだと思っております。
これは、人として意見させて頂いております。
娘の不登校を解消する為にいろいろと勉強した中
伊藤先生のお考えも取り入れさせて頂き、
助けて頂きました。
ですから、私は自分なりの誠意を持って
こちらに発言させて頂いておりますが
伊藤研究所さんからそれがあまり見えてこない対応に
正直がっかりしているところであります。
投稿日:2014-06-30
返信 16
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
>また、最近のゆっこさんの書き込みの数を見ると管理人である我々よりも多く書き込んで頂いています。
ゆっこさんのご発言が「伊藤幸弘教育研究所」の発言と思われないようにご留意ください。
■この点については、
 私は具体的にはどの様にしたらいいでしょう  か?


・・・これは上記の言葉の通りです。
以前にも書きましたが「○○をお願いします」「○○して下さい」と言う書き込みはややもすると、この掲示板(=サイト管理人)が言っていることと間違えられる可能性もあるのでそれはやめてくださいと申し上げているのです。

>■質問者さんへのこちらからの質問ですが、
 私なりに的確に提案させて頂く為に
 必要な事項を質問させて頂いております。
 質問者さんが不快に思われた場合は
 その旨おっしゃって頂きたいと思っておりま  すし、そういう正直な気持ちのやり取りを
 質問者さんと交流させて頂き、今度は子ども
 さんとの交流も正直な気持ちで伝え合う事の大 切さを、この掲示板で感じて頂きたいと
 考えております。


・・・相談者に質問を投げかけることで「答えなければいけない」というプレッシャーを与えないために、過度の質問は止めてくださいとお願いしているのです。また、相談者にとっては、あなたとのやり取りがチャット化して、掲示板依存になりかねない状態でもあります。
我々のカウンセリングスタイルは、一回でも少ないやり取りです。ゆくゆくはカウンセリングやこの掲示板がなくても大丈夫と思っていただきたいと願い運営しているのです。
あなたとのやり取りがループ状態で困惑されている相談者のためにお願いしているのです。


>■子どもの悩み相談に付きましては子どもにその 悩みを解消するには、大人より時間を掛けて
 話をするしか無いと考えています。

・・・あなたのお考えはわかりましたが、それは先述のとおり我々の方針と異なります。


以上、ご回答申し上げました。



この掲示板は誰もが見ることのできるオープンなサイトです。
はじめて訪問された方がこのやり取りをみたらどう思うでしょう。
とても残念でなりません。

上記書き込みの文言(「残念なお答」「ご理解致しかねます」「フェアではありません」「正直がっかりしているところであります」等)を見た方はもしかたら、もうご相談をして頂けないかもしれませんね。

また、それらのお言葉からは、あなたが思いを共有できるお方とは思えません。

我々も誠意を持って対応させていただいておりました。
でもそれがあまり見えてこないとのことですね。
我々もあなたの一連のコメントからは「誠意」は伝わってきません。


がっかりされたのであればそれは仕方ないと思っております。
あなたも我々に対してそう思っていらっしゃるのであれば、この掲示板から少し距離を置かれたらいかがでしょう。

このような不毛なやり取りすらお互いにストレスになるかと思いますので。
投稿日:2014-06-30
返信 17
ゆっこさん
伊藤研究所さんへ削除
お答え頂きまして有り難うございました。

私のコメント数ですが、伊藤研究所さんよりも
コメント数は少ないですよ。ご確認下さい。
いろんな方に書き込んで頂きたいと思いましたので、
近頃他のユーザーの方の書き込みを
とても有り難く拝見しておりました。
伊藤研究所さん、
私はいちユーザーで研究所さんの身内でも
関係者でもありません。
そちらのコメントで勘違いさせる様な私への言葉掛けが有りますから
出来たらそちらも改善して頂きたいですね。

>この掲示板は誰もが見ることのできるオープンなサイトです。
はじめて訪問された方がこのやり取りをみたらどう思うでしょう。

そうですね、不利なのは伊藤研究所さんだと私も思います。
このやり取りで研究所さんがどういった意図があって
掲示板を運営なさっておられるか、
よく分かるスレッドになったと思います。
どういう相手が来ようとも、
ちゃんと対応なさっておられるなら、
なんら問題はないのでは?
それは読む側が判断する事であるので、
必要以上に気にする事ではありませんよ。
こちらが要請しなければお答え頂けないのは
本当に残念でしたが、
私はストレスにはなっていませんのでご心配なく。

>あなたとのやり取りがループ状態で困惑されている相談者

では、この方にはどうなさるのですか?

投稿日:2014-07-02
返信 18
ゆっこさん
研究所さんへ削除
私は別にこちらで研究所さんを
やり込めようという意図はありません。
しかし、

>一回でも少ないやり取りです。ゆくゆくはカウンセリングやこの掲示板がなくても大丈夫と思っていただきたいと願い運営しているのです。

というお考えがあるなら、
それをこのサイトのどこかに注意書きする必要は有るのではないかとお節介に思います。
不登校で苦しんでおられる方は
藁をもすがる思いでこちらに書き込みをされておられる方ばかりだと感じます。
しかし、
そういう方が勇気を持って書き込みをされても
短いやり取りでしか交流出来ないのでしたら、
書き込みをされるユーザーさんに
質問内容をよくよく考えられて質問して下さる様に促すのも
掲示板運営の責任ではないでしょうか?
そう明記せず親切ではない対応を続ける事で
伊藤先生のイメージをも
悪くするという事を私は危惧しています。
研究所さん、一時の感情での書き込みをしては
損をしますよ。

投稿日:2014-07-03
返信 19
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
こちらが返事を書かないと連続で投稿をするのですね。



>私のコメント数ですが、伊藤研究所さんよりもコメント数は少ないですよ。ご確認下さい。

確認するまでもありません。
それは当たり前でしょう。
確認させてなにもしようとしているのかわかりません。

>そちらのコメントで勘違いさせる様な私への言葉掛けが有りますから
出来たらそちらも改善して頂きたいですね。

はい。
当初はあなたを「思いが共有している」と感じたのでそのようなコメントを書きました。
でも、昨今の我々への書き込みはまったくそれを感じません。
むしろ逆です。

改善とはなにを望んでいるのかがわかりません。
まさかこちらのコメントは削除し、これからは「このユーザーは我々とは思いが共有できないユーザーです」とでも書かせようとしているのでしょうか。
いちユーザーにそのような指示をされる筋合いはないと思います。


>こちらが要請しなければお答え頂けないのは本当に残念でしたが、私はストレスにはなっていませんのでご心配なく。

我々がストレスなのです。
あなたは自分がストレスがなければこのように連続投稿されるので本当にストレスです。


>私は別にこちらで研究所さんを
やり込めようという意図はありません。

やりこめられているとはまったく思っていません。
本当に迷惑な方だと思っているだけです。
「Re.17」に対してもうスルーして終わりにしようかと思っていたら更に「Re.18」の連続投稿。
こちらが対応するまで連続に書き込みをされると困るので仕方なくこのお返事をしている次第です。


>それをこのサイトのどこかに注意書きする必要は有るのではないかとお節介に思います。

はい、それはおせっかいです。
サイト運営に関してはそのような書き込みをせずとも今まで十分に運営がなされていました。

>質問内容をよくよく考えられて質問して下さる様に促すのも
掲示板運営の責任ではないでしょうか?

我々はそう思いません。


>伊藤先生のイメージをも
悪くするという事を私は危惧しています。
研究所さん、一時の感情での書き込みをしては
損をしますよ。

そう危惧しておられるのであればこのように連続投稿はやめてください。
我々は一時的な感情で書き込みをしているわけではありません。
「ゆっこ」というHNのユーザーに困っているだけです。


【お願い】

上記のことから鑑みてあなたは我々の思いとは相違点が多いです。
またこのように我々に対して掲示板運営を依頼されても、想いの相違が多くあなたの依頼にお答えできません。
あなたがおっしゃる通り、このスレッドにより掲示板のイメージを大きく悪くしています。

以上のことから鑑みて、全体で協議した結果、しばらくこの当サイトにおけるすべての掲示板への投稿をご遠慮いただくことをお願い申し上げます。

今までありがとうございました。

投稿日:2014-07-06
返信 20
ゆっこさん
こんばんわ、研究所さんへ削除
>そちらのコメントで勘違いさせる様な私への言葉掛けが有りますから
出来たらそちらも改善して頂きたいですね。

これは、研究所さんが認識しているところとは別のところ、極めて常識的な言葉使いを差しています。

お忙しいので、お返事を頂いておられないと思っておりましたが、
あえて書かれておられなかったのですね。

Re.9に書いておりました、自主的なこちらの行動規制がこちらの誠意に受け取って頂けないご様子でしたので、
解消しようかと思っておりました。

>確認するまでもありません。
それは当たり前でしょう。

うーん、仰っている意味が分かりません。
研究所さんのコメントより、私のコメントが多いとの事でしたので、それは違うと事実を反論しただけでしたが。

>我々がストレスなのです。
あなたは自分がストレスがなければこのように連続投稿されるので本当にストレスです。

それでは、最初からその様に書かれたら良いのでは?
そちらがそうだから、私も同じ考えとは限らないですよ。

>改善とはなにを望んでいるのかがわかりません。
まさかこちらのコメントは削除し、これからは「このユーザーは我々とは思いが共有できないユーザーです」とでも書かせようとしているのでしょうか。
いちユーザーにそのような指示をされる筋合いはないと思います。

それは研究所さんの思い込み過ぎです。
書きたければ、そうしたければどうぞ。
私は、親切ではないと感じると書いたのみです。
その後はどうするかは、
研究所さんのご判断で構いません。

>あなたとのやり取りがループ状態で困惑されている相談者

もしこの方がいらっしゃるなら、
お詫びをしなければと思いましたので、
お聞きしました。

こちらを拝見する前に書き込んだコメントがありましたので、記載したものがいくつかあります。

こちらのスレッドを削除せず残して頂けるのでしたら、
今後の書き込みはしない様に致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日:2014-07-07
返信 21
事務局よりさん
【事務局より】削除
>こちらのスレッドを削除せず残して頂けるのでしたら、
今後の書き込みはしない様に致します。
どうぞ宜しくお願い致します。


この掲示板の運営は我々が行っています。
掲示板運営上、不適切と思われる書き込みの削除は我々の判断です。

サイト運営をするにあたり我々はいちユーザーの方と交換条件をするつもりはございません。
したがって、そのような条件を認めるわけにはいきません。

それは今までも、そのスタンスです。
ひとつ認めれば今後、削除対象となる書き込みの削除ができません。

このスレッドも今後削除対象となります。

このスレッドを削除してもあなたの書き込みは今後認めません。

以上。
投稿日:2014-07-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る