不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1309
制服はブレザーさん
自傷行為について ※誹謗中傷目的の方はお帰り下さい。削除
 こんにちは、そして、はじめまして。制服はブレザー(←ニックネーム)です。
タイトルにも書いてある通り、リストカット(自傷行為)についての相談です。私はずっと前から、裁縫道具の針を使って、少し指の皮膚を傷つけていました。その時は遊び半分的な感じでやっていたのですが、それがだんだんとエスカレートしていき、「血を出したい」と思うようになってしまいました。
 そして、2日前(2020年12月28日頃)、ハサミで本格的に、左手の人差し指を傷つけてしまいました。ただ、それがなかなか気持ちよく、中指に続けてやってしまいました。そして今日(2020年12月30日)、色々あって、泣きながらハサミで指を傷つけていたら、ついに血が出ました。最初に血が出たのは右手の親指で、次に血が出たのは左手の中指でした。誰も傷つけなくて済むと言うことが何より心地よく、さらにエスカレーター……、いや、エスカレートしてしまったんだと思います(ふざけましたごめんなさい)。
 母はもう知っていて、「やめなさい」と言われていますが、ついついやってしまいます。

 本格的に傷をつけ始めたのは大体2日前。そして、血が出たのは今日です。
※自傷行為はその前から結構やっていました。

「リストカットはやめられない」と言いますが、本当だなと思います。まだ本格的にやり始めて2日なのに、すっかり虜になってしまいました。いま傷があるのは、左手の人差し指と中指、薬指と小指、そして、右手の親指です。

 なんとか辞める方法はありませんか?
投稿日:2020-12-30
返信 1
制服はブレザーさん
追記削除
こんな変な文章を最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。皆様の回答、お待ちしております。

※自分勝手なのはわかっています。ごめんなさい。
投稿日:2020-12-30
返信 2
ななさん
こんにちは 今晩わ削除
ブレザーさん。その気持ちわかります!めっちゃ分かります!
私も、最初は遊び半分軽い気持ちでやっていたら。
だんだんと自傷がやめられなくなり。今でも、やってしまいます。

止める方法では、新しいストレス発散方を見つけてみてはどうでしょうか?
私は、枕に向かって「あーーーーーーーー」っと叫んでます。笑
一気に辞めようとすると今よりも悪化してしまうので、ゆっくり辞めていきましょう!
私も、今自傷行為やめるため色々と策を考えています。
一緒にがんばりましょう!
まだ、大丈夫ですよ。安心して辞めていけば良いんですよ!
投稿日:2020-12-30
返信 3
ななさん
それと削除
悩みがあったらいつでも聞きますよ。
そして、この掲示板は誹謗中傷が無いので(100%ではないです)
安心していつでも書き込んでくださいね!
投稿日:2020-12-30
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、たしかに自傷行為というのは1度やり始めると渦にのまれてしまい中々辞めることはできません。
ですが、辞めることは出来ないと言いますが、絶対ではありません。実際に無くすことのできた子が私の近くにいますからね。
もちろんそこまでいくのに、かなり時間がかかりましたが。
自傷行為をなくす方法については、ゆっくりと時間をかけて減らしていくことから始まります。ななさんの仰るように、他のストレス解消方法を探して見つけたなら、どんどんそのストレス発散法をやるようにします。その時に1番ダメなのがいきなり自傷行為をやめようとして焦らないこと。いきなり辞めると後々もっと悪化してしまう可能性があります。
そして、これをやりながらゆっくりと自傷行為を無くすやり方です。
これは、私の知る中で成功した子がいるだけで、ちゃんと成功するかは分かりませんがやってみる価値はあるかと思いますよ。
いかがでしょうか。
投稿日:2020-12-30
返信 5
制服はブレザーさん
ハルさん、ななさん、ありがとうございます……。削除
タイトル通り、お返事です。2人まとめてですみません。ありがとうございます。
後、これ、結構なわがままだってことはわかってるんですが、もう一つ相談……、いいでしょうか?

 私、発達障害(アスペルガー症状群)持っていて、その影響もあるのか、完璧主義なところがあります。また、結構メンタルも弱く、すぐ半泣き状態になります(泣いているところは見せたくない主義です)。前述の「完璧主義」は、勉強だけです。ただ、まだ小学生なので、勉強っていっぱいするじゃないですか……。でも、それで間違える度にダメージくらうんですよ。間違えることは悪いことではないって、心のどこかでは認めているんですけど……。勉強でまちがえて泣くことも珍しくありません。

すみません。余計な話でした……。自傷の原因、ストレスの他に上記もあると思います。

あ、もう一つの相談っていうのは、簡潔に言うと、「この(勉強だけの)完璧主義、そして豆腐メンタルをどうにかしたい」ってことです。
わがまま言ってすみません……。回答は、できればでいいです。本当にできればでいいので。
 わがままでごめんなさい。
投稿日:2020-12-31
返信 6
えりさん
ブレザーさん削除
私も昔していました。
カッターですが。音楽を爆音で聞くか
血を見ないと落ち着きませんでした。
でも社会に出た時にあからさまなリスカが見えると
不利になるので私は18で止め
タトゥーに走りました。時間制と大きさの差があるのですが大きさの所はこぶし大で2万程度です。
何か大きな不安や決意のある時はチョコチョコ入れたりデザインを変えたりしてふき取る血をみて安心しています。
百貨店やミュゼプラチナムなどはタトゥ禁止でしたが
他の所は「制服着て見えなかったらいいよ?」と
雇ってくれます。しかしお水の場合は超高級店に入れなくなるのでタトゥーはおすすめですが未来を考えてからの方がいいです。
ちなみに18歳前は縫い針を4本束にしてテープで巻き
割りばしに固定して墨汁で彫ってました。太ももの内側とかばれません。
あと鉄成分が入っている顔料を使っている所だと
MRI検査ができないので病気の事を考えたらちゃんと調べてからがよいです。
投稿日:2020-12-31
返信 7
ハルさん
削除
そうですね、完璧主義なのですか。別に完璧主義は悪いことではありません。取り方によってはこう言い換えることもできます。それはあなたの個性であり、いい所なんだと思います。
あとは、その泣いてしまうところをどうにかしたいですね。
メンタルを強くするにはまず、気にしすぎなところを治しましょう。
ブレザーさんの気にしすぎなところは、勉強ですよね。ですから、まずは勉強での間違えを気にしないようにする。間違えは悪いことではなく、自分を成長させるものと思うんです。
間違えることは悪いことと考えてしまうからこそいけません。
どれだけプラス思考に考えるかが、解決策だと私は思います。
投稿日:2020-12-31
返信 8
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
制服はブレザーさん
まだ小学生なんですか?!
簡潔で分かりやすい文章に驚きました。
11年ほどしか生きていないのに考えが深く自分の分析もちゃんとしていて、きっとまわりから沢山期待され頼られているんではないでしょうか?
でもそういう完璧主義なところはまわりが作り上げてしまったところはあるかもしれないですね。
沢山勉強して頑張ってきたんじゃないかな?
自分がかんばってきたからこそ、間違えてしまうと悔しいし、どうして?と思ってしまうんだと思いますよ。
そしてまわりの期待に応えられなかったと自分を責めてしまう。
自己嫌悪から自傷行為に走ってしまい自分の苦しみを身体を傷をつけることで目で見て分かるようにして解消している…
なんて、これは私の推測にすぎません。
自傷行為は決してしてはいけないと思うけれど、本人にとっては自分の気持ちが安らぎその一瞬は苦しみから逃れられるのでしょうか?
あなたはまだ小学生です。
様々な経験もしていないし身体も心も未熟です。
見てる世界も狭いしまだ自分を探してる途中です。
これから様々な経験を積んで身体は勿論気持ちも成長します。
今のあなたは成長している途中だから、中学生高校生と年齢を重ねるにつれて考えも変化してくるし経験から今の考えが幼かったなと思える日がくるかと思いますよ。

完璧主義は一生懸命取り組んでる証拠です。
すごいですよ!
で失敗しなくては人間は成長しません。
失敗して次は失敗しないぞ!と思うハングリー精神が人を成長させるんです。
失敗は怖いけど自分を成長させてるんだと思って気持ちを替える…
なかなか切り替えられないと思うけれど「まぁいいか!」と思うようにしましょうね。

また相談してね。
投稿日:2020-12-31
返信 9
ななさん
わかります❗️❗️削除
完璧主義。私もです。
小学生までは、勉強もできているフリをしていましたが。
中学生になり、テストの点数で親に怒られ。
それで、私も自傷行為をし始めました。
でも、完璧じゃなくても良いんですよ。
ブレザーさんはきっと人の痛みがわかる。
優しい人ですよ!
辛い経験を今のうちにたくさんした方が、
将来、幸せになれますよ!
それに、勉強を間違えてもそれで将来がかわるって言う保証はないし。
間違えても良いじゃん!なんで間違えたらダメなん?
気楽に行こうよ!
勉強ができないのは、誰だって同じだよ!
投稿日:2020-12-31
返信 10
制服はブレザーさん
えりさん、ハルさん、でんこちゃんさんへ削除
えりさんへ
 そうか、タトゥーかぁ……。それはしないと思いますが、やっぱり社会に出た時に不利になるんですね、リスカって……。他にも、音楽を聴いてストレスを解消すると言う方法も確かにありますね。クラシック好きで結構聞くんですけど、とあるアニメの影響で、曲によって笑っちゃうんですよね(←⁉︎)。でも、確かに音楽を聴くとなんか色々ぶっ飛ぶ気がします。遅くなりましたが、えりさん、回答ありがとうございます。
_______________________________________________________

ハルさんへ
 私のわがままな相談への回答、ありがとうございます。「気にしすぎなところをなおす」、そして、「間違いへの意識を変える」ですか……!確かに、気にしすぎてもあんまりいいことって無かったですし、間違えるのが日常茶飯事な世の中で、いちいちダメージを喰らってても追い詰められるだけでした……。なんだか目覚めた気がします。色々……。教えていただきありがとうございます。
_______________________________________________________

でんこちゃんさんへ
 お褒めの言葉、そして、親身になっての回答ありがとうございます。でんこちゃんさんの推測、もうピッタリ当てまはります……。そうですね、たしかに、まだまだこれから成長しますよね!それと、完璧主義について回答もしてくださってありがとうございます。
______________________________________
あ、それと、ニックネームについてですが、これは今度入学する中学校の制服にブレザーを選んだので、こう言うニックネームです。今通っている小学校は私服です。小学校の制服がブレザーなんだな、と勘違いされたらすみません。(どうでもいい説明)

※ 市の標準服(ブレザー)と、学校の制服(セーラー服)とで選べたので、着やすい方のブレザーにしました。どうでもいい説明ですみません(2回目)
投稿日:2020-12-31
返信 11
ハルさん
削除
ご丁寧に読みやすくしていただきありがとうございます。
また、何か質問、相談、あれば気軽に相談しに来てくださいね。
投稿日:2020-12-31
返信 12
でんこちゃんさん
春には中学生ですね削除
お返事ありがとう。
来年の春には中学生なんですね。
ブレザーとセーラー服が選べるなんていいな~
ブレザーに身を包んだあなたはきっと可愛いでしょうね。
なんだか親戚のお嬢さんを見ているようですよ。笑
あなたには明るい未来だけがありますよ!
中学生になったら勉強も大切だけど色々なことを経験して失敗もして(笑)色々な人に助けられ、そしてご自身も困ってる人を助けてあげて……
沢山の経験はあなた自身を形成させますよ。
すべての経験に無駄なことはありません。
無駄だと思ってることももっともっと生きていると
「あっあの無駄だと思ってたことがこんなところで生きてきた!」と思うことがあるんですよ!
夢中になれることも来年みつけられるかもしれないね!
そう考えたら中学生が楽しみになったかな?

よいお年をお迎え下さいね
投稿日:2020-12-31
返信 13
制服はブレザーさん
ななさん、ハルさん、でんこちゃんさんへ削除
ななさんへ
 共感とアドバイスに満ちた回答、ありがとうございます。そうですね、別に間違えて未来が悪い方向に向かうってこともないですし……。うん、人生気楽に行こう!って思えました。ありがとうございました。
_______________________________________________

ハルさんへ
 はい!ありがとうございます!
_______________________________________________
 
でんこちゃんさんへ
 お気遣い、そしてメッセージありがとうございます。経験に無駄なことはない……。確かにそうかもしれないです……!ちょっと今感動しながらメッセージ打ってます。でんこちゃんさんも、よいお年をお迎え下さい!
投稿日:2020-12-31
返信 14
紅さん
はじめまして削除
はじめまして紅です
私も、自傷行為をしています
悪い事ではないよ
私、はりでやってた事あるよ
主に、リストカットと首絞めだけどね
辛い?
苦しい?
私は、やめろともいわないし
無理に理由もきかない
それに、私は、何かあると
半泣き状態になるよ
あと、完璧主義わるくないよ
でも、無理だけはしないでね
もっと、あったけど、書ききれなくてごめんね
投稿日:2021-01-03
返信 15
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
制服はブレザーさんへ削除
自傷行為をすると、脳内に脳内麻薬様物質という鎮痛作用であったり多幸感を感じる物質が放出されることが研究で分かっています。
つまり、自傷行為には耐えがたい心の痛みを和らげる効果があるのです。
だから次第に自傷行為が手放せなくなっちゃう。
これは短期的には効果があるけど、一時しのぎにすぎず、問題に本質的に向き合えなくなったり、解決することが出来なくなってしまいます。
だから今は自傷行為をして自分を保っているのだろうけど、いつかは根本的な解決方法を考えないと、中々自傷行為が手放せなくて身体がボロボロになってしまう。
だからこそ、まだ日が経っていないうちに、別のストレス解消法と、大きなストレスになっている問題を解決することが大切だと思います。

リストカットをしたい衝動に襲われた時、まずは深呼吸をして、その気持ちを押しとどめる方法をいくつか用意してみましょう。
それは自分の心が穏やかになることであったり、楽しくなることであったり。
歌を歌う、好きなアーティストの音楽を大音量で聞く、外の空気を吸う、走る、なんでもいいです。
そしてその衝動が収まったら、自傷行為がしたいと思ったきっかけについて考えてみてください。
そして、きっかけや自傷行為をした時間や場所や状況をメモに残してみて下さい。
そうすると、自分がどういう時に自傷行為がしたくなるか、傾向が分かるはずです。
傾向が分かれば、きっかけとなるようなシチュエーションは避けるなど、対策を練ることが出来るかもしれません。

あとは、お母さんなど身近な人には、辛い時はちゃんと辛いって言ってね。
制服はブレザーさんは十分に頑張ってるから、休むことも必要だからね。
投稿日:2021-01-04
返信 16
制服はブレザーさん
紅さん、【公式】一般社団法人若者教育支援センターさんへ削除
紅さんへ
 回答、ありがとうございます。返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。完璧主義も自傷行為も悪いことではない……。確かにそうかも。アドバイスありがとうございます。無理だけは……、そうですね。無理だけはいけませんね。「書ききれなくてごめんね」とのことですが、回答してくださっただけでもとてもありがたいです。ありがとうございます。
__________________________________
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさんへ
 長いけれどためになる回答、ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
 脳内麻薬様なんとか……、ですか。あ、確かに、昨日生理痛で苦しんでいた時にやったら、痛みが消えていました……!なるほどなるほど。だからかぁ……。うんうんなるほど、深呼吸、音楽、走る……。自分の好きなこと……。きっかけ……。状況……。休むことも必よ……。(あ。泣くわこれ)
  ととと、とにかく、ありがとうございます!一週間程度、教わった方法やってみようかな、と思いました。ありがとうございました!
投稿日:2021-02-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る