不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1099
@さん
終わりました(良い意味で)。削除
終わりました。
色々。
家族絡みのいざこざ、終わりました。
結局は、助けを求めて、救ってもらって。
虐待も辛いのも苦しいのも死にたいのも終わりました。
全部、丸く収まった。

人生って、こんなに楽しかったんだ。
投稿日:2023-11-01
返信 1
駁さん
 削除
人生の楽しみってなに?俺にはわかんねぇから教えてよ。
投稿日:2023-11-01
返信 2
雲外蒼天さん
 削除
頑張ったね。

もし良ければ、丸く収まるまでの経緯を教えてもらえないかな。話せる部分だけでいいし思い出したくないならいいけど。
今後の参考にさせてほしい。
投稿日:2023-11-02
返信 3
@さん
駁さんと雲外蒼天さんへ削除
駁さんへ
人生の楽しみなんて、この世に溢れてるよ。
悪夢を見ずにぐっすり寝て、大切な友達や大好きな人と笑って。
好きなもの食べて、嫌いなもの食べないで。
体動かして走り回って笑って笑って。
恋して、本読んで。
いくらでもありますよ。
今まで私はそれらに目を背けてただけだったから、分かんなかった。
というか、見せてもらえなかった。
家族の言葉が聴こえなくなったと同時に全部開放された。


雲外蒼天さんへ
なんか、もう駄目かもって思って死のうとしてたら。
リビングでお母さんがドラマ見てて。
そのドラマが印象的で、録画されてるやつだったから、こっそり見たんです。
そのドラマの言葉に救われて。
1話から11話まで全部全部心に刺さって。
頼ってみようかなって、やってみようかなって。
福祉に、公共に頼ってみようかなって。
虐待されてますって伝えたら、よく頑張ったねって。
あっ、こんなにもあっさり助けてもらえたんだって。
それだけです。
私、結局なにもしないで助けてもらったから、救われたから、なんか後からつけが回ってきそうだけど、まぁ、良かったのかな…。

投稿日:2023-11-02
返信 4
駁さん
 削除
ぐっすり寝るにはどうしたらいい?毎日親が帰ってくれば仕事の愚痴を聞かされて、親が寝るまで続いて寝てからは宿題をしないといけないし、大切な友達はいるけど、一緒にいるところを親に見られたら相手に迷惑がかかし、外に出るのにも今は無理だし。こんななかでなにを楽しみにすればいいの?
投稿日:2023-11-02
返信 5
@さん
 削除
警察とか、相談窓口に助けてくださいって言いにいったら?
助けてくれるかもです。
投稿日:2023-11-02
返信 6
駁さん
 削除
今日も行政のひときたんだ。家に。俺昨日、親に暴力されて顔に傷できて血だらけになって、その傷を見せたら親が『この子はいつもこうやって怪我ばかりして心配させるんです』って言うからそれで終わった。警察にいったこともあるよ。でも、偶然警察にいく道で親の知り合いが俺を見かけて親に言われて警察にいってなにをしたかったのかとか聞かれたから、とりあえず嘘ついたら殴られたよ。多分、都会とかなら警察とかいっぱいあるし助けられるけど、俺がすんでるの田舎だから助けてもらえないんだと思う。俺のスマホ、データ通信じゃないからそとで電話とかできないから相談窓口に電話はできないんだ。直接いきたいけど、保健所とかそういうとこに親が働いてるからそもそも行ったらなにもかもばれて終わる。
投稿日:2023-11-02
返信 7
@さん
 削除
じゃ、諦めたら?
私にはそれはどうにもできない。
生きたいなら、死ぬ気で生きようとしな。
投稿日:2023-11-02
返信 8
雲外蒼天さん
 削除
今は@さんは施設とか、親と離れたところにいるの?

僕は助けを求めて、相手も救おうとしてくれたんだけど、丸くは収まらなかった。だから正直言って@さんがうらやましい。

@さんは「なにもしないで助けてもらった」んじゃないよ。がんばったじゃん。ずっと一人で耐えて、状況を変えるために行動した。
そこも誇りに思っていいんだよ。
投稿日:2023-11-02
返信 9
駁さん
@さんへ削除
分かりました。諦めます。大人しく親に殴られます。
投稿日:2023-11-02
返信 10
@さん
雲外蒼天さんへ削除
違う、嘘です。
ごめんなさい。
私なにもしてない。
なんにもしてないんだよ。
助けを求めたわけじゃないんだよ。
終わらせようとしただけで、終わったようにしたかっただけで。
終わってほしくて、それが望みだったから。

本当は警察にも窓口にも相談しに行ってない。
そうじゃなくて、ただドラマ見て映画見て耐えてるだけ。
暴力にも暴言にも耐えてるだけで。
でも、私、別にそれでも良くて。
だって、耐えれば良いんでしょ?
耐えて死なないで生きていればいつか家を出ていけるから。
っていうだけ。
私なにもしてない。
投稿日:2023-11-03
返信 11
雲外蒼天さん
 削除
そっか……
投稿日:2023-11-03
返信 12
無言さん
@さんへ 削除
よかったですね。前を向けるようになって人生楽しいと思えたのなら、これから先も楽しく生きられると思います。

助けを求めることが自分でできたならそこはまず一歩成長したということで、次はあなたと同じように悩んでいるひととかを救えたらいいと思います。

終わりの見えない虐待生活に終止符を打てたのならあなたは強い人になったんだと思います。だから、これからも自分の人生を、命を大切に生きていけばいいと思います。
投稿日:2023-11-03
返信 13
@さん
 削除
ただ、それだけ。
なにもしてない。
投稿日:2023-11-04
返信 14
無言さん
 削除
雲外蒼天さんへの返信、読ませてもらったよ。そっか。何もできなかったんだね。

でも、自分なりにこうしたら耐えられるみたいなのを探せたのは良かったんじゃないかな?

耐えることを選んで、それでいいと思うならそれを貫けばいいと思うし、それが耐えきれなくなったら、僕らがここで提案した行政に頼るとかってのを実行してほしいかな。
投稿日:2023-11-04
返信 15
@さん
 削除
うん。
でも、今が凄く楽しいのは嘘じゃない、ほんと。
ほんとに今、楽しいんだよ。
投稿日:2023-11-04
返信 16
無言さん
 削除
返信7の言葉、改めた方がいいかもしれないね。駁さんのスレッドも結構辛い目に合っている感じだし。突き放すのは悲しいかなって思った。

話し変えるね。
今が楽しいと思ってるなら僕はなにも言わないけど、あなたが「今は楽しい」って言葉を何回も出すと、そうやっていって自分を誤魔化してるのかなって思っちゃうけど、違うんだよね?
投稿日:2023-11-07
返信 17
兎遊さん
@さん削除
おめでとうございます。よかったですね。
これから@さんが楽しく幸せな人生を送れるよう祈ってます。
投稿日:2023-11-08
返信 18
駁さん
@さんへ削除
俺、施設とか行こうとしたけど行けなくて困ってたら、親戚の人が俺を保護してくれたよ。君が俺に諦めろって言ったことはまだ少し傷ついてるけど、俺は行動したというか前からみてくれてた人も勇気を出してくれたからだと思うけど、だから@さんもこれからの人生?楽しんでください!
投稿日:2023-11-09
返信 19
@さん
駁さんへ削除
だいぶ言い方キツかったか。
ごめんなさい。
ただの私の勝手な事情ですけど、ちょっとピリピリしてて。
ごめんなさい。
投稿日:2023-11-10
返信 20
@さん
無言さんへ削除
わからない。
誤魔化しちゃってるのかな。
なんか、最近ちょっとわかんなくなってきて。
本当の幸せってなんだろう。
映画とかドラマ見てる時は楽しいよ?
でも、親、兄弟からの暴言は止まらないし理不尽に私のせいにされるし。
情緒不安定。
学校では皆に嫌われてのけものにされる。
なんだろう、どうすればいいんだ?
投稿日:2023-11-10
返信 21
無言さん
 削除
どうすればいいか。

家から出るしかないよね。
投稿日:2023-11-10
返信 22
駁さん
 削除
俺は親戚の人が親の脅迫?とかに怯えて今も助けに来なかったら確実にいなくなってたと思うし、いなくなる決断をしてたと思う。今も脅されたりしてるの見たりするから怖いけど、ちゃんと守ってくれるのは施設とかもそうだとおもう。家が嫌で逃げたいなら施設とか行きなよ。俺もう、きみの言ったことは気にしないことにしたし。そんなこと言えちゃう精神状態だったんなら、まちがうまえに逃げたりしたらいいよ
投稿日:2023-11-11
返信 23
@さん
 削除
私もやれることはやった。
隙を見て家から逃げようとした。
家の窓から飛び出した。
無理だった。
母がスマホと放置した瞬間取って189に電話しようとした。
無理だった。
学校の先生も良い人ぶってる母の味方。
父はいない。
兄弟も同じように暴力ふるって暴言をはく。
友達に言うと笑われた。
嘘言うなって。

で、逃げて現実逃避しようとして小説にハマった。
ドラマとか映画にハマった。
でもそれも、母の機嫌が良いときに食事の際にチラッと見る程度。
小説だってこっそり友達に借りるとか図書館に行かなきゃだし、
見つかったら終わる。
勉強して現実逃避しようとしたけど、
勉強苦手だし、全然楽しくない。
というか最近勉強できてなくて成績ガタ落ち。

あと、何ができます?
投稿日:2023-11-11
返信 24
駁さん
 削除
俺は、@さんと似てるかもしれないけど両親に暴力振るわれてて、両親が偉い立場の人だから先生も保護してくれるとこにかけあうとかできなくて、保健所は知り合いもいるし働いてるからバレてしまうからいけなくて、虐待相談とかそういうので一度通報受けて家にきた人がいたけど、親の名刺?みて俺の顔すごい腫れてたりしてたのに、ただの怪我だって言われて、不注意でーみたいなこというから家にきた人が気を付けなよーっていって帰っちゃってそのあとからもっとひどくなった。

だから@さん、虐待相談とか調べてしてみるのやってみたらいいよ。ここにきてるのはなにできてるの?スマホ?タブレット?パソコン?俺はWi-Fi繋げないとここにこれないスマホ。だから親が帰ってくる前とか、親に怒られて逃げたときとかしか使えない。公衆電話で電話したこともあるよ。結局、バレてぶん殴られたけど…。だけど、親戚の人が助けにきてくれて今は平和だと思う。まだ親戚の人の子ではないけどね。
だから、逃げればいいと思う。簡単なことじゃないってわかるよ。でも、俺は逃げた方がいいと思う。
投稿日:2023-11-11
返信 25
@さん
 削除
学校のタブレットでやってるから
電話とかはできない。

どうやって逃げれば?
無理。
投稿日:2023-11-11
返信 26
兎遊さん
 削除
無理って言うなら諦めろしか言えん
投稿日:2023-11-11
返信 27
駁さん
 削除
公衆電話いいよ。
逃げるの、保護してくれるとこにひたすら電話するんだよ。あとは保健所とかに駆け込むとか。警察はわからないけど、俺は行かなかったよ。警察にいったらさすがに大事になってしまうとおもったし。でも、助けてほしいなら自分で行動しないと助からないんだって俺はわかったからやったんだよ。きみも、諦めないでやりなよ。俺に諦めろって言ったけどさ、俺諦めなかったから今助かってるんだよ。だからきみも諦めないで。
投稿日:2023-11-12
返信 28
無言さん
 削除
えっと、僕さあなたにめっちゃ助かる方法というか相談場所とか紹介したやんね。それをなにひとつしなかったのになにをしたらいいとか聞く?

無理って諦めてたらなにもできひんよ。誰かが見つけて助けてくれるなんて一握りなんよ。みんなそれぞれ助けてほしいから外に出て逃げてるんよ。なのに、逃げもせずになにもせずに助けてもらえるのは無駄なんよ。僕は、あなたにめっちゃ教えたはずなんだけどさ。
投稿日:2023-11-12
返信 29
@さん
 削除
全部試して駄目だったから。
家から逃げたして児童相談所行こうとしたけど何回も途中で親に見つかって連れ戻されて。
警察行こうとしたけど遠すぎて電車とか乗り継ぎしないと無理だった。
189かけたかったけど電話ないし、
公衆電話どこにあるんですか?って感じだし、
せめて学校行く時に探したけどなかったよ。
そもそもお金どこにあるのか分かんないし。
学校の先生(保健室の先生も含めて)相談しても無理だった。
ダメ元で塾の先生に言った。
「そんなこと言われても…。」で終了。
道行く人に助けてって言ったけど見てみぬフリ。
お店の店員さんとか駅員さんとかに言ってけど塾の先生と同じ対応。
お金は持ち出せない、遠くまで行けば親バレする。

教えてもらったことは全部やった。
投稿日:2023-11-12
返信 30
駁さん
 削除
本当に?それ。俺は親が立場強かったから皆怯えて助けてくれなかったけどきみの場合は違うんでしょ?切羽詰まって迫真の演技でも助けてくれ、親に殴られるんです。とかって言えばいいんじゃない?それか、遠くに逃げるか。あとは、タブレットでSOSをLINE相談とかもっと身近で話し聞いてくれるとこに送るとか? 公衆電話ってね以外にあるんだよ。俺は公衆電話、場所って検索したよ。そしたらすんでるとこの公衆電話がどこにあるか教えてくれるよ。 あとは、親が寝てる間に外に出て児童相談所行って開くまで近くで隠れて開いたら言えばいいんじゃないの?
投稿日:2023-11-12
返信 31
無言さん
 削除
駁さんも、雲外蒼天さんも兎遊さんもさあなたが助かってほしいから言ってるんだよ。それを無理だといって無下にする理由はなに?

あと、この際大事にしてさ警察に4にたいですって電話すればいいんよ。そしたら保護しにきてくれるからそこで親が暴力振るって帰れないしこのまま家に帰らせられたら自分4ぬかもしれないので保護してくださいって言えばいいんだよ。
投稿日:2023-11-12
返信 32
兎遊さん
 削除
まず、傷があって、「親に虐待されてます」って警察行ったらほとんど保護される。端末あるんだから、録音でも取ったらもっといい証拠になるよね。
助かりたいなら、諦めんなよ。
一回やって、無理でした。それで諦めるの?何回も諦めずに助けを求め続けろよ。助けを求めてないって言ってるわけじゃない。諦めんな。って話だよ。
まじ、あんたが諦めるなら誰も助けること出来ないし、アドバイスも、提案も出来ねーよ。ただ「諦めたら?」とか「どんまい」とか「ふーん。頑張って」しか言えないよ。
投稿日:2023-11-12
返信 33
兎遊さん
 削除
無理だった。無理だった。無理だった。って言い続けるんだったら諦めろ。
色々考えて提案してる人の気持ちにもなれって。
実際にあなたみたいに虐待を受けてたけど、頑張って抜け出せたって人もいるやろ。俺は虐待されたことないから、実際に詳しいことは知らないよ?でもさ、ここには虐待されたけど、諦めずに抜け出せた人がいるやん。
その人の提案を何で聞かんの?なんで、諦めないで頑張ってみようかな。って思わないの?
本当に生きたいなら、今の現状から抜け出したいなら諦めんなって。
諦めるんだったらそこで終わりだ。
前も言ったが、諦めたんだったら、今の現行を受け入れろ。愚痴も言うな。あんた自身が諦めたんだから当たり前だろ。
投稿日:2023-11-12
返信 34
駁さん
 削除
@さん俺なんかよりいいじゃん。家にいてもここに来れるんでしょ?俺なんかわざわざ外にでないと行けなかったしそれも外に出たら怒られるからバレないようにしてたよ。でも、@さん家にいてもタブレット使えるんでしょ?なら、助けてもらえるとこにメールとか送ったりできるんじゃないの?なんで諦めるの?比べる訳じゃないけど、逃げれるとき逃げれるならいいじゃんか。だったら諦めないで助けてもらいなよ。俺は諦めるしかなかったんだよ。だって外に出たってバレたら怒られるどころじゃなくて暴力だって振るわれたもん。なのに@さん違うんでしょ?助けてくれる人探しなよ。諦めちゃ駄目だよ
投稿日:2023-11-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る