• 7月20日 第28回人間力大賞・授賞式

    本日、パシフィコ横浜・国立大ホールにてサマーコンファレンス2014「第28回人間力大賞 グランプリ発表会」が開催されました。人間力大賞とは、「青年版国民栄誉賞」とも言われており教育・環境・国際協力・福祉・文化・芸術・スポーツ・その他の分野で積極果敢な活動・挑戦を続けている人間力あふれる若者に与えられる賞です。

    人間力大賞1
    全国から約1万名が来場、会場はすさまじい熱気に包まれ!

    授賞式7
    スペシャルプレゼンターは初代国民栄誉賞の王貞治氏が務められました。

    授賞式2
    日本全国の青年会議所から選ばれたエントリー者が一次、二次、三次、最終選考会を経て10名のファイナリスト(人間力大賞受賞者)に選抜されます。

    授賞式5
    このたびグランプリ―の受賞はできませんでしたが「人間力大賞」および「総務大臣奨励賞」を頂くことができました。これまで私の活動を理解し、伊藤幸弘教育研究所、ワンステップスクール伊藤学校を支えてくれた皆様に心より感謝申し上げます。

    授賞式6

  • ブログ開始のご挨拶

    不登校、非行、ひきこもりなど様々な青少年問題と向き合い、すでに10年が経過しました。現在は、国内に6校のフリースクールを設け、常時100名前後の若者を預り生活を共にしながら立ち直りを支援する活動を行っています。

    しかし、子どもたちを取り巻く社会の環境は年々悪化し、カウンセリングや対応依頼の相談が後を絶ちません。近年、私が受ける相談では、小中学生の不登校、20代~30代の成人者ひきこもりが圧倒的に増加しています。

    非行(少年犯罪)、親子関係の悪化(家庭内暴力)など、どれも、これも些細なきっかけから始まり、長期化した結果で起こる問題です。私は、一人でも多くの若者を救いたい。その思いで今回ブログを書くことを決意しました。

    現代の若者が何に悩み?何に苦しんでいるのか?
    私の活動内容や体験談を通じてその理解が広まり、当事者を支える家族、支援者にとって少しでも有益な情報となれば嬉しいですm(__)m