2018年を振り返り
平成30年も残すところわずかとなりました。今年も多くの方々に支えられ充実した日々を過ごすことができました✨
一年を振り返りますと、「忍ぶ」ことの大切さを学び、たくさんのご縁を頂き、皆様と本当に深い絆を結べたと実感しております。
しかし、一方で悪意を持ち、執拗に攻撃してくる輩もいました。その代表である「精神科医 齋藤環」が同年7月に複数の寮生を連れ去った事件も相手側の情報操作でスクール側が悪者のようなニュースを流されてしまいました。
でも、まったく動じなかったです。保護者会も全面的にバックアップしてくれました。
痛さを我慢してる「耐える」というよりも、痛ささえも感じない自信、たくさんの仲間が守ってくれる安心感で「忍ぶ」ことができたと感謝しています。
もちろん新たな挑戦、喜びや感動がたくさんありましたが上記の理由であえて報告を控えていましたので来年早々には、総集編で報告します!
大変寒くなっております。皆様もお体に気を付けて、良い年をお迎え下さい
特別講演会 in 新潟
当日は、まさかの初雪!足元の悪い中、多くの方にご来場いただき本当に感謝✕感謝です!
また講演会の開催に賛同頂きました新潟県庁、新潟市役所、社会福祉協議会の皆様には、心より御礼申し上げます。
地方自治体も不登校、引きこもり問題の解決に向けて動き出していますが、まだまだ浸透していません。特に地域色が強い場所では、世間体を気にしてしまい相談会、講演会にも足を運びにくい状況です。もっと声を出して!一人でも多くの方に「希望」を与えられるようにがんばります。