• 留学する生徒たちと共に、第二の故郷・ニュージーランドへ

    11月19日から26日まで、ニュージーランドに行ってきました! 伊藤学校の生徒5人がニュージーランドに留学することになり、現地まで引率のために行ってきました。
    生徒たちが入学する学校の施設やカリキュラムはとてもしっかりしていたり、現地での生活をサポートしてくれるエージェントも経験豊富なプロフェッショナルな方々なので非常に安心しました。

    1LINE_P20160116_17242129

    1LINE_P20160116_17241106

    1LINE_P20160116_17234542

  • 11月14日 哀悼の意をこめて

    Je vous envoie mes condoléances les plus sincères en ce moment de deuil.

    パリ同時多発テロ

    2015年11月13日にフランスのパリ市街と郊外のサン=ドニ地区において残酷かつ卑劣なテロ事件が発生しました。銃撃および爆発に巻き込まれ犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    異民族が互いの宗教や文化を理解して共存するということは極めて難しいと思う。しかし、無差別に人を傷つけ主張を行うことは断じてあってはならない。

  • 11月13日 埼玉県会議員・神谷大輔先生

    神谷大輔

    埼玉県会議員・神谷大輔先生にネパール支援活動の報告と活動への協力を要請させて頂きました。神谷先生は、青少年健全育成にとても理解がある方で長年にわたり当方の活動(フリースクール)を応援して下さっています。この度のネパール支援 (FGHプロジェクト)への協力も快く受けて頂き本当に感謝しておりますm(__)m

    FGHTOP
    ~For Girl’s Happiness [FGH]~
    ネパールでは、年間1万5000人の少女達が人身売買の犠牲となり、インドや韓国、遠くは南アフリカまで連れて行かれ、売春婦として働かされています。また、2015年4月25日に発生した大地震の影響でさらに被害は拡大しています。
    FGHは、日本の大学生が中心となり発足した人道支援プロジェクトです。救出された少女達を守るための保護シェルターを作り、心のケア、生活や学習支援を行っています。

  • 11月5日 新ジョブカード講習

    2日間、超~長い講習を受けジョブカード作成アドバイザーの資格を取得してきました。

    ジョブカードとは、個人のキャリアアップや、円滑な就職等を促進することを目的としてスタートした就労支援制度です。キャリアコンサルティング等の相談支援を行い、求職活動、職業能力開発などを行います。ここ最近、増加し続けるニートやひきこもり者の就労支援を行うため、この資格を取得してきました!

    ジョブカード
    以前は「登録キャリア・コンサルタント」という名称でしたが、平成27年10月1日に「ジョブ・カード作成アドバイザー」に変更されました。