• 【悲報】家族間トラブル 殺人事件


    悲しい事件ですね。世間には知られていないですが、このような家族間のトラブルは後を絶ちません。




    引きこもりによる事件、家庭内暴力、家族間トラブル




    環境の変化、複雑な人間関係、悲しみや苦悩、様々なストレスから、いわゆる「引きこもり」状態に陥っているわけですから周囲の理解と適切なケアが必要です。




    本件では、兄による心ない言葉、ライフラインの遮断など強引な対応が引き金になったとされてますが、家族の支えがなければ「18年」という期間を過ごすことはできなかったはずです。




    おそらく家族も色々なところに相談したのではないかと推測します。前述のとおり周囲の「理解と適切な対応」は大切ですが、「見守りましょう」「待ちましょう」と放置し、家族を孤立させた社会に元凶があると思います。




    どちらが悪いわけでもない、しかし問題の長期化は何一つとして良いことには繋がらないのも事実です。




    精神科医の斎藤環氏がおっしゃる通り「引きこもり=犯罪予備軍ではない」、これは当然のことだと思います。同氏が我々を批判するなかで「引きこもりは殺人事件を起こさない」と断言されてましたが悲惨な問題たくさん起きてますよ。専門家というわりには「家庭内暴力」「家族間のトラブル」が発生している現場に行かれたことないんですかね?あるわけないですね。怖いですからね。それは警察の仕事とかで分けられるんでしょう。見守りましょう、待ちましょう、警察に相談しましょう、そんなアドバイスの前に孤立する若者や家族の気持ちに寄り添いましょう。




    https://www.kanaloco.jp/news/social/article-518236.html