• 再びネパールへ!

    12月12日から17日に、これまでに多くの皆様からお預かりした寄付金や物資をもって、伊藤学校の生徒たちと一緒に、昨年に引き続きネパールに行ってきました! 

    最初にうかがったのは、首都カトマンズにあるろうわ学校。現地の子どもたちといっぱい遊んできました。

    次に向かったのは、昨年のネパール大地震で被災した村でした。出迎えてくれた村の子どもたちに日本から持参した文房具やTシャツ、ヘアブラシなどを手渡し、その後復興支援の一環として家を建てました。柱を立てたり、土壁を塗ったり、村人と一緒に生徒たちも大奮闘。しっかりした家を建ててきました!

    20151219_8070

    20151219_3371

    20150913 #1_3358

    村を後にして最後に向かったのは、人身売買の被害にあった女の子たちのケアをするシェルターです。施設での活動を紹介してもらいつつ、そこで生活する女の子たちと親睦を深めてきました。

    20151217_9684

    このツアーを通して、伊藤学校の生徒たちの意識が変わり、前向きになってきたこと。その生徒たちと一緒に社会貢献・国際貢献できたこと。そして自分たちの活動で喜んでくれる人がいることを実感できたこと。こういった”気づき”を得られたことがすごく有意義で、やって良かったと思いました。この気持ちを大切にして、またネパールに行きます!

  • 12月7日 毎日新聞社・小池唯夫 前会長との会食

    小池唯夫会長は、子ども達の健全教育に対して大変理解がある方で、私の活動に全面協力を頂いている大恩人です。現在は、若者教育支援センターの特別顧問も務めて頂き公私ともに貴重なアドバイスをもらっています。

    小池唯夫

    小池唯夫さん

    毎日新聞社 会長(~2001年)、日本新聞協会 会長(~1999年)、パシフィック野球連盟 会長(~2009年)
    長年にわたり日本のメディア界を牽引され、パ・リーグ会長時代には、プレーオフ制を導入するなど野球界に多大な貢献をされた人物です。現在は、毎日新聞社の名誉顧問としてご活躍さられています。