• オンライン相談開始


    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大にともない「オンライン」でのカウンセリングを開始いたしました。




    オンラインカウンセリング 広岡政幸



    【サービス概要】
    □ zoomによるオンラインカウンセリング(動画もしくは音声のみ)
    □ 初回の方は60分無料
    □ 2回目以降も継続してご希望の方は、30分3000円にて承っております。□ 臨床および公認心理士、精神保健福祉士も常駐しております。




    オンライン相談をご希望の方は、お問合せフォームよりお申込みください。

  • 活動日記 in 名古屋

    連日、世間を騒がせている「中高年の引きこもり」。対応が追い付かないほど全国から相談が殺到している。
    今日は、約25年間、引きこもりを続けている47才男性のお宅を訪問。

    こちらの家庭は、早くに父親を亡くし、高齢の母親が彼の面倒を見ていた。しかし、経済的に苦しくなり自宅を売却、姉が母親を引き取ることになった。
    退去まで残り1週間!本人は家族の話し合いに応じない。行政の支援も頑なに拒否。健康状態も悪く、医師の診察も嫌がっている。
    「見守りましょう」「待ちましょう」「本人の意思に任せましょう」など机上論で語られる支援方法は、リアルな現場で一切通用しない。
    また、保守的な人達に非難されるかもしれないが、僕は困っている人を見捨てることができない
    彼自身も出口の見えない闇で苦しんでいたと思う。だかからこそ僕の話には耳を傾け、自らの意思で支援を受けることを決意してくれた。
    いつも言うが「誰しも立ち直るきっかけを探している」。しかし、そんな当事者を中途半端に対応し、たらい回しにした結果が「引きこもり問題」を長期複雑化させている現代社会。
    今日も一人、新たな一歩を踏み出しました!

  • 活動日記 IN 山形



    「毒親」・・子どもの人生を支配して悪影響を与えている親

    これまで約15年、不登校、引きこもり、非行などあらゆる問題と向き合ってきたが、ほとんどの原因は、親や生育環境にあると感じている。

    親の「過干渉」や「過支配」は、子どもの思考力、自主性を奪い、健全な自立を阻害してしまう。承認欲求が満たされず、ストレスで潰された子どもたちは、問題行動という形でSOSを発信する。しかし、子どもに寄り添うことができない親たちは「治す」「正す」といった方法をとってしまい問題は、どんどん長期複雑化してしまう。

    親の本来の役目は、子ども事をよく知ることだと思う。指示や干渉ではなく子どもの話に耳を傾け、何に悩み、何に苦しんでいるのか理解することが大切。

    先日、他団体との連携により対応した家庭も「毒親」によって子どもが破壊されたような状態だった。彼は、すごく真面目で優しく、親を困らせることなく大学まで進学した。親のエゴや干渉だけで人生の全てが決められおり、社会で困難を乗り越える力が備わっていなかった。親にも頼れず、一人苦しみ、次第に精神状態が悪化、次々と問題行動を起こしてしまった。我々、第三者が家庭に介入する目的は、本人の自立や更生だけでなく「子ども達」を守ることでもある。家から離れた彼は、徐々に本来の明るさを取り戻し、現在は元気に過ごしている。

  • 2018年を振り返り



    平成30年も残すところわずかとなりました。今年も多くの方々に支えられ充実した日々を過ごすことができました✨

    一年を振り返りますと、「忍ぶ」ことの大切さを学び、たくさんのご縁を頂き、皆様と本当に深い絆を結べたと実感しております。

    しかし、一方で悪意を持ち、執拗に攻撃してくる輩もいました。その代表である「精神科医 齋藤環」が同年7月に複数の寮生を連れ去った事件も相手側の情報操作でスクール側が悪者のようなニュースを流されてしまいました。

    でも、まったく動じなかったです。保護者会も全面的にバックアップしてくれました。

    痛さを我慢してる「耐える」というよりも、痛ささえも感じない自信、たくさんの仲間が守ってくれる安心感で「忍ぶ」ことができたと感謝しています。

    もちろん新たな挑戦、喜びや感動がたくさんありましたが上記の理由であえて報告を控えていましたので来年早々には、総集編で報告します!

    大変寒くなっております。皆様もお体に気を付けて、良い年をお迎え下さい

  • 7月25日 西日本豪雨 災害支援

    東日本豪雨 災害支援 ワンステップスクール 廣岡政幸 人道支援 ボランティア
    ワンステップスクールの生徒達と西日本豪雨の災害支援に来ています。
    岡田真也 ワンステップスクール 災害支援 ボランティア ノースゲイト
    災害の規模は大きくまだまだ人手が足りない状況です。2日目は岡山県真備町で活動をしています。

  • だからフリースクールは素晴らしい!


    『侍学園』の蟇目兄さんが遊びに来てくれました同校は、長野を拠点に全国展開しているフリースクールです!豊かな環境、充実したスタッフ、若者のために素晴らしい活動をされています!若者支援は「社会に対する投資」であり、教えるのではなく共に育つ!そんな理念を持ってスクールを立ち上げた代表の生きざまがカッコいい

  • 少年事件の対応


    少年事件の対応で朝から大阪入りです。最近、大人に利用されてしまう子どもが増えてますね悪い大人たちは暴対法等で身動きが取れないため近年は、子どもの世界にどしどし足を踏み入れてきています。一昔前なら、悪は、悪の世界にもルール(御法度ライン)があったと思うのですが、残念な世の中になってきました。一人でも多くの子どもたちが立ち直るきっかけを与える。。今、僕にできることを全力で取り組もう・・

  • 沖縄全土!講演ツアー開催


    ワールドカフェ2018 in 沖縄2週間!沖縄全土の講演ツアーを行います。沖縄県 子ども生活福祉部が主催する福祉、医療、教育、矯正、雇用など子ども・若者育成支援に係る人材育成研修で私が講師を務めさせて頂きます。

    ★ワールドカフェ 2018in南部
    2月6日 沖縄県総合福祉センター西棟4階

    ★ワールドカフェ 2018in中部
    2月7日 嘉手納町中央公民館(大ホール)

    ★ワールドカフェ 2018in北部
    2月8日(木) 名桜大学生涯学習推進センター

    ★ワールドカフェ 2018in石垣
    2月14日(水) 八重山合同庁舎

    ★ワールドカフェ 2018in宮古
    2月15日(木) 宮古合同庁舎(講堂)

  • 放送のお知らせ!テレ朝・ワイドスクランブル


    明日、テレビ朝日系列のワイドスクランブルで13時から活動が紹介されますタイミングが合えば是非ご覧ください
    日時:2017年8月16日 13時~
    番組:テレビ朝日系列 ワイド!スクランブル
    内容:大人の引きこもり‥‥??だと思います!

  • 子ども達とお出かけ!



    湘南校のイベントに参加!
    やっぱり子ども達と遊んでるときが一番楽しい

    最近バタバタしてて久しぶりに学校での夕食です!
    お友達の根本さんも遊びの来てくれて感謝感激です☆彡