• いざっ! 生徒の待つ御殿場校へ

    今日は、就業訓練に励む生徒たちに会いに御殿場校に来ました。

    少し前に会った生徒もいれば、久しぶりに会った生徒もいましたが、どの生徒も千葉県の伊藤学校にいた時より表情は明るくなっていました。きちんとした生活を送りながら、勤務に励むようになった生徒たちは生き生きとしていて、生徒たちの変化とたくましい姿に感心しました!

    26677

    26678

  • 情報系テレビ番組で引きこもりをテーマにした特集コーナーに登場します

    1月22日(金)、テレビ朝日で放送される夕方の情報番組『スーパーJチェンネル』にて、引きこもりをテーマにした特集が組まれます。その中で、私の活動が放送されます。(今回は、関東エリアのみの放送となります)

    ひきこもりの増加は、国の働き手を失うだけでなく生活保護など社会保障が圧迫され国力の低下にもつながります。現代の日本が抱える大きな問題にクローズアップした特集です。壮絶な現場での撮影だったので・・・・・・先日他局で放送されたドキュメンタリー番組とは大きく内容が異なります。


    ★ 事前にお詫びします
    大暴れする対象者を制止する際、私の対応に粗暴な言動があり視聴者の皆様に不愉快な思いをさせてしまう可能性があります。部屋のドアを破壊するなど・・・・・・(陳謝)


  • 大先輩方から御指南いただいた 「今、わたしがすべきこと」

    本日は、アフラック創業者の大竹美喜様、毎日新聞社、パリーグ野球連盟 前会長の小池唯夫様との会食に参加させて頂きました。

    今の日本が抱える様々な問題に対し、教育支援、国際協力、人材育成など「今、私がすべきこと」を教えて頂きました。

    大先輩方の熱い想いをしっかりと受け継ぎ、必ず実現できるよう全力を尽くします。

    854

  • 御礼 ~想像以上に大反響!~

    16日(土)午後10:30からテレビ東京で放送されたドキュメンタリー番組『NEC presents 「Crossroad」』で、廣岡政幸を特集いただきました。

    これまで何度かテレビ番組で伊藤学校の活動を紹介いただいていますが、今回は初めて私個人にフォーカスをあてていただいたこともあり、どのようになるのかと思っていましたが・・・・・・

    ・・・・・・大反響!!!

    放送直後からウェブサイトやSNS、個人の携帯電話に至たるまで、想像を超える数のご連絡をいただきました! ご連絡をいただきました皆様、普段からご協力をいただいております関係者の皆様、本当に有難うございました。これにおごらず、今後も若者の自立支援や就労支援活動に尽力してまいります。
    (写真は、番組でも紹介されましたニュージーランドのママとの2ショット)


    IMG_0906

  • 千葉本校の生徒全員と一緒に、餅つき大会、やりました!

    寒いながらも晴天に恵まれた1月7日、一年の無病息災を願って餅などを食べるこの日に、千葉本校の生徒全員と一緒に餅つきをやりました! 餅をつくのは初めて、という生徒も大勢いましたが、「よいしょっ!」の掛け声とともに、みんな上手に杵をさばいて餅つきをやっていました。表情もとてもいい笑顔でしたよ。ついた餅は、磯辺焼きにしたり、お汁粉にしたり、きなこ餅にしたりと、好きな食べ方で食べていました。食欲旺盛な生徒たちですから、もちろん、完食(笑)。

    S__14278663


    その後は、生徒全員にお年玉をあげたのですが、みんなうれしそうでしたね。ちなみに、中身は言えません(笑)。また来年の餅つきが楽しみです!

    S__14278685

  • 小学生との対話、実施中!

    昨今の複雑で混沌とした時代を象徴しているのか、最近、学校へ行かずに自宅に引きこもる小学生が増えています。実際に、そういったお子様をもつ保護者からの相談が私のところにも徐々に増えてきています。家庭環境や小学校や塾での人間関係の変化など原因は様々ですが、子どもたちはそういった変化を敏感に感じています。それがきっかけの一つになって、学校に行かないということにつながっているのです。

    私は、相談に来られる保護者の方々と丁寧に話し合うことを心がけていますが、当事者である子どもとの対話を大事にしています。子どもたちと向き合って、ゆっくり丁寧に。

    小学生との対話、実施中です!

    pixta_7812900_S

  • ”挑戦し続ける人・廣岡政幸”としてテレビ放映

    2016年最初のテレビ放映は、1月16日(土)夜10時30分からテレビ東京で放送されるドキュメンタリー番組『NEC presents  「Crossroad」』。”挑戦し続ける人”として私廣岡にフォーカスされた内容になっています。

    テレビ東京の番組公式ウェブサイトで予告ページが公開されていますので、ご覧ください。

    http://www.tv-tokyo.co.jp/crossroad/