• 活動日記 in 名古屋

    連日、世間を騒がせている「中高年の引きこもり」。対応が追い付かないほど全国から相談が殺到している。
    今日は、約25年間、引きこもりを続けている47才男性のお宅を訪問。

    こちらの家庭は、早くに父親を亡くし、高齢の母親が彼の面倒を見ていた。しかし、経済的に苦しくなり自宅を売却、姉が母親を引き取ることになった。
    退去まで残り1週間!本人は家族の話し合いに応じない。行政の支援も頑なに拒否。健康状態も悪く、医師の診察も嫌がっている。
    「見守りましょう」「待ちましょう」「本人の意思に任せましょう」など机上論で語られる支援方法は、リアルな現場で一切通用しない。
    また、保守的な人達に非難されるかもしれないが、僕は困っている人を見捨てることができない
    彼自身も出口の見えない闇で苦しんでいたと思う。だかからこそ僕の話には耳を傾け、自らの意思で支援を受けることを決意してくれた。
    いつも言うが「誰しも立ち直るきっかけを探している」。しかし、そんな当事者を中途半端に対応し、たらい回しにした結果が「引きこもり問題」を長期複雑化させている現代社会。
    今日も一人、新たな一歩を踏み出しました!

4 Comments

  1. 西脇 敏廣 says: 2019年6月4日 at 9:19 AM返信

    私の知り合いの孫(男)が、大学4年生から、親から大学留年で叱られて突如引きこもり、親も対応できず長期化しており、今朝のテレビ番組で廣岡さんを知り、お力添えをお願いしたくメールしました。

    • masa says: 2019年6月5日 at 2:08 PM返信

      西脇さま
      コメントありがとうございます。お孫様の件、お話をお伺いしたいと思います。恐れ入りますが、当センターの総合窓口 0120-481-710にお電話を頂き、受付の臨床心理士または専門の支援員に内容をお知らせください。私からも申し伝えておきます。 廣岡政幸

  2. ホリ says: 2020年2月8日 at 12:17 PM返信

    初めまして。息子が18才の高校3年です。自閉症スペクトラムと知的障害があります。小さな頃からイジメを受け思春期の中学では2年間引きこもりでした。
    今はどうにか高校も卒業できそうで就職も決まっておりますが今まで自分がやりたいスポーツなど通わせても1ヶ月で辞めてしまい何も続かず、そのストレスからか親に対し暴言暴力が毎日のように繰り返され私はもう限界です。
    なぜ障害者に生んだんだ!お前らの責任だろ!と暴れて普段でも普通の会話が成立しません。夫は非協力的で私が暴力を受けても止めてもくれません。この子と一緒に何度死のうかと思ったかわかりません。私の親や姉は近くに住んでますが、ただの甘えや私の育て方が悪いと言います。もう誰に頼れば良いのかわかりません。
    廣岡先生、どうか力を貸して頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

    • masa says: 2020年6月14日 at 1:27 PM返信

      ホリさま
      お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
      システムの不具合によりコメントが確認できませんでした。

      高校3年生の息子さんですが現在は落ち着いているでしょうか?
      ご本人もストレスを抱え込み、暴言暴力という形でしか表現ができない状態だと推測されます。
      一度、お電話もしくはWEB(ZOOMカウンセリング)にてお話をお伺えできれば幸いです。
      0120-481-710 にてご予約を賜っておりますのでお気軽にご相談下さい。

      広岡政幸