不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.133
さおさん
長男削除
はじめまして
中学2年の息子のことです
中学1年の春から交友関係がきっかけで万引き、自転車窃盗がはじまりました。秋に妹が生まれ、さらに11月に私が耳下腺がん発覚し1月に入院しました。
その間赤ちゃんのことばかり気になってしまい、うえの二人の息子は大きいからいいだろう、と考えがあったのはたしかです。

2月にわたしが回復してきた途端、帰宅時間が遅くなり主人と衝突することが多くなり、家出をしました

私は帰ったときに息子の話を聞くようにしてます。すると、お母さんが入院中つまらなかった。お母さん、死なないで。といいました。

私はさびしい思いをさせてごめんなさい と謝り、死んだりしない大丈夫だと伝えました

が、主人とは衝突が絶えず、家出を繰り返し、最近では6日間帰りませんでした。

さらに学校での素行も悪く、4月から教師に暴力を振るうこと3回目
被害届を校長先生が出しました

さっき警察へ行きました
息子はその後児童相談所に連れていかれました

私は児童自立支援施設にはいれないで家庭で見ます。と伝えました

が、主人は施設にいれないと馬鹿だから直らないといいます

さらに息子は最近ボクシングをやりたいといい、2回体験にいきました

楽しかったやりたいと話すので
何か打ち込めるものがあるなら変わるかもしれない。
ボクシングを始めたら人をなぐってはいけないと約束したので、入会しました

よく考えると、先生に暴力をふるっているのに、ましてや私にも暴力振るうこともあるのに
判断を誤ったのでは・・・?と考えています

私は甘いのでしょうか?
投稿日:2012-06-22
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

中2の息子さんのことに関するご相談ですね。

ボクシングの件、我々はとてもいい判断だと思いますよ。
ボクサーが拳の威力を発揮するのはリングの上だけです。
それはきっとジムのトレーナーも教えてくれるはずです。

むしろ、ボクシングをきっかけに精神を鍛えられればいいですよね。
スポーツを通じて行動がよくなるケースは多々あります。

もしもご心配であれば、今からでも構いませんので入会したジムの事情を話し、親として「こんなことを期待している」ということを伝えたらどうですか?

ジムのトレーナーの方にも協力を仰ぎましょう。
投稿日:2012-06-23
返信 2
さおさん
長男のその後削除
こんにちは
ボクシングに通わせはじめました。
ところがすぐに下校途中にわざとらしく自分を避けるように歩いた上級生を引っ張り、何度も殴ったと学校から連絡がありました。帰宅した息子に聞くと、引っ張ったが殴ってはいない。証人もいるというので、信用していました。ところが、10日ほどたったころまた、先生に頭突きをして、先生が鼻を骨折してしまいました。
被害届は二件同時にだされました

警察に出頭し、二件とも自分がやったと認めたため、警察に児童相談所に連れて行かれ現在一時保護されています

今後、児童自立支援施設に一年間入所する予定

私は家でみますといいましたが、今回はエスカレートしすぎていて家でみるのは無理と判断されました。

施設にいれなければ、人を傷つけてしまうだろうし、先生に頭突きした後も帰宅したときにかなり興奮しており、エアガンもって学校にいくとか、学校壊してやるとか言っていました。

かなり危機感を感じたので、警察の判断もやむ終えないと私は思います
環境をかえて、じっくり考えて更正してほしい。

帰ったら出来れば学校は変えてやり直したい


ただ、同居している祖父母は施設にいれると悪い仲間が増えるし、更正は出来ないという理由で猛反対です

児童自立支援施設で更正は無理ですか?
投稿日:2012-07-18
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
お久しぶりです。
その後の状況お知らせいただきありがとうございます。

児童自立支援施設で更正は無理かどうかは本人次第というところがあります。
児童自立支援施設で更正した子もいれば、更正できない子もいる。
であれば、もちろん前者になるように親としてお子さんに伝える義務はあると思います。

さおさんの書き込みの中に、上級生に対して、先生に対してなぜそのような行為に及んだのかが書かれていませんでしたが、さおさんは理由をお聞きになりましたか?
できればその辺をお知らせいただければと思います。
もしも理由を聞いていないのであればお子さんから理由を聞いてください。

だたし、どんなに息子さんにそのような行為に及ぶ理由があろうが暴力で相手を傷つけた事実は消えません。
これは反省を促してください。

今は警察の判断に従って更正の道を考えていきましょう。
投稿日:2012-07-19
返信 4
さおさん
長男削除
ありがとうございます

現在まだ児童相談所にいます

理由は上級生に対してはわざとらしく避けられたので自分を馬鹿にされたと思ったから

先生に対しては学校が荒れています

じゅぎょう妨害する生徒

授業中廊下を歩き回るなど
1学年に25人くらいいます
息子もその一人なのですが、授業妨害をして保護者がよびだされるのは
うちだけです。
他のうちは共働きでいないので連絡もしないそうです
私は毎日赤ちゃん抱っこして学校にいっていました

自分だけお母さんが呼ばれる不満
とか自分のときだけ先生が過剰に反応するとか、被害妄想です。

施設で更正できたとしても、学校や友達のところに戻ればまた同じだから
私と赤ちゃんと息子を連れて引越しを主人が勧めます

真ん中に小学5年の息子がいますが
引越しは嫌がるので
家族はバラバラになります

いまは主人の両親と同居しています

長男が一時保護されてから義父はすっかり弱り、入院しました

主人は両親がいるから引越しは出来ない

いい方法はないのでしょうか?
投稿日:2012-07-29
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
いい方法は必ず見つかります。
でもそれはここで我々が「こうしなさい」という問題ではありませんよね。

わざとらしく避けれらた。
…これは避けられて当然なわけです。
それが嫌なら避けられないような振る舞いをすべきです。

馬鹿にされたと思った。
…馬鹿にされて当然です。
それが嫌なら馬鹿にされないような態度をとるべきです。

授業妨害をすること自体、避けられ馬鹿にされる行為。
それを知らしめるべきです。
他の子や他の親は関係ありません。
まずは我が子のことですよ。
投稿日:2012-07-30
返信 6
さおさん
ありがとうございます削除
目が覚めました

他の子や他の親は関係ありません
そうですよね
ずっと、学校や他人のせいにしてきました。わが子が一番悪い事してるというのに。

でも本当に悪いのは授業妨害が悪い事だとしつけてこなかった私です

警察の判断で自立支援施設に入所がきまっても、寂しくて毎日泣きながら過ごしている情けない親です

でも今は長男が更正できると信じて
施設にいれるのが一番だと分かっています

今は週2回面会に来てほしいと長男が言うので面会に行くのですが、その時の長男の顔つきは小学生のときの優しくて甘えん坊の顔になっています。

そんな顔をみると、本当に施設にいれていいのかと、心が揺らぎます。

家にいるときは心配したり、憎らしかったりしたけど、居ないとこんなにも
寂しいのかと3週間たって実感しています。
一年間は長いし辛く、長男もなかなか受け入れられずに過ごしているようです

今後のことは一年間じっくり考えます
投稿日:2012-08-02
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
なぜ自分はこの場所にいるのか?
自分が傷つけた人、迷惑掛けた人に心から反省し謝罪の気持ちが芽生えたとき今回、施設に入った意味が分かるでしょう。

誰のせいでもなく、自分のせい。
こんなふうに思えたら息子さんは人として一回り成長するでしょう。
深く内省し、ゆっくり考える一年間です。
これは親である、さおさんも同様。
悲しく寂しいお気持ちは痛いほど分かります。
でもここで悲しんでばかりいたら、入所を決断した意味がありません。

親子で考える良い機会と捉えましょう。
物理的な距離はありますが、親子で同じ事を思い、感じ、これからのト未来と描くことで絆は深まります。

「過去と他人は変えられない。
 返られるのは未来と自分。」

さおさんや息子さんの人生はこの先何10年と続きます。
何10年後にこの一年を振り返って、今が過去になったとき、変えられないはずの過去さえもが変わります。

過去の事実は変わりませんが、過去の形は変えられるかも知れません。
投稿日:2012-08-03
返信 8
さおさん
息子のその後削除
お久しぶりです。親子離ればなれになって9か月がたちました。沢山悩みながらも何とか普通の生活がおくれるようになりました。あの頃は誰にも相談出来ずここで相談に乗って頂いて助かりました。ありがとうございました
息子は中3になり、施設ではたくさんの先生方に可愛がってもらい、以前の人懐っこい笑顔も見られおどろく程よくなりました。私もこうなってしまったのは、私が息子のSOSサインを見逃してしまっていたからだと深く反省し,
時々手紙で息子に私の思いを伝えています。面会は月1許されています。時間が限られているので、息子の話をきいています。春休み期間に久しぶりに一週間帰宅しました

初日は家族とキャッチボールしたり主人との関係も良好でした。気になるのは以前からの悪友たちと遊びにいってしまうこと。彼らは以前に増して悪くなったと聞いています。帰省中は施設の規則を守り早く帰宅していましたが、仲間と会ったあとは表情が変わり帰省の最後の日には「泊まりに行っていい?」というので驚きました。外泊したらいけない規則をしっているはずなのに。「泊まりはダメだよ。せっかく今日まで頑張って規則を守ってきたのに泊まりに行ったら次の帰省は無くなるし、何よりみんなの信頼を裏切ることになる」といっても「何でいけないの?」と繰り返すので、施設の規則を書いた紙をみせたらやっと納得したようでなにも言わなくなりました。まだ今後施設からでたときの課題がありそうです。以前は家にいるのがつまらない。こんな家にいても何の得もないと言ってしょっちゅう外泊をくりかえしていました。うちに友達を泊めることもありましたが、親と直接連絡取れた子のみ責任をもって預かっておりましたが、今はその頃泊まりにきてた子たちは親に泊まりに行くと言ってオールで遊んだりしているので更に心配です。更に最近進学しないといいだしています。友人たちの中には就職組も数人。ゴールデンウイークに息子が帰省したときにこの2点について親としてどのように話したらいいでしょうか?アドバイスお願いします
投稿日:2013-04-12
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
お久しぶりです。
一進一退、すべてが一気に解決すればいいのですが子育てはなかなか思い通りにいきません。
でもだから楽しいのです。

さて、お悩みの件。
まず私生活の面は門限を設定しそれを徹底的に守らせることです。
ここには一切の妥協は許されません。

進路の件はなぜ進学しないといいだしたのでしょうか。
それがわからないのでアドバスができません。

よかったら教えてください。
投稿日:2013-04-13
返信 10
さおさん
面会にいきました削除
返信遅くなってすみませんでした
面会にいきました。1時間ではなせたことは、ほぼ息子の退園したらどうするか、進路についてはまだきめられないとのこと。先生方には進学しない、めんどくさいと言っているのですが、私には反対するのが目に見えているから先延ばしにしているのか?本心はまだ迷っているのか分かりません。
退園したら先生や生徒は殴らないし、学校に朝からいく。授業妨害などしない」。警察につかまるような悪いことしない。というのですが、友達と殴り合いの喧嘩はする。門限は8時より遅くして、<以前は8時>スマホ買って柔道習いたいといいます
自分の要求はしっかり言って面会がおわり、翌日電話して、「スマホは退園したら考えよう。但し学校にはもっていかない。条件つき
柔道は近くの道場があるよ。
門限は7じ。家族で夕食とりたいから」

息子「7じなんてそんな早く帰りたくない。一緒に食事しなくていい。
警察つかまらけりゃいいでしょ?
施設でたら、なんでそんなふうになるの?」

「なんのために今あなたは施設にいるの。いま規則正しい生活をおくれているし頑張っているじゃないの。警察につかまらなければ元の生活にもどっていいということじゃないよ」
と伝えてあとは息子も興奮してきたので帰省のときに話し合おうと言いました。手紙書こうと思いましたが、私が色々いうより、自分」で気がつくのを待ったほうがいいのか、なんと言ってあげればよいのか・・・
進歩したところは認めてあげたいし
前は話し合いどころではなかったし、
門限きめても23時だったり、帰ってこなかったり心配がつきなかったので
ただ、警察沙汰にならなければいいやという考えはまずいと思っています。
投稿日:2013-04-19
返信 11
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
さおさんのお考えの通りだと思います。
諸々のルールも決して無理なルールではないと思いますよ。

友だちと殴り合いの喧嘩になることは男の子ですから時にはあるでしょう。
でも、今回の一連の経緯を反省していればそんな発言はしませんよね。
まだ、反省が足りないのでしょうか。

門限は7時が妥当。
その生活態度を見て一年ぐらいしたら8時に延ばしてもいいかもしれませんね。
でもそれがマックス。

スマホは与えてもいいでしょう。
必ずフィルタリングをしてください。
そして、家庭内で決めたルールを作ってください。
そのルールはお子さんも一緒に。
そして、そのルールを守れなかったときのルール(メタルール)もきめてください。
ルールを守れなかったらもちろん没収。
契約解除です。

親が言ったことはぶれないこと。
毅然とした態度で臨んでください。
そして、親の本気度を見せつけてください。
投稿日:2013-04-20
返信 12
さおさん
退園削除
お久しぶりです
長男が1年ぶりに帰って来ました
3週間たちましたが、もう困ったことになっています。
家の門限7時が納得できないと言って徐々に遅くなってきてます
それでもまだ9時が一番遅いくらいであまりガミガミ」言わないように努めています。
学校は朝からきちんといき、授業料もノートをとり帰りは担任教諭と
振り返りの話し合いをして家に帰ってきます。
ところが今日放課中仲間と喫煙しているのを見つかり、学校に引き取りに」いきました。先生方の話を落ち着いて聞くことができていたので、私は失敗してしまったけれど、これを機に明日から心を入れ替えて反省するならいいじゃない。でも喫煙は触法行為だからいけないよ。と話したら、顔つき穏やかになり、寝ています
ただ、主人は自分のおかれた立場の判らないバカは相手に出来ないと言って今日の学校への謝罪は行かないとさじをなげてしまい困っています
確かに3週間前に事件の謝罪と高校に進学したいときちんとすると学校に親子と施設の先生と謝罪にいったばかり
他にも昨日の晩も友達が家にきて、家の前で11時40分まで話をしたり今朝その友達がそのままオールで遊んでいたので、早朝から呼びに来たりして
同居する祖母に注意されました。
私は一緒になってオールに行かなかったので良かった。成長したな
これからはもっと信じてあげようと思ったら今回のような問題が昼前に発覚しショックでした

施設に報告すると多分また戻ることになりそうです

施設より私がみまもってあげたいけれど無理でしょうか?
自信がなくなってしまいました
投稿日:2013-09-17
返信 13
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
お久しぶりです。
自信がなくなってしまいますよね。
分かります。

さおさんがこんなに悲しんでいる今の状況をお子さんはどう感じているのでしょう。
「お母さんは悲しいよ」ストレートに心の中の想いをぶつけていいのですよ。
ただし、必ず「Iメッセージ」で。
「Iメッセージ」とは主語が「私(I)」です。

あなたの行為により「私は悲しい」「辛い」「切ない」とい表現です。

そして、お子さんの人格でなくお子さんの行為を叱ってください。
往々にして問題行動を起こしたその人物の人格までをも否定しがちですが、悪いのはお子さんの人格ではなく、行為そのものです。

そこを区別し、想いを伝えてみてください。

そのリアクション自体でその後の対応も変わってきます。
投稿日:2013-09-17
返信 14
さおさん
どうすれば削除
まいっています

息子は進学を意識して学校で頑張っているのに、仲間は授業中廊下で携帯電話いじっていたり、わざわざ息子を呼びにきます。むすこもはじめのうちは断るのですが、じぶんより強い友達には断れないで授業をエスケープしてしまいます。強い友達は小さい頃から格闘技ボクシングなどしていて、従わないとボコボコにするぞと言われたこともあります。
この友人にたいして、主人は立腹しており直接主人が注意をしたいといっています
また夜遅くに家の前に夜遊びの誘いにくる友人たちもいて
昨夜は煙草をすっていたので私が注意をしました。
みんな吸うのはやめてくれましたが
本当は家のまえに呼びに来るのもやめてほしいと親が言うのはやり過ぎですか
息子は誘われても夜はでないと断っていると言っているのですが、まだ退園して1月。長く持たない気がします
息子は
心配し過ぎ。俺を信じられないのか?
といい
今週末外泊したいと言います
信じて許可していいのか
ここは親が無理やりにでも関係を断つよう動いた方が息子のためなのか悩んでいます
投稿日:2013-09-23
返信 15
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
相当まいっていらっしゃいますね。

友人に対してご主人もご立腹とのこと。
直接注意をするのも良いのではないでしょうか。
また、家の前でたばこを吸っていた件。
これは息子さんも一緒に吸っていたのですか。
もしもそうなら「俺を信じられないの?」の答えは「信じられない」です。
吸っていなかったとしても外泊の許可を出すのはやめた方がいいです。
これは「信じる、信じない」ではなく、「家庭のルール」です。
親が決めたルールなのです。

これは断固守るべきです。

まだ親のすねをかじっている未成年、そして、これまで自分がしてきた行動を考えれば当然です。

投稿日:2013-09-23
返信 16
さおさん
いつもありがとうございます削除
ルールを守れません
門限も全く守るつもりもなく、毎日遅く帰宅します
叱ると帰ってこなくなるので、あなたの門限は何時?というくらいにしています
以前、補導されたらどうするの?
と言ったら
「補導」されたからってどうってことない
それくらいで施設に入らないといっていました

スマホも学校へ持っていき、ゲームしていると先生から連絡があり、今度は没収すると伝えたら分かったと言っていたのに今日スマホの充電器を学校へ持っていこうとしました
先日自転車の二人乗りをして警察に注意されたが反抗しやめない為違反切符をきられることになり、家庭裁判もあると連絡がありました。

また外泊許可を出さないときは
勝手に外泊するつもりらしいです。
授業は午後は集中出来ず廊下を歩くようになり、呼びにきた担任教師を押したり、首に手をかけたりしたと教師2人が家にきました
「高校いくつもりがあるなら、授業中は教室にいなさい
押したりしては絶対にいけないよ」
「わかった。」

学校に来る時間を午前中に制限してはどうかといわれました
息子は午前中は普通に授業をうけられるのですが

午後授業を毎日受けないと高校に行けなくなるのを心配するのです

しかし無理に授業を受けて先生と問題を起こす方がよっぽどダメなことなんだよ
と先生も私たちも伝えました
父は「授業がうけられないようでは高校に行ったとしてもやっていけない」
と言っています
息子には何も言いません

全部私任せで仕事に支障がでるから
関わりたくない嫌なら出ていけばいいと全て私のせいだと夜中まで怒鳴られます。出ていきたくても下に2歳前の長女や小学生の次男もいて私自身もがんの治療中で働くこともできません、

退園してやっとひと月たち、児童相談の方と施設でお世話になった先生が明後日家庭訪問に見えます

こんな状況を伝えるのは残念です

もう助けてもらったほうがいいのでしょうか
投稿日:2013-09-25
返信 17
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
助けを求めることは決して恥ずかしいことでも、悪いことでもありません。
明後日、状況を伝え良い知恵を借りられるのであれば助言を求めてみてはいかがでしょう。

さおさんの書き込みを読んでいる限り、息子さんはまったく反省していませんよね。
施設でなにを感じ、何を学習したのでしょう。

確かに授業を受けられない状況で高校の心配をしても仕方ありません。

ひとりで抱えないで、明後日、相談してみてください。
そして良ければ、その結果を教えてください。
投稿日:2013-09-25
返信 18
さおさん
遅くなってすみません削除
施設の先生方がせっかく家までお見えになるというのに、時間の30分前になって会いたくないと言い出し、主人が叱責したところ、家出をしてしまいました。
施設で頑張ったのは早くでて友達に会いたかったからだ

こんな家には帰りたいと思ったことはないし、親」だとおもっていない。

中学卒業したら働いて家をでる
大人になったら県外に住んで
親に連絡先は教えない

といい出ていきました

先生は会えなかったことを残念がっていましたが

こんな状況を先生に見られたくないからあいたくないという気持ちは判ると
でもこれからも繋がっていかないと流されてしまう」と言っておりました

そして「あの子はもう分かっていると思う。今は立ち位置がわからず不安定なだけだ。」

次の日の夜
公園の電話ボックスが割られ
その公園にたまたまいて警察に連れていかれると息子から連絡があり
三時間後、家に警察が送り届けた際
目撃情報があったので連れて行ったが
やっていないというので今日のところは返しますといわれました
息子を信じたい
けれども前にも裏切られた
再度警察に呼ばれたときそのまま
施設に連れていかれ半年間一度も帰ることなくその息子がやっと一年ぶりに帰ってきた
また繰り返すのか?
息子は私にもやっていないと言い切ります
信じ切ってしまうのは危険だと感じます
投稿日:2013-10-12
返信 19
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
今までの経緯を鑑みると「信じろ」と言われても信じられないと思います。
でも、信じてみましょうよ。
そのことを伝えましょう。

それで親子の信頼関係を構築していきましょう。
信頼関係はまず、信じることからです。

ただし、信じた後に万が一それが「うそだった」ことがはっきりしたら、相当の覚悟で叱りましょう。

その時はまたここに相談してください。
投稿日:2013-10-14
返信 20
さおさん
門限削除
いつもありがとうございます

学校の先生方は毎日電話をくださり
一日あったことを報告しあい、なんとか良い方向にいくように協力してやっています。とても助かっています。
息子のことも親身になってかんがえてくださり、私が問題を一人で抱え込んでいないかと心配してくださり本当に頭がさがります
ただ、私生活までは相談できないので
ここにきてしまいます

最近、帰宅が遅くなってきました
門限は7時でしたが
まもったことは有りません
注意していますが、きょうは11時半でした
何回もメールは入れています
電話は出ません
今日は7時半に「大型ショッピングモールにいる。みんなが帰らない。でも俺帰るから」
と電話があったのに
8時半に「sくんのお父さんが夕飯につれていってもらうから」
と連絡があり、遅くならないようにねというやいなや、電話はきれ、その後一切電話にでなくなりました
なんどもメールはしてもなかなか帰らず、仕方がないので
「夜遅くまで親の許可なく連れ回すなら
警察に相談します」
と息子にメールをいれたら帰ってきました
家の前まで送ってみえたようですが
一言もなく帰って行かれたようです

平日は大抵近所でサッカーをしていると言って9時半に帰ることが多いです

あとは銭湯に行くといって
遅くなることも前からあるのですが
実際には銭湯を口実にしています
行っていないときがありました

本人はサッカーしてたから
喋っていたからなど
言い訳にならない言い訳を
して悪びれた様子は有りません
施設の先生は8時半に家に電話をくれるときがあります
でも家にいたことがありません
たまに8時前に帰ってきても
友達と近所で喋ってくると言ってはでかけるからです
「先生から電話あったよ
いつもいないと先生どう思う?
大丈夫?」と伝えます
家に居たくないのでしょうね・・・
効果的な言い方はありませんか?
投稿日:2013-10-20
返信 21
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
門限に関する取り決めを再度話し合った方がよさそうですね。
なんだか門限は決められているけど、それが曖昧になっている気がします。

改めて時間を何時に設定するか。
そして門限を守れなかったときのペナルティはなにか。
「どうしても」という場合、門限を過ぎることも許可するが、その際は何があっても必ず直ぐに電話にでること。

効果的な言い方…の以前に再度ルールの再確認の場を設定、話し合いをしてくださいね。
投稿日:2013-10-20
返信 22
さおさん
ご無沙汰しています削除
ご無沙汰しています

また相談させてください
息子はその後
中学卒業後、建築関係のアルバイトを
しています
仕事は毎日真面目に行きますが
ゴールデンウイーク辺りから勝手に彼女を部屋に泊めるようになりました
何度も注意をしましたが、段々エスカレートしていき、平日にもかかわらず泊まることも多く他の家族も迷惑しているとつたえています

彼女の親には泊まることは公認だと言っています

最近、その彼女の母親がアパートを探してあげると言っているらしいです
二人の同棲用のアパートだそうです
呆れています
彼女は家も遠く苗字すら教えてくれないので連絡とりようがなく困っています。
彼女は同い年の15歳です
母親名義で借りるつもりらしく
次の給料が入ったら家を出ていく
住所は知らせない
私たちとは今後一切関わらない
と言っています

煙草は部屋で吸いゴミを外に投げたり
原付バイクを勝手に買い無免許運転したり
最近警察に見つかり鍵を
預かっているので
毎日仕事の送迎を私にしろ
命令したり私がハッキリ断るのが気に入らないので暴れて物を壊したりします
こんな状況に家族は疲れてしまいました
中学に入ったばかりの弟は中学でも
注目されるし、家でも部屋でびくびくするようになってしまいました
2歳の妹も近づきません

疲れてしまいました
昨夜ふらっと家を出てしまいました
眠れず家に戻って考えても
自分がどうしたいのかわからなくなってきました
彼女のこと反対したらいけないと思いますがしょっちゅう泊まるのは困るし
かといって息子が家を出てやっていくのはまだ早すぎる
伝えていますが伝わりません
どうしたらよいですか?
投稿日:2014-06-23
返信 23
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
お久しぶりです。

う?ん、困りましたね。
息子さんにも、そして、彼女とその親にも。

まず、同棲に関しては反対の意思を貫いていいと思います。
できれば、相手方の親とも話し合うべきです。
そもそも、名前も言わないこと自体非常識極まりないですよね。
そのような女の子との交際すら認めたくないでしょう。
でも、きっと反対したら激高して何をするか分かりません。

家族中の心労も気になります。
親だけで解決できない場合はどこかの専門機関に相談するのもいいでしょう。

どうしてもお困りの場合は事務局へお電話いただいても構いません。
投稿日:2014-06-24
返信 24
さおさん
返信ありがとうございます削除
今一番つらいこと
ありのままの息子を受け止める事ができなくなりました

以前から「施設に入ったのは
お前が承諾したせいだ
そのせいで1年間も遊べず我慢して
修学旅行すら行けなかった
ずっと恨んでいる」
といってきます
あの1年はなんだったのだろう
親として自分のせいだと反省するようにみちびいてやれなかった
私のふがいなさ・・・一年間息子のために尽くしてくださった施設の先生方の想いを思うと涙があふれます

「ただただ1年猫かぶって過ごしてきた」
と息子はいいます

そして三日前にも暴れて
「お前の作った飯など食べるか
お前たちの世話にはならない
行先は知らせず勝手に同棲をして
一切連絡は取らない」

夕飯は投げ捨てました
昨日も一昨日も朝食も手を付けず
お弁当も持たず一言も話さず仕事にでかけました

今朝とうとう私が顔を合わさず
朝食もお弁当も用意しませんでした
もう早く家を出ていってほしいと思うようにさえなりました
いけないことはわかっています
弟は昨日から学校へ行けなくなりました
いっそのことつかまってしまった方が
社会と関わりが持てると思っています
こんな考えでは私は息子を正しい道に導くのは無理だとわかっています
ただの愚痴だと流してください
主人は意外と気楽にそんな時期だわ
家出て苦労しな分からないわ
と言っています
息子は主人のことが
大嫌いです
主人は仕事を理由に子育てに関わらずときに私に暴力を振るうし
今は二世帯住宅の主人の親世帯に部屋を構え、長男と顔を会わせることもほとんど有りません
長男が非行に走った当初は殴るけるで押さえつけたため、非行に拍車がかかってしまったと私は考えています

まず夫婦関係がよくならなければ子供たちの問題は解決しないこともわかっています
理不尽なこともいわれても耐えなければいけませんか?
私が病気になる以前まで暴力もありましたが同居の義母に耐えてやってと言われて耐えてきました
義母は好きだから
今は高齢でいろいろお世話もあるけれど私が仕事してる間ずっと子守りしてきたのは義母でした
2歳の娘は発達障害のグレーです
色々抱えて疲れました
投稿日:2014-06-25
返信 25
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
どうぞ、愚痴はここで吐き出してください。
ここなら大丈夫ですから。

そして、理不尽なことには耐える必要はありませんよ。
ご主人に対しても嫌なことは嫌だといいましょう。
投稿日:2014-06-26
返信 26
さおさん
困っています削除
こんにちは
また相談させてください
前回からの彼女と同棲する件です
息子は不動産やへ行ったらしいのですが未成年ということで取り合ってくれなかったそうです
当然そうなるだろうと思っていましたので放っておきましたところ
息子が後輩の父親に相談したのです
息子は面倒見がよく、その父親からも信用されており
「困ったことがあったら相談して」と言われていたから
「彼女と同棲して自立したい
45万円貯金した
真剣に話したところ
その
父親は親が名義人になってくれるなら不動産屋を紹介するという話で
私は断りました
ところが昨日父親があって話をしたいといい、あってきました
その父親は
彼は今仕事を真面目にこなし
中学時代は親に迷惑ばかりかけたけど
自立したがっている
45万円15歳で貯めるなんてたいしたもんだしそこを信用してやってください。いま親がダメダメ言っていま頑張っている彼が
またぐれていくのを見たくないし
親を憎むだけですよ。名義人に私がなります。親が名義人だと甘えが出てしまうからとたまり場にしない
親の言うことは聞くなど約束を設けると言ってきました
私と主人は「18歳になるまでは反対です。他人に迷惑はかけられません
息子が巻き込んでしまい申し訳ない
ありがたいのですが、この話は家族でします。そして彼女はきちんと紹介もされていませんと息子の給料ではやっていけません」と伝えました。
その父親にはきちんと仕事に行っている話をしていたようですが
実際はここ1か月くらいは時々サボっています。先週も4連休目です
約束事をきめて何か始めても守ったことはありません
悪びれもなく、約束は破るためにある
というのが今までのパターンです
私たちが店を出たあと、息子はその方に叱られているようでした
夜帰宅しましたが部屋から出てきませんでした。
私たちの判断はまちがっていますか?

投稿日:2014-08-05
返信 27
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
「間違っていません」

我々が同じ立場でもそうします。
これは親とお子さんのガチンゴの真剣勝負です。
親の本気度を見せましょう。

その後輩の父親にも味方になってもらったらどうでしょう。
今までのこと、今の仕事の現状を伝えて。

その代り、「18歳になったら許可する」こともはっきり伝えて約束を守ること。

あと3年間我慢できないのであれば、所詮はその程度の覚悟なのです。
それも伝えて構いません。
投稿日:2014-08-05
返信 28
さおさん
伊藤幸弘教育研究所様削除
ありがとうございます

間違っていませんよね
真剣勝負なんですね
主人も一貫して反対です
私は迷いが出てしまって・・・
ここで断言していただいてスッキリしました。
息子は家に居ずらいからか
真夜中にこっそり帰ってきます
イライラして朝は私にあたってきます。2歳の妹がうるさいから静かにさせろとか・・・ささいな事にいちいち反応して大変ですが、ぶれないで頑張ろうと思います
ありがとうございました。
投稿日:2014-08-06
返信 29
伊藤幸弘教育研究所さん
さおさんへ削除
はい!
間違っていません。

むしろその強い思いに頭が下がります。
ご主人にもそうお伝えください。

我々が応援します!!
投稿日:2014-08-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る